5〜6月ヨーロッパ旅行の思い出(2014年)
8日目


フランクフルト空港には、
JTBから派遣されたガイドさんが
待っていてくれた。

まず、帰りの航空券を受け取る。

座席予約はJTBで
してくれていたのだが、
ラッキーにも、
行きと同じ非常口前の、
真ん中の4列だった。
前に座席がなく、
足が伸ばせるし、
足元に荷物も置ける。

手荷物検査。
成田を出るときよりも
ずっと厳しい。
X線検査機にひっかかり、
女性係員にボディスキャナーで
全身を検査された。
たぶんピアスが影響したのだと思う。
夫はカメラバッグを不審がられ、
別室で検査。

出国検査。
これは問題なし。

税関。
免税店での買い物の
税金払い戻しに並ぶ。
免税店により
システムがいろいろなので、
よく分からず。
ガイドさんと添乗員さんに
頼りっきり。

こうしてやっと身軽になり、
集合時間まで
最後の買い物をしたり、
軽食を取ったり、
アンケートを書いたり。


ドイツ時間6月1日20時45分。
日本時間6月2日3時45分。
NH224便にて
フランクフルト出発。
さようならドイツ。
さようならヨーロッパ。

離陸してしばらくすると
夕食が運ばれてきた。

その後間もなく
照明が小さくなり、
就寝の体制に入ったが、
なかなか眠れるものではない。

何時間過ぎたのかは忘れたが、
照明が明るくなり、
「おはようございます」と言って、
CAさんが
おしぼりを持って来てくれた。

その後軽い朝食。

約11時間の飛行時間の間に、
ドイツと日本の時差7時間が、
何となくつじつまが合ったような気になる。

14時50分。
定刻どおりに羽田に到着。
日本の暑さにびっくりする。
ツアーの人達と別れの挨拶をかわす。

初めてのヨーロッパは
想像以上だった。
珍しいものをたくさん見たり、
体験したり、感じたり。
次はドイツ周遊旅行をしたい。
旅行前はパリに憧れていたが、
今回の旅行で
ドイツが好きになってしまった。
国民気質が
日本と似ているからかもしれない。

楽しかった!


スイスの牛さん。
「PRESS ME」を押すと
ヨーデルを歌い始める。
めちゃかわいい。
孫が喜んだ。


「ROBIN RUTH」のバッグ。
ローテンブルク仕様のデザイン。
かわいい街の思い出に。

2014年6月の
ページへ

1日目 成田から出発。フランス着。
2日目 モン・サン・ミシェル。
3日目 パリ市内、ベルサイユ。
4日目 スイスへ。ベルン、グリンデルワルト。
5日目 ユングフラウ、ザンクトガレン。ドイツへ。
6日目 ホーエンシュバンガウ、ヴィース、ロマンチック街道、ディンケルスビュール。
7日目 ローテンブルク、ハイデルベルク。フランクフルト空港。
8日目 フランクフルト出発。羽田着。