ゴルフのホームページ

1999年へ   2003年へ      ベスト20 スコアランキング
2000年へ   2004年へ
2001年へ   2005年へ
2002年へ   2006年へ
2007年へ



2008年1月26日 晴れ 福岡国際カントリークラブ中山コースにて
 今年初めてのラウンドでチョット心配しながらスタートしました。INスタートで10番のティーショットがスライスになり隣の
コースに行ってしまいました。午前中は調子がでず、特に最後の4ホールが全てダボで50叩いてしまいました。
食事の後、気を引き締めてラウンドし、ボギーペースで回り、44で、トータル94でした。まあ、90前半なのでよしとしま
した。ドライバーはまずまずでしたが、上がりすぎで、アゲインストでは吹き上がってしまい、距離が出ませんでした。
11.5度のロフトが良くないのでしょう。そろそろ新しいドライバーに換え時かなと思っています。


2008年2月23日 晴れ 菊水ゴルフ倶楽部にて
 今月始めにドライバーをゼクシオからナイキサウスクワッチSUMO−2に替えて初めてのラウンドでした。やはりヘッドの
形状が違うためにティーアップの高さが判らず、また風が強いため少しでも低い玉をと思い、ティーを低くしたため、何ホ
ールかトップしてしまいました。後半はだいたい掴めて来て、要領が判ってきました。確かに方向性は良いようです。今回
は強風で、2nd以降の距離が判らず、2クラブアップで攻めることとなりました。午前中はダボが4ホールあり、パーが1つ
でしたので、48でしたが、後半は2番で木に2回当たり、トラブルとなって5オーバーでしたが、パーが4つあり、46でした
ので、今回も94でした。特に最終ホールの残り100ヤードアゲインストのアプローチを9番で打つと、10cmに寄るスーパー
ショットでパーがとれました。次回につながるショットでした。


2008年3月6日 晴れ(残雪) 福岡国際カントリークラブ七又コースにて
 前日は雪でクローズだったのですが、当日は晴れて寒い朝でした。スタートの1時間前までにゴルフ場に着く予定でしたが、
福岡都市高速が凍結のため通行止めになり、一般道に下りるのも渋滞で、1時間待たされました。スタート時間ギリギリに着き
何とかスタート出来ました。コースは雪が残っており、フェアウェイ、グリーン共にベチャベチャでとても悪いコンディションでし
た。玉は飛ばず、アプローチはダフりとても難しいラウンドでした。OUT51、IN50の101で不本意な結果となりました。慰め
は18番の下り7mのパットを沈めたことでした。次回はコンディションのいい時にプレーしたいと思いました。


2008年4月19日 晴れ強風 嘉瀬川リバーサイドゴルフ場にて
 久し振りの嘉瀬川でしたが、風が強く、5番まではフォロー、後半はアゲインストで距離が分からず、散々のプレーでした。
ナイキのドライバーがトップが多く、前半はまるで駄目でした。後半はティーアップを高くして、なんとか当たるようになりました。
前半は53で、後半は48の101でした。前回に続けて100オーバーでショックでした。ドライバーの高さと位置を早くものに
しないとスコアになりません。困ったものです。・・・


2008年5月11日 晴れ セントラル福岡ゴルフ倶楽部にて
 久し振りのセントラル福岡でしたが、相変わらずドライバーがトップばかりで、プレーになりませんでした。ドライバーが悪い
ものですから、他のくらぶまで思うとおりになりません。もっとドライバーを練習しようと思いました。52、49の101でした。


2008年5月14日 晴れ JR内野カントリークラブにて
 今年初めてのJR内野です。12日に練習場でドライバーを150発くらい打ち込んで望みました。ティーアップの位置を少し
内側にして、高さを昔と同じ位にしましたら、全く失敗はありませんでした。OUT45、IN46の91でした。特にアイアンの
綺麗なショットが4発程あり満足なラウンドでした。後半ダボが続いたため、90をきれませんでしたが、最終18番で
登りスライスをキャディーさんのアドバイスどうり強く打つと見事に決まり、パーでした。出入りの多いラウンドでしたので、
ハンディが多く19.2もついて、コンペで優勝でした。めでたし、めでたし


2008年6月13日 晴れ セントラル福岡ゴルフ倶楽部にて
 前回大たたきしたコースを再チャレンジしました。前半はまあまあで47でしたが、後半はスタートホールでバンカーをミス
したあと続けて3ホールダボとなり、ボールをナイキに替えて少し戻りましたが、時既に遅く、52叩いてしまいました。99で
100が切れた事で良しとしました。パットが全て弱く、もっと改善できるとこでした。アプローチも寄らずリズムに乗れなかった
のが問題点でした。ただ1つだけチップインがあったのが救いでした。次回頑張ろう。


