poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2011年08月30日
実家へ


26日、兄のマンションで久しぶりの再会を喜んだ後、

実家の近くのホテルにチェックインし、

実家に向かいました。

実家は昔と変わらないたたずまいで、

母が、「おかえり〜」と飛び出して来そうでした。

リビングのソファーには

父が横になっているような気がして、

何度も何度も目が行ってしまいます。

実家は浜田藩のお城があった城山の中腹で、

登ると護国神社、さらに登ると天守閣跡があり、

日本海が一望に見渡せます。

まさに、絶景かな!絶景かな!・・・・・です。


浜田城跡



天守閣跡より
松原湾を臨む

「ふるさとの写真集」へ



2011年08月29日
帰省して来ました


26日11時20分羽田発のANAに乗りました。

その日は午後からゲリラ豪雨で、

羽田の発着にも影響が出たとか、後で聞きました。

私達の便にはまだ何の影響もなく幸運でした。

1日1便の超ローカルな飛行機です。

到着地は島根県の萩・石見空港。

存続が危ぶまれている空港で、

利用者拡大のために市が行っている

「萩・石見空港間快適アクセス事業」というのがあって、

空港から最寄の益田駅までのタクシー券と、

益田駅から浜田駅までのJR乗車券を助成してもらえます。

今回は夫と長男とで3人分しっかり助成していただき、

快適に浜田まで帰ることが出来ました。

まず向かったのは駅から徒歩3分の兄のマンション。

兄夫婦と、帰省中の姪の家族が迎えてくれました。

母の初めてのひ孫は8ヶ月。

初対面で、当初なかなか馴染んではくれませんでしたが、

この後28日に帰るまでの3日間、

彼女のお陰で何とも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    「萩・石見空港間快適アクセス事業」へ



羽田空港



萩・石見空港



益田駅ホーム



浜田駅前

「ふるさとの写真集」へ



2011年08月25日
帰省します


明日1年ぶりに帰省します。

母の三回忌の法要があるのです。

9月3日で2年になります。

早いというか、まだ・・・というか・・・・・。

昨日仕事帰りに、元気な頃の母によく似た人を見かけました。

小柄で、短い白髪で、濃い目の顔で、ニコニコしていて、スカート姿で・・・。

これまでにも、何人も似た人を見かけました。

そういう時はついつい何度も振り返ってジロジロ見てしまいます。

明日は、その母の初めてのひ孫の顔が見られるのが楽しみ♪

私の郷里は島根県浜田市というところ。

山陰の片田舎ですが、

海がとにかくきれい、魚が美味しい、人が良い。

是非一度来てみんさい。(v^-^v)




2011年08月23日
阿吽のシーサー


右の写真は以前沖縄で買って来たシーサーです。

何か変でしょ?わかりますか?

阿吽1対のはずなのにどちらも口を開けたまま(@_@;)

帰るまで気付きませんでした。

これはこれで面白く、話題性もあり、

想い出にもなって気に入っていたのですが、

先日お嫁ちゃんが沖縄帰省の折に、

1対のまともな(^^ゞシーサーを買って来てくれました。

赤絵の堂々とした立派なホーヤーシーサーです。

國場一という著名な陶芸家の作品だということでした。

これならしっかり家を守ってくれそうです。

           「國場陶芸の紹介」へ



親子シーサー
(どちらもお父さん??)








ホーヤーシーサー
(威嚇シーサー)



2011年08月18日
嬉しかったなぁ


今月初めのことです。

思いがけずほんわか嬉しいことがありました。

手づくり上手のミエさんから郵便物が届いたのです。

その中には小ぶりの可愛い袋。

その数日前に譲ってもらったトートバッグと

同じ布だということはすぐに分かりました。

「さて、何につかうのでしょうか?」って手紙が・・・。

う〜ん、煙草入れ!・・・であるはずがないし・・・。

さっそくお礼のお電話をしたところ、

「デジカメ入れですよ〜」とのこと(v^-^v)

私が持って行ったデジカメの袋が、

薄くて頼りなさそうに見えたので、

ほんの少しだけ残っていたトートバッグと同じ布を

他の布と合わせて作ってくれたのだそうです。

配色の巧みさと丁寧な作りはさすが!

