連載「トレモロがもろにうまくなる講座」
    目 次 講座前書きへ   
[ 1].準備するもの  [ 2].左手の押さえ方  [ 3].右手の爪の長さ  [ 4].爪の磨き方  [ 5].右手の構え方 
[ 6].きれいな音が出る秘密  [ 7].音を出してみよう  [ 8].ゆっくりの練習  [ 9].p,a,m,i指  [10].音色 
[11].音の間隔  [12].音量  [13].持久力訓練  [14].スピードアップの練習   

番外編 トレモロ裏テク編  マル秘公開 1999年10月14日

トレモロがうまくなる  

前書き


皆さん、こんにちは! といってもこんばんはかもわかりませんね?
さて、「トレモロがもろに上手くなる講座」なるものを開講したいと思います。

トレモロに関してある人は言ったそうです。
「生まれた時からトレモロが出来る人間と出来ない人間に分けられ、出来ない人間はいくら練習 しても出来るようにならないのである」と。

ひどいことを言いますよね。
確かに、プロでも難曲は弾きこなすが、どうもトレモロは苦手と云う方は多いようです。
しかしトレモロ奏法をマスターすると、簡単な曲でもなぜか難しく聞こえてくるのです。
ギターをする人は必ずトレモロをマスターしましょうネ。
この講座が終わる頃には「迷ギタリスト」から「名ギタリスト」になること間違い無しですよ。

どこの本にも無い、私の我流な解説が多いと思いますが、私の30年近くのトレモロ演奏での経験に 基づき連載しております。嘘だと思って頑張って見て下さいね。数ヶ月もすれば必ずうまくなりますよ!

うまくなったらぜひメール下さいね!



Copyright © 1996-2014 Toshiaki Uchibori クラシックギターとしちゃん All Rights Reserved.