ゴルフのホームページ

1999年へ   2004年へ      ベスト20 スコアランキング
2000年へ   2005年へ
2001年へ   2006年へ
2002年へ   2007年へ
2003年へ   2008年へ
 


2009年12月23日 雨 福岡国際七又コースにて
 一年振りの七又コースでしたが、雨の中のプレーでした。INスタートで、1ホール大たたきがありましたが、
安定したプレーが出来、昼食後のOUTは我慢のゴルフでした。IN43、OUT47の90で、最後の9番が
1.2mのスライスを打ち切れず外したのが残念でした。190ヤードの2つのショートホールが4wで綺麗に打
てた事が良かったと思います。パットも登りラインを残すようにして、1パットが5ホールあり、ニアピンも2つ
取れました。90が切れなかったことが残念ですが、冬場のプレーでまずまずと言う所でしょう。


2009年12月14日 晴れ 油山グリーンランドにて
 愛好会オープンコンペに一人で参加しました。参加者は30名程で、同組でプレーした方は73、74歳で
体格も良く元気な方でした。お一方はドライバーは私と変わらない位飛ばし、アプローチはお上手でした。
私はOUT41でまあまあでしたが、昼食後、スタートに余裕が無く、ティーショットが巻いて、バンカーからOB
となり、いきなりダブルスコアとなってしまいリズムに乗れず、我慢のゴルフでしたが、9番バーディ、10番
パーでなんとかまとまり、IN47の88でした。結果はHDが11.2となり、準優勝でニアピンも取れました。
課題であったアプローチもまあまあで、23日に向けて目途が立ちました。


2009年11月23日 晴れ 嘉瀬川リバーサイドゴルフ場にて
 多分今年最後の嘉瀬川となるラウンドです。芝が枯れて殆んどベアーグランドとなっていて、寄せがとても
難しくなっていました。それでも午前中は43にまとまりましたが、食事の後は寄せの失敗が多く、後半17番で
2度寄せを失敗し、48たたいてしまい、91のラウンドでした。80台は確実だと思いながらのプレーでしたので、
悔いを残すことととなりました。ただ、パットが良く28の自己タイの記録でした。これからは冬場のゴルフを思い
出し、攻め方を変えなければと思ったラウンドでした。


2009年11月13日 雨 大博多カントリークラブにて
 雨の中での、ねんりんスポーツ文化祭オープンコンペに初めて参加しました。松コースの1番スタートで
競技員の方から2時間以内のプレーをして下さいと念を押されましたので、皆さんとても早くパッパッと打ち、
1時間45分のラウンドでした。松コースはバーディが1つ取れ、我慢のゴルフで46、桧コースは3パットが
多く、アプローチが失敗ばかりで53も叩き、99のラウンドでした。アプローチで久し振りにチッパーを使いまし
たが、殆んど寄りませんでした。同伴者はお上手な方々でとても気持ちよくラウンド出来ました。


2009年11月6日 晴れ セントラル福岡カントリークラブにて
 福波会の第2回コンペ8名2組でした。お天気も良く、コンディションは抜群でした。INスタートでパットが
抜群で、ハーフ12パットと1パットが6ホールもありましたが、ショットはそれほどではありませんでした。午後
のパットはそれ程でもなく、トータル31パットとなりました。相変らずドライバーは抜群で安定していました。
IN44、OUT50の94でしたが、ハンディが少なく、ブービーメーカーとなってしまいましたが、1パットが多
かったせいで、オリンピックを沢山頂きました。


2009年10月19日 晴れ フジカントリークラブにて
 抜群の秋晴れで素晴らしいコンディションでした。スイングの練習をせず1番のティーショットに望んだ
のが良くなかったのか、失敗のスタートでした。OUT45、IN46の91でした。15m以上のロングパット
が短く、2ホール4パットがあり、パット数が41であったのは反省点でした。しかし、パットのラインは思い
どおりでしたので、ショックはありませんでした。パー3は3ホールがパーで、パーは7ホールあり、なんとか
スコアがまとまりました。ドライバーは相変わらず思いどおりで、ドラコンが2つとも取れたのは良かったです。


2009年10月3日 晴れ 嘉瀬川リバーサイドゴルフ場にて
 前日は秋雨がたっぷり降り、駄目かと思いましたが、天気予報通り快晴となり、涼しく快適なゴルフでした。
OUT2番でダブルスコアと叩きショックでしたが、その後バーディも取れ、午前中は43でした。午後のINも
快調で、パーが5つ取れ、42の85で今年のベストスコアでした。ドライバーはミスが全く無く、アイアンもとて
も方向性が良く、全てうまく行った感じでした。いつも鬼門となっている7番はティーショットはミドルアイアン
で打ち、2回ともボギーにまとめ、成功でした。パットはラインが見えた時は、入ると宣言して自分に暗示を
掛けるとうまくいきました。


