ゴルフのホームページ


1999年へ
2000年へ
2001年へ
2002年へ
2003年へ
2004年へ
2005年へ





2006年1月24日 晴れ 秋月カントリークラブにて
 昨年から寒い日が続き、そろそろ寒さが緩むかなと思い、2週間前に予約しましたが、幸いに24日からとても 暖かく、春のような気候でシャツ1枚で十分でした。今年初めてのプレーで心配しながら廻りましたが、47、48 の95でまあまあでした。ただOBが3発あり、注意が足らないショットが残念でした。今年は、安全第一のOB の無いプレーを目指したいと思いました。帰りは杜の湯の温泉につかって、気持ちよく帰途につきました。

2006年3月4日 晴れ 菊水ゴルフ倶楽部にて
 自宅から車で1時間少々の菊水で久し振りにプレーしました。午前中は上々で45でしたが、昼のバイキングを 腹いっぱい食べたからか、午後の最初の4ホールで14オーバーとなり、60越えの危機に怠りましたが、後半はショ ットが持ち直し54の99でホールアウトしました。60ヤードのAWのショットがコントロール出来るようになり、 練習の成果が現れたと思いました。

2006年3月6日 雨 小郡カンツリー倶楽部にて
 朝から雨でプレー中はズット雨が降っていました。フェアウェイは水溜りが出来るし、グリーンは水を含んで重た く転がりがまったく予想がつかないような状況になりました。2ホール大たたきがあり、49、50のまたもや99 でした。アプローチがまずまずで今後に期待が持てそうな感じがします。次回頑張ろう!!

2006年4月8日 晴 嘉瀬川リバーサイドゴルフ場にて
 良い天気ですばらしいコンディションでしたが、風が比較的強く、回っていました。先日からショットが良くなく、 気にしながらのラウンドでした。OBが3つと1ペナが一つで、50,49の99でした。これで3ラウンド同じスコ アでスイングの調整をしなければと思いました。もっと練習をしよう!!

2006年5月14日 晴れ 菊水ゴルフ倶楽部にて
 3月に続き今年再び菊水でプレーしました。自宅から丁度1時間で到着し、高速道路だけの運転で、とても楽ですね。 今回は、午前中は8ホールがボギーでパーが全く取れませんでしたので、苦しいラウンドでしたが46でまあまあでした。 午後は前回の轍を踏まないように、バイキング料理も腹八分目でスタートしました。ボギー、パーでスタートでしたが、 パー5でアプローチを4回失敗し、10叩いてしまいました。その後我慢のゴルフで、連続3つパーで息を吹き返しました。 結局48でトータル94でした。今回の成果はPW,AW,SWの60〜40ヤードがフルショットで寄せられるように なったことです。課題のショートアプローチも大半うまく行き、次回のラウンドに期待が持てそうです。

2006年6月10日 晴れ 秋月カントリークラブにて
 今年2回目の秋月カントリークラブでのプレーでした。天気も暑くなく良いコンディションでした。前回はOBが3つ もありましたので、今回はOB無しを目標にしてプレーしましたが、16ホール目のティーショットでOBを出してしま いました。それまで、良いペースでしたので、とても残念でした。4番ホールでバーディーが取れて気持ち良かったので OB無しの目標が達成出来ず、次回の目標としました。OUTは45、INは46の91でしたので、自分としては満足 のラウンドでした。

2006年7月27日 晴れ JR内野カントリークラブにて
 昨年の8月にプレーして1年振りでしたが、梅雨が明けたばかりで、とても暑く、後半バテてしまってバタバタしました。 前半は44と好スコアで、ドライバーも素晴らしい当りが連発でしたが、後半の14番位からドライバーの方向が定まらず、 アイアンもメタメタになってきて、上がり2ホールで9オーバーとスコアになりませんでした。結局、101と今年初めて 100を切れませんでした。暑さ対策とアイアンの確実性を高めなければならないことを実感しました。

2006年7月31日 晴れ 小郡カントリークラブにて
 先週のJR内野の経験を活かし、暑さ対策の帽子を用意し、バテ防止の飴玉を持って回りました。後半の崩れは無か ったのですが、今回はパットが悪く、ショートショートで3パットが8ホールありました。これではスコアはまとまる わけがありません。しかしショットは安定していて、特にドライバーは距離も出て、素晴らしい当たりでした。アイア ンも良くなって、48、48の96で、今年の目標のOB無しのラウンドでした。 パットの練習をすれば良いスコアが出る自信がつきました。

2006年9月2日 晴れ 菊水ゴルフ倶楽部にて
 今年3回目の菊水でのプレーで、前回の反省を活かそうと自宅でパットの練習をして臨みました。日差しは強く蒸し 暑い一日でしたが、バテ対策が効を奏し元気でラウンドできました。アウト48、イン45の93でした。今回良かった のは、寄せとパッティングで、8ホールヨセワン、3パット無し、パット数はアウト13、イン15で、自身初めての 20台の28でした。また、今年の年頭の目標であるOB無しも達成できました。幾つかの失敗があり、抜群の成績では 無かったのですが、新しく買ったアイアンが決まってきて、楽しくラウンドしました。これから秋のシーズンに向けて、 アイアンの確立を高め、パットの練習を怠りなくして、80台を目指したいと思います。

2006年9月30日 晴れ 秋月カントリークラブにて
 前日まで7.5゜の熱がある風邪をひいていて、プレー出来ないと思っていましたが、朝は6゜台に下がっていましたので 無理して出かけました。さすがにスイングが良くなく、午前中は大たたきが2ホールあり53でしたが、午後はまあまあで 44の97で回ることが出来ました。熱があってもそこそこでプレーできる自信がつきました。秋月のコースは台風13号 のせいで、グリーンの芝が剥げて散々でした。ベントは雨に弱いのですね。周りの林もあちこちで折れており、風の強さが 実感させられました。次回は体調が万全な時にプレーして頑張りたいと思います。

2006年11月18日 雨 菊水ゴルフ倶楽部にて
 朝から雨で、ラウンド中ずっと雨でした。約2ヶ月振りのゴルフでしたので、心に期するところがありましたが、ドライ バーが今ひとつで、セカンドを無理するものですから、スコアがまとまらず、大変でした。良かったのはユーティリティだ けで散々でした。51、51の102で、100を切れなかったのが悔しくていつまでも心に引っ掛かっています。OBが 3つもありました。高麗グリーンがなじめず、前半はパットの調子がいまひとつでしたが、後半は良く合ってきました。

2006年12月8日 晴れ 筑紫野カントリークラブにて
 1年半振りの筑紫野のプレーでした。最近ショットが安定せず、ドライバーがブレて苦労しました。アプローチも寄らず、 従ってパットも42打もたたき、まったくゴルフになりませんでした。54、52の106で今年最悪の出来でした。ショ ットがおかしくなっており、明日から再度ゴルフスクールに入る事にしました。再チャレンジです。

2006年12月29日 曇り寒波 福岡国際カントリークラブ中山コースにて
 昨日から寒波が襲来し、雪もちらつく厳しいコンディションでしたが、寒さ対策を十分にしてラウンドしました。ゴルフス クールの成果が早速現われ、ドライバーは真直ぐ、アイアンもキチットあたり、素晴らしいプレーでした。43,45の88 で今年初めての80台でした。下りフックの難しいラインのバーディーもあり、今年目標のOB無しのプレーで大満足です。 贅沢を言うようですが、パットが37あり、すべて弱めでパットの練習をしなければと思いました。

前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