さらに効果的に点在するビーズがすごくかわいい♪

          「ミエさんの作品集」へ



デジカメ入れです



2011年08月17日
お盆が終わり・・・


14日から帰省していた息子夫婦が、

昨日静岡に帰って行きました。

2泊3日の短い帰省ですが、

今回は遠出をすることもなかったので、

彼等にとってはほど良い長さでしょう。

賑やかで楽しい3日間でした。

そして私にとっては数年ぶりにおだやかなお盆でした。

2007年8月16日に父が亡くなって以来、

母の病気、法事、

そうして2009年9月3日に母も亡くなり・・・・・。

辛い日々が思い出されて仕方がありません。

でも写真の両親は私に笑いかけています。

そうそう母の和服地の傘があと3本完成し、

これで6本そろいました。

来週末の三回忌帰省時に持って帰ります。

          「おばあちゃんの日傘」へ



2種類3本

右のがもう1本あります。




2011年08月12日
豊島園スパ


猛暑の中、豊島園の「庭の湯」で半日まったりしました。

東松山、後楽園と3択でしたが、

子供達と何度か行ったことのある豊島園が懐かしくなり、

そちらに決めてもらいました。

館内着・タオル・バスタオルのレンタル含めて2,250円。

たまたま西武線の「エンジョイ夏きっぷ」というのがあって、

(何と、池袋で電車に乗る直前にポスター発見♪)

西武線乗車券含めて2,100円ですみました。

スパブームの中、我家から歩いてすぐの所にも

「季乃彩(ときのいろどり)」という温泉があります。

そこは平日700円(お風呂のみ)。

値段の差から、相当良いのだろうと期待しましたが、

お風呂自体は季乃彩の方が種類が豊富で勝ち!

ただ、庭の湯にはバーデゾーンという

水着で入るエリアがあり、そこがお勧めのようでした。

今回は水着の準備と心の準備が出来ていなくて

あきらめましたが・・・・・(^^ゞ

リラクリゼーションエリアも良かったです。

気付くのが遅かったけど・・・・・。

食事して温泉でゆっくりまったりして、

5〜6時間くらいいたでしょうか。

もう一度行っても良いなと思わせるスパでした。

帰りの西武線豊島園駅で、

たまたま銀河鉄道999のラッピングカーに乗車♪

ラッキーで始まりラッキーで終わった楽しい半日でした。

            「豊島園庭の湯」







2011年08月10日
福島からモモ


今日は猛暑のピークとか。

1階のリビングでも朝から30度を越えています。

げ!今見たら32度でした。(ちなみに午前10時)

エアコンつけずに首に濡れタオルを巻いて頑張ってます。

この後シャワーを使うことにしましょう。

福島のお嫁ちゃんの実家から桃が送られてきました♪

毎年送って下さるのです。

ありがたいことです。

早速、贅沢にも、一人一つずついただきました。

福島といえば、桃!

みずみずしく上品な美味しさは格別です。

まだ採りたてだと思うので、

家族が集まる週末まで保たせたいのですが、

冷蔵庫に入れるのは良くないみたいだし、

かといってこの「熱帯家」で常温に置けば

すぐにでも熟してしまいそうだし・・・・・。

ネットで保存法を調べてみたら、

涼しい室内にそっと置いておくのが基本(それはムリ〜!)

・・・だけれども・・・・・、

冷蔵庫の野菜室にビニール袋に少し空気とともに

入れておくと味の劣化も少なく数日は保管できるよう、

との情報がありました。

それ試してみます〜o(´▽`*)/♪









2011年08月03日
ダブルガーゼで今度はベスト


以前マフラーを作ったのと同じダブルガーゼで

スカーフベストを作りました。

袖口に腕を通して羽織ればベスト。

片方をクルッと巻けばストール。

作る前の想像ではかなりいい感じだったのだけど、

なかなかそううまくはいきませんね。

実際に使えるかどうかは別として、

一応かたちにはなりました。(^^ゞ

残り布でシュシュとコサージュを作りました。

こちらは実際に使えそうです。(^^ゞ(^^ゞ


    

羽織るだけクシュクシュベスト    シュシュとコサージュ



ストールにして
コサージュで留めて



   





Copyright(c)2011,nadeshiko