2009年9月11日 晴れ 二丈カントリークラブにて
 4年振りの二丈でのプレイでした。お天気は良く、日差しは強いですが、風が気持ちよく、玄界灘の眺めが最高
でした。トリプルボギーが3つありましたが、我慢して45,45の90で回ることが出来、自信が付きました。最終18番
は、下り5mスライスラインのバーディが決まり、気持ちよく終わることが出来ました。ドライバーのグリップを以前に
戻し、方向性がとても良くなりました。55度SWのアプローチが決まり、今後のプレイが楽しみになりました。


2009年8月3日 晴れ ザ・クィーンズヒルゴルフクラブにて
 今回も前半が調子が出ず、ドライバーOBもあり、パットも決まらずバタバタしました。特にラフは深く、入れると大変
苦労しました。INになって、ドライバーの方向性が良くなり、パットも決まり始め、52,44の96でした。大変素晴らしい
ゴルフ場ですが、もっと楽しめるゴルフが出来るよう頑張らねばならないと思いました。


2009年7月16日 曇り一時雨 大宰府ゴルフ倶楽部にて
 久し振りの大宰府でしたが、OUTはドライバーが少しバラつき、アプローチが決まらず、ストレスが貯まりましたが、
INは11番下り5mスライスが見事に決まり、バーディーを取ってから調子が出ましたが、あがり3ホールが失敗し、
52、46の98とやっと100を切った不満足な結果となりました。


2009年6月24日 晴れ 油山グリーンランドにて
 油山のオープンコンペ水無月杯に1人で始めて参加しました。一緒にラウンドした方々は、82歳の方も含めて高齢者
でしたが、アプローチ、パットともお上手で、私も同年齢になるまでゴルフが続ければいいなと思いました。午前中の
OUTは、パットが入らず、46でしたが、午後のINは2番から6番まで連続パーが取れ、バーディも1つあって40でした。
ニアピンが3つも取れ、アイアンがラインが出て気持ちの良いラウンドで、今まで課題であったアプローチも良く、絶妙
の寄せが2つありました。大半が会員のコンペでしたが、グロスで22名中7位で商品を沢山貰いました。


2009年6月6日 曇り 嘉瀬川リバーサイドゴルフ場にて
 1年振りの嘉瀬川でした。三瀬峠の前後が深い霧で、雨が降っており、心配されましたが、ゴルフ場に着いてみると
雨は降っていませんでしたが、風がかなり吹いていました。特に午後は強風でピンが風で大きく曲がっていました。
アゲインストでは、1番手以上あげて打たねばなりませんでした。アウトが45でしたので、80台を目指しましたが、
インは48で、93のスコアでした。ただ目標としていたパット36以下が達成できましたので、満足しました。


2009年5月16日 曇り 秋月カントリークラブにて
 1年9ヶ月振りの秋月でした。心配された雨が止み、暑くもない絶好のコンディションでした。ドライバーはドラコン
が2つもとれる抜群の調子でしたが、パットが決まらず、3パット以上が8つもあり、43パットと最悪の状態で、
アウト51、イン46の97でした。パターの練習を毎日マットの上で実行しようと決めたラウンドでした。


2009年4月16日 曇り 福岡雷山カントリークラブにて
 8年ぶりの雷山でのラウンドでした。終始曇り空で、少し肌寒い位の気候でした。アウトが我慢のゴルフで、ボギー
ペースでしたが、8番でクラブ選択を間違い、グリーンオーバーのOBとなってしまい、ダブルスコアで49となりました。
午後のインは17番で「お先に」パットがアドレス前にパターが当たってしまい、3パットとなり、46のトータル95でした。
パターのケアレスミスは3回目で、もっと離れて慎重に練習ストロークをするよう気をつけなければと思いました。
収穫はコンペのニアピンが2つとも取れアイアンの精度が上がって来た事を実感しました。


2009年3月28日 晴れ 福岡国際中山コースにて
 同僚の送別ゴルフで、お天気に恵まれて良いコンディションでした。まずまずのスタートでしたが、トリプルが
2ホールもあり、気持ちのコントロールに懸命でした。結局パー4でバーディが2つ取れ、アウト47、イン49の96
でした。ショートアイアンの切れが出てきてかなり良くなって来ましたが、ドライバーがラフに入った時のリカバー
をもっと考えなければと思ったラウンドでした。攻めの考え方をもっと考慮しなければと思いました。


2009年2月7日 雨のち晴れ 筑紫野カントリークラブにて
 昨日からの雨でフェアウェイ、グリーンともビチョビチョのコンディションで、アプローチに苦労しました。アイ
アンが思ったようにグリーンに乗らず、アプローチも失敗する事が多く、ストレスのたまるラウンドでした。アウト、
インとも51の102で、どうもこのコースは印象が悪いようです。ただ、17番で残り150ヤードのショットがピン下
側2mに付きバーディが取れたことが救いでした。ショットの精度を高めるよう練習が必要だと思いました。


前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