poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2011年9月26日
今度のPCは・・・・・


夫のPCの調子は良好。

やはり、無線LAN子機を挿していたUSBポートの故障に間違いないようです。

今回のことで思ったのは、市販のメーカーPCは難しいということ。

自作PCなら構造や設定がわかっているので、

もっと早く原因がわかっていたかもしれません。

そして、原因がわかって直すにしても、自分で直せる可能性が高いと思います。

当然安価で済みます。

私の自作PC、猛暑の夏を乗り切り、9年目に入りました。

もし使えなくなったら、次はBTOのメーカー品にするつもりでしたが、

自作の方が良いかもと思い始めています。

ちょうどやって来た息子にその話をしたら、

やめといた方が良いと言われてしまいました。

彼は何台も自分で作っていて、私が作る時もサポートしてくれました。

なのに、次の自分のPCはメーカー品にすると言います。

コストを考えてか、飽きたのか・・・・・。

私が作るにしても、もうサポートしてはあげないよ、と冷たい。(T_T)


2011年9月24日
USBポートクラッシュ?


このところ夫のPCの調子が悪く、ネットになかなか繋がらなかったり、

急にモニター画面が真っ暗になったりすることがありました。

我家は無線LANで4台のPCとプリンタを繋いでいるのですが、

夫のPCは親機から一番遠いため、

ネットに繋がりにくいのは仕方がないかなと思っていましたが、

モニター画面が消えるのはおかしい。

ソフト的な観点からWindowsやセキュリーティの状況を見たり、

トラブル前の時点にシステムを復元したりしてみましたが、

ますます異状が顕著になってきました。

次はハード面を見てみることにし、本体とモニターを繋ぐケーブルを変更し、

無線LANの子機を別のUSBポートに移動してみたところ、

何だか正常に戻ったみたいです。

試しに元のUSBポートに挿してみたら突然真っ暗!

これだ!!

無線LANの子機を挿入していたUSBポートの故障のようでした。

USBって結構壊れやすいみたい。

USBポートからUSB機器を抜き差しする際に、

USBを停止する作業を省略する人がいますが、

面倒だと思っても、省略はしない方が良いと思いますよ。(^^ゞ


2011年9月22日
台風一過


昨日は16時まで仕事の予定が、

予約キャンセルのため15時までになりました。

すでに外は傘がさせないくらい風雨がひどかったけれども、

南武線は動いていて、定時の電車に乗ることが出来ました。

乗り継いだ京王線も、

多摩川上での徐行運転のため遅れは出ていたけれども、乗ることが出来、

無事に帰宅することが出来ました。

そのころから電車が次々に運転を取りやめ始め、

夕方のラッシュ時には首都圏の全鉄道が不通になってしまいました。

私は幸運でした。

予定通り16時終業だったらどの電車にも乗れず、どうしていたでしょうか?

夫は会社で時間をつぶし、

息子夫婦は落ち合って食事をして電車の開通を待っていたそうですが、

私にはどういう方法があったかな?と考えます。

台風一過の今日は晴れ。


2011年9月15日
ゆいレール


沖縄で唯一の鉄道であるゆいレールに乗りました。

那覇空港と首里とを結ぶモノレールで、

10年前に開通したそうです。

車でしか移動手段がなく、

渋滞に悩まされていた那覇での移動が

格段にスムーズになりました。

新しいだけあって、車両も駅もすべてがきれい。

ユニークで感動したのが、到着駅を知らせるのに、

駅ごとに異なる沖縄の音楽が流れること。

目的地の県庁前駅で、昨年軽井沢で歌った

「てぃんさぐぬ花」が流れた時は嬉しかったなぁ♪

帰りのモノレールで何枚か写真を撮りました。

右の写真をクリックして見てください。


「ゆいレールの
車窓から」へ



2011年9月08日
美味しいもの


昨日に続き、美味しかったものの紹介です。

先月末の帰省中に食べたものから。

一番上は焼き肉店で注文したビール。

私が飲んだのはノンアルコールの方で、左のグラス。

こちらの方がビールらしくて、

ちょっとだけ気分良かったです。

次のきれいなグラスのは、法事会席での前菜。

(たぶん)蒸したナスとアワビ、サザエのゼリーよせ。

上に乗っているのはトウモロコシで作ったソース。

貝のエキスでコクがあるのにさわやかで口当たりが良く、

非常に美味でした。

浜田といえばお魚です。

あいにく夏でお刺身は今ひとつの時期なのでしょうか、

このお造りは一部あぶったものがありました。

これはこれで美味でした。

一番下は、浜田産の塩を使ったラクトアイス。

昔からある牛乳屋さんの新商品みたいです。

最近流行の塩味甘味で、

やみつきになりそうな美味しさでした。

「雪塩アイス」と「藻塩アイス」。

その違いは?・・・・・忘れました。(@_@;)



ビールと
ノンアルコールビール



ナスの前菜



お造り



塩アイス



2011年9月07日
夜のバーベキューVILLAGE


多摩川のそば、京王線沿いに、

京王フローラルガーデンアンジェという公園があります。

その一角にこの夏バーベキュー施設が出来たということで、

友達が予約してくれました。

手ぶらで、お仕事帰りの方でもダイジョーブ!

ということで、私もお仕事帰りにそのまま向かいました。

集まったのは総勢8人。

グループごとに立派なテントと、立派なテーブルと、

立派な椅子と、大きなグリル、

それに、膨大な量の食材が準備されていました。

アルコールかノンアルコールかの希望により

色違いの紙の輪っかを手首に着けましたが、

数ヶ月前の入院を思い出してしまいました(^^ゞ。

バーベキューの内容は、とにかく肉、肉、肉・・・・・。

1週間分の肉を食べつくした感じでお腹いっぱい、

ご飯物やデザートを注文する余裕もありませんでした。

食べた!しゃべった!笑った!食べた・・・で4時間弱。

大満足で帰りました。

この日は決して体重計には乗りませんでした(汗)



「BBQ-VILLAGE」の
サイトへ





   





Copyright(c)2011,nadeshiko