poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと
2011年05月26日
市立病院で一泊


大分前から腋の下に抱えていた脂肪腫を取る事になり、

市立病院に手術入院しました。

昨日局所麻酔で手術を終え、1泊2日のお泊りです。

大病院に入院するには気が引けるくらいの病気(?)ですが、

手術自体は結構辛いものでした。

予想以上に大きく、深く、それ自体に痛みがある一般的でないデキモノ

(先生がそうおっしゃってた・・・)だそうで、

先生は取るのが大変、持ち主の私は痛くて痛くて、

何度も麻酔を追加してもらいました。

先生いわく、「脂肪腫の手術件数は多い方だが一番大変だったかもしれない」

キャー!

市立病院は比較的新しいきれいな病院です。

私の病室は4人部屋でしたが、それぞれのベッドに窓があり、

緑いっぱいの景色を眺めることが出来、

窓を開ければ鳥の声も聞こえてきます。

設備も十分で、清潔で、一度泊まってみたいものだと思ってはいました。(^^ゞ

病棟6階より(携帯写真)




2011年05月23日
富士登山電車


先週末、河口湖で合唱団の合宿がありました。

「合唱の家おおば」という合唱団体専門の宿泊施設で、

楽器や音響設備もすばらしいものだったし、

楽譜の蔵書の多さにもびっくりしました。

それに、それに、食事が豪華でこれまたびっくり!

練習も充実したものになり、親睦も深まり、

ちょっぴりお酒も飲み、楽しい1泊2日でした。

目的が合唱の集中強化練習なので、

観光する時間はありませんでしたが、

帰りの電車で予定外の楽しい想い出が出来ました。

富士急行の「富士登山電車」。

富士山を楽しむための日本一ゆたかな登山電車

というキャッチフレーズで、

日本一かどうかは分からないけど(^^ゞ、

木をふんだんに使ったリビングルームのような内装は

好感のもてるものでしたし、

お天気があまり良くなくて眺望はイマイチだったけど、

気持ちの良い1時間弱でした。

             「富士登山電車」



車内販売で買いました



もらったパンフレット



2011年05月19日
韓国コスメのこと


韓国コスメが人気とか。

私も数年前に韓国土産に頂いたミシャのBBクリームが気に入って、

何回かリピートし、他の化粧品もいくつか試してきました。

でも、どこで売っているのか良く分からず、

たまたま見つけた時に買ったり、ネットで買ったりしていました。

灯台下暗しだったんです。

私が毎週土曜日10年以上もの間通い続けている新大久保に、

韓国コスメショップが沢山あるのですって。(@_@;)

聞いたことがなくはないけど、見たことはありませんでした。

先日、そこで買ったというシートマスクをたくさんもらいました♪

まず試したのは、ジャガイモコラーゲンマスク。(^^ゞ

おそるおそる使ってみたら、まあ!何と!あま〜い良い匂い!

猫でもいたら舐められそうなくらい。

美容液たっぷりで、お肌モチモチスベスベになったような気が・・・。

ちょっと病みつきになりそうです。

ちなみに今夜はザクロエッセンスマスクに挑戦です♪



2011年05月16日
福島へ行って来ました


所用で福島に行って来ました。

久しぶりのMaxやまびこ。

大宮を出て間もなくブルーシートのかかった瓦屋根が

ぽつぽつと見え始め、それは少しずつ数を増し、

福島まで続きました。

福島市内はもちろん3.11の被害をかなり受けましたが、

もうほとんど分からないくらいきれいになっていました。

美味しいランチをごちそうになった後、

車で連れて行ってもらった場所のひとつアンナガーデン。

教会を中心に、

おしゃれなショップと花々に彩られた観光スポットです。

右の写真は携帯で撮った聖アンナ教会。

3.11の際には正面壁の飾り石が崩れ落ちたり、

鐘楼のモルタルにひびが入ったりして

無残な有様だったようですが、

今は補修が完了して元のような美しい姿に戻っています。

でも、写真を良く見てください。

下半分を斜めに横切る太い白い線。

このような白い線が地面のいたる所に見受けられました。

これらはきっと地震で出来たひび割れだと思います。

大きい部分は白いモルタル様の物で埋められていました。

まさに震災の爪痕!!

           「福島市観光協会」へ



聖アンナ教会




2011年05月14日
暑いです!