2008年7月10日 晴れ 福岡国際カントリークラブ中山コースにて
 梅雨が明けたとたんに、とても暑い一日で、午前中カートに乗らず歩いて回りましたら、バテてしまいました。コースの練習場
でドライバーが良くなく、少しボールを左に置くとよくなった為、そのようにしてティーアップしてスタートしましたら、5月のように
トップが出始めましたので、また元に戻すと、よくなりました。まだまだドライバーが自分のものになっていませんでした。午前中
がとても悪く、OUT52、IN48のまたまた100をたたいてしまいました。16日の国家試験が終わってからリベンジをします。


2008年7月21日 晴れ 大宰府ゴルフクラブにて
 7月16日の国家試験も終わり、ゆったりした気持ちでラウンドしました。大宰府は1年振りのラウンドで、相変わらず素晴らしい
コースを感じながらプレーしました。OUTの5番でティーショットを右へ曲げ、2つOBを出してしまいました。OUT48、IN47の95
でした。ドライバーは5番以外は問題なく、自分のもになって来たと思います。


2008年7月25日 晴れ セントラル福岡ゴルフ倶楽部にて
 今年3回目のセントラル福岡で、私が幹事をするコンペでした。今回もコースの狭さに負けて、スコアがまとまらず、48、50の
98でした。まあコンペのお世話でスタート前の練習も出来ず、仕方ないかなと自分を納得させました。


2008年8月21日 晴れ 福岡国際カントリークラブ中山コースにて
 市民感謝デーとやらで、7500円の安い料金でプレー出来ました。OUT45でINもそれなりに我慢していましたが、17番の190 ヤードのショートホールで池ポチャOBをしてしまい、IN50の95でした。今年初めての80台を目指したのですが、次回以降に持 ち越しとなってしまいました。


2008年9月12日 晴れ 別府ゴルフ倶楽部(由布コース)にて
 朝7時過ぎに福岡を出て、高速道路「大分安い」(3日間4000円)を使って10時スタートでした。INスタートで、3番パー5で
バーディーが取れ、調子良くスタートしたのですが、INの後半ドライバーの調子を崩し、OBも叩いて、49でした。昼食は、鳥天
定食を食べて元気を付け、後半は8,9番がパーで45で回り、94でした。
13日は大分の白木ゴルフ倶楽部、14日は故郷の佐伯ゴルフクラブで練習ラウンドをして、3日間54ホールプレーをしました。
ドライバー及びアイアンの問題点を解決出来、成果の多い3日間でした。


2008年10月14日 晴れ セブンミリオンカントリークラブにて
 二十数年ぶりのセブンミリオンでした。起伏の多いコースで全く覚えていませんでした。ドライバーは全て成功で方向性も良く、
安心して打てました。クラブを新調して自分の物にするまで、半年かかりました。アウト47、イン44の91でしたが、アプローチが寄
らず、パットが39もあって、寄せの練習をもっとしなければならないと思いました。グリーンはとても速く、上に付けると殆んど可能性
がありませんでした。フェアウェイも綺麗で、池やクリークが適当に配置され、綺麗でした。客も少なく、ゆっくりと回れました。


2008年11月7日 晴れ 福岡国際カントリークラブ七又コースにて
 久し振りの七又コースでしたが、OB1あり、トラブルが多く、アウト50、イン48の98でした。どうも最近大たたきのホールがあり、
スコアがまとまりません。攻め方を改めなければと思います。


2008年12月9日 晴れ 天山カントリークラブにて
 1年振りの天山でした。今回もOB1あり、トラブルも多く、相変わらず反省しきりです。アウト46、イン51の97でした。インがOB1
とトラブルでロングホールで9叩いてしまいました。ただパットが少なく、29は最高のスコアでした。またコンペでしたので、ニアピン
が2つ取れ、9叩いたホールが抜き取りに入っていて、ハンディが多く、3位入賞でした。ラッキー!!


2008年12月20日 晴れ セントラル福岡カントリークラブにて
 今年最後のプレーで思い残す事の無い様にと心してスタートしましたが、今回もショートアプローチにミスが2つあり、
アウト47、イン48の95で普通のスコアとなってしまいました。冬場のアプローチで初めて4Wを使って、まあまあの成果
でした。アイアンのドローボールがまずまずの球筋になって来ました。冬の間にもっと打ち込んで自分のものにしたいと
思っています。来年は気持ちの持ち方を冷静に考え、80台をもっと出せるように頑張りたいと思います。


前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