買い物に行くのに今年初めて日傘を使いました。

アイスを買って来て、すぐに冷凍庫に入れ、

1時間後にさあ食べようと思ったら、軟らか過ぎて、

私の大好きなモナカのパリ感がなくなっていました。(T_T)

スーパーまで歩いて5分しかないのに・・・。

今年の夏がまた猛暑だったら、きついですね。

節電のためにはエアコンよりも扇風機

と思うのは誰しも同じようで、

家電売り場にはメーカー在庫無しの札がかかっている

扇風機が沢山ありました。

庭のモッコウ薔薇はすっかり茶色に変色してしまいました。

今はシャクヤクが一番きれいな時です。

ハーブ園にもつぼみが沢山見えます。

どんな花が咲くのか楽しみ。(´▽`*)/♪



クリックすると
大きくなります




2011年05月12日
音源作り


大久保混声合唱団では、何と!会計をしています。

それとは別に、時々音取り練習のための音源作りを頼まれます。

パソコンの音楽作成ソフトを使い、

楽譜の音を一つ一つ貼り付けていきます。

最低でも4パート、多い時は10パート以上の音を作ります。

簡単に出来ることもあれば、完成まで何日もかかることもあります。

でも、好きな作業なので苦にはなりませぬ。(´▽`*)/♪

出来たものはWebにアップして皆にダウンロードしてもらったり、

CDに焼いて手渡したりします。

すでに100曲以上作ったと思いますが、

その中にPOCOで紹介できるものはないか探してみました。

今度の定期演奏会の女声合唱で歌うオルバーンのアベマリア、

可愛くて軽快でしかも短いのでちょうど良いかも。

人の声はムリなので、ピアノの音にしてあります。

なお、あくまで音とリズムの練習用音源であって、

観賞用ではないのでご了承のほどを・・・。(^^ゞ

サウンドスピーカーをONにして聴いてね♪

                
           画像をクリックすると音楽が始まります





2011年05月11日
ジャーマンアイリスは・・・


昨日のモッコウ薔薇のバックのジャーマンアイリス。

引っ越してきて庭に最初に植えた植物の1つです。

白と紫と2種類の球根を買って来て植えました。

白はなぜかやがて無くなってしまいましたが、

紫は増えて増えて増えて、

早くから毎年のように存在をアピールしています。



クリックすると
大きくなります




2011年05月10日
モッコウ薔薇がやっと♪


何年も前に苗木を買って来て植えたモッコウ薔薇。

レッドロビンの生垣をフェンスに替え、

枝をそこまで届かせるのに数年。

巻きつかせて形を整えるまで数年。

その間に花の数もだんだんと増え、

今年はやっと「ああ!きれい!」と

声に出して言えるようになりました。

先日フェンスを見た友人が、

「あれ?お宅にモッコウ薔薇なんてあったっけ?」

去年までは存在が薄かったみたいだけど、

今年は大いに存在を主張していまっす(^^)v


クリックすると
大きくなります




2011年05月08日
大久保混声合唱団定演


私の所属する大久保混声合唱団では、年に1度、

定期演奏会という我団単独の発表の場を持っています。

今年も6月26日にいつもの新宿文化センターで

開催されることが決まっていましたが、

その文化センターが東日本大震災で被害を受け、

補修工事が6月末までかかるということが、

つい先日分かりました。

その代替会場を実行委員のメンバーが

手を尽くして探し回ってくれた結果、

第一生命ホールを借りることが出来ました♪

右は一昨日配られた出来立てほやほやのチラシです。

なんでも、著名な切り絵作家の方が、

この演奏会のイメージで作って下さった

オリジナルの作品だそうです。

そういう面でも応援してくださっている人がいるというのは、

本当にありがたいことです。


クリックすると
詳細が見られます





2011年05月05日
スカイバス


今日は東京駅で息子夫婦と会い、

その後東京散策をしました。

日比谷公園に行こうと歩き始めたら、

真っ赤な可愛い二階建てバスに遭遇!

スカイバス東京といって、

日の丸自動車の定期観光バスだということを

初めて知りました。

2階部分に屋根がなくオープンになっているので、

東京が違って見えるかも・・・と期待!

皇居・銀座・丸の内コースで所要時間約50分。

確かに、違って見えましたよ♪

その後に行った日比谷公園と新宿御苑と共に、

いずれ東京散策記を作ろうと思っています。

ご期待下さい(v^-^v)

                  「スカイバス東京」へ



2011年05月04日
手づくり市民まつり


続いてこちらのお祭りの話題です。

ゴールデンウィークには

毎年近くの公園で小規模のお祭りが行われます。

今年は今日と明日の2日間。

様々なステージ、ボランティアの売店、フリーマーケット。

この時期は、交通渋滞を避けるため、

遠出はしないでお祭りを楽しむというのが、

我が家のならわし(^^ゞです。

今日はオジさんバンドのステージを楽しみ、

フリーマーケットを冷やかし、震災の募金をし、

気仙沼のお団子というのがあったので買って帰りました。

携帯で撮った写真ですが・・・解像度が(T_T)・・・    



2011年04月29日
浜っ子春まつり


今日は郷里の兄の誕生日です。

祝いメールの返事に、

今家の前で大名行列をやってるよ、とのこと。

なつかしいわ〜q(゚∀゚)p!!!

私の郷里は古い城下町で、

春には街をあげて行う浜田祭りというお祭りがあり、

立派な大名行列が繰り出されていました。

あの籠か馬に一度乗ってみたいものだと

幼い頃は毎回思ったものです。

               「浜田市の観光案内」へ



2011年04月28日
久しぶりに観劇


友人に誘われて、紀伊國屋サザンシアターに行ってきました。

ミュージカルだと思っていたけど、

時々歌の入る音楽劇というものでした。

「探偵〜哀しきチェイサー」たっぷり3時間。

私にとってはおそらく初めてのジャンルの演劇。

沢田研二の昔の歌を基に舞台化したものだそうです。

俳優さん一人ひとりが光っていて、結構楽しめました。

コンサートに固執せず、こういったものもたまにはいいな〜(v^-^v)p

と思ったひとときでした。


2011年04月27日
我が家のハーブ園


家のひさしのせいで雨があたらないために、

なかなか植物が元気に育ちにくい箇所があります。

そこを有効に使えないかと、永年いろいろ試してきましたが、

昨年ハーブの苗を買ってきて植えてみました。

植えた記憶があるのは、

イタリアンパセリ、チャード、チコリ、タイム、バジル、ラベンダー。

そのうちバジルだけが虫にやられて消えてしまいました。

ハーブは虫に強いと聞いたのに・・・(T_T)

その他の苗はとても元気良く、

花壇と食卓に彩を添えてくれています。

               「我が家のハーブ園の一部(^^ゞ」へ


2011年04月26日(火)
数独難問


闘病中の母の為にと百均で買ってきたナンプレ。

一緒にやっているうちに私の方がはまってしまいました。

ダイソーのナンプレ本を全部制覇し、難問は消しゴムで消して再挑戦!

いつやるのかって?・・・寝る時です。

合唱の音取り音源聴きながら数字を追っていると

いつの間にか気持ちよく寝入ることが出来るのです。

羊が1匹、羊が2匹、・・・・・・、の原理かもしれませんね。

まだ解けていない難問があります。

フィンランドの数学者が作った世界一の難問だそうです。

これは寝る時では全く無理で、

いつか頭のさえわたった昼間に挑戦しようと思っています。




2011年04月25日(月)
自己紹介


昭和の生まれ。

夫1人、息子2人、お嫁ちゃん2人。

狸の住む都会の田舎在住。

基本主婦。

PC歴・・・本気になって14年。

PC以外の趣味・・・合唱♪、手芸。

最近のマイブーム・・・数独。



2011年04月24日(日)
何のためのホームページ?


リニューアルにあたって、

旧ホームページの相棒であったばらりんに報告をしたところ、

「メインは何?」って聞かれて考え込んでしまいました。

特に載せたいものはない・・・だわ。(-_-;)

興味と勉強のためにホームページを作ることが目的で、

どうにかページを埋めようと四苦八苦している自分がいます。

7年前に初めて作った時も似たようなものだったけど、

ばらりんが写真とコメントを提供してくれて、

それらをいろいろ工夫して私がアップするというふうにして、

まあまあ楽しく賑やかなPOCO A POCOになっていました。

でも、今はブログの世の中。

ばらりんもあちらに行ってしまいました。(T_T)

初心者相手のパソコンのインストラクターをしています。

ホームページを教えることもあり、

自分も常にかかわっていないと判断に戸惑うこともあるので、

とりあえず、そのために、続けてみようと思います。

そういうことです・・・・・・・お付き合いください。m(__)m






   





Copyright(c)2011,nadeshiko