poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2011年07月31日
手づくりの師匠


川口に住んでいた時からの友人で、

数えてみれば30年来の付き合いになりますが・・・、

手先が器用で、手芸に関して知識が豊富で、

いろいろなことを教えてくれる人がいます。

和服地で袋物を作るヒントをもらいに、

一昨日川口まで出かけました。

ヒント、バッチリです!

あとは私が頑張るだけ。(^^ゞ

彼女はおおむね1年に1度くらいの頻度で、

自宅で作品の展示即売会をやっています。

それらの作品のいくつかを見せてもらいました。

お洒落で、そこここに工夫がされていて、

ひとつひとつに思い入れがあり、

時間と手間をいっぱいかけた作品は、

売るのが目的ならば絶対出来ない物ばかりです。

ひとつ、素敵なプリント地のトートバッグを譲ってもらいました♪

キャシー中島がプロデュースしている(私は知らなかった)

キャシーマムの生地で作ったのだそうで、

秋になったら仕事に持って行こうと思っています。

急に他の作品もPOCOで紹介したくなり、

本人に許可をもらいました。

が、持って行ったデジカメのバッテリーが切れてしまい、

2枚しか写真が撮れていません。(@_@;)バカバカ

とりあえず、以前もらった物と一緒にして、

ミエさんの作品集」をアップします。

近いうちにまた川口に行って、

もっとたくさんたくさん写真を撮らせてもらって来ますので、

ご期待下さいね。



クリックすると
「ミエさんの作品集」へ




2011年07月27日
沖縄からマンゴー


我が家は、

私の友人・知人の中では珍しいくらい地方色豊かです。

ここは東京、夫の実家は埼玉で、私の郷里は島根。

二人の息子たちのお嫁ちゃんは

それぞれ沖縄と福島で、

福島出身のお嫁ちゃんと息子は現在静岡在住です。

各人簡単に里帰りできない不便さと、

折に触れ親不孝を感ぜざるを得ない境遇ですが、

楽しいことや有益なこともたくさんあります。

その一つが、こちらではなかなか手に入らない

美味しい海産物や農産物が食べられること。(´▽`*)/♪

私の実家からは、お魚や梨や柿やお菓子など

いろいろな当地の物を送ってもらっていました。

沖縄出身のお嫁ちゃんの実家からは、

珍しい南国の果物をよく送ってもらいます。

福島出身のお嫁ちゃんの実家からも、

いろいろな果物や山菜などを送ってもらいます。

数日前にも沖縄からマンゴーを送ってもらいました♪

とても高価な果物で、

しかも一級品なのは分かっているので

夫婦2人だけで食べるのは申し訳ないと思いながらも、

毎日2人で1ついただいています。

とろける甘さとはこのことを言うのではと思うくらい甘く、

贅沢で芳醇な香りを味わえる至福のひとときです。

その沖縄のお父様の健康がすぐれないとか・・・・。

心配です。








2011年07月22日
ビタミンCの効果は?


今日は市立病院。

左腋窩脂肪腫摘出後2ヶ月目の診察でした。

モンドール病の痛みはもうほとんどなく、

腕も思いっきり伸ばすことが出来るようになりました。

でも、完治にはまだまだ時間がかかりそうです。(T_T)

ところで、処方されている薬の中に、

患部の皮膚の色素沈着を抑えるためのビタミンCが入っているそうです。

ついでにお顔のお肌もきれいになりますよ〜と言われていて、

すご〜〜く楽しみにしていたのですが・・・・・。

50日飲み続けているのにさして効果が感じられないのが寂しい・・・・・(T_T)(T_T)




2011年07月18日
展望イタリアン


行って来ました♪女子会(´▽`*)/♪

登戸駅前のビルの最上階のイタリアン。

多摩川を臨む眺望がなかなかで、3回目の利用です。

時折個人的な(^^ゞ打ち上げ花火が見えます。

花火大会の時に来れば最高の眺めでしょう。

予約でいっぱいでしょうが・・・。

チーズフォンデュが美味しいのだけど、さすがに夏の間はやめました。

ワインもいろいろあるらしいけど、私は完全な下戸なので味わうことが出来ません。

そういえば我のん兵衛の同僚たちも、頼んでなかったような・・・。

暑気払いはやっぱりビールなのかな?

飲み食いについては今回は印象に残るものはなかったけれど、

おしゃべりは楽しかった!!

何ヶ月も会っていない人もいて、自身の近況報告をしたり、

職場の現状を憂えたり・・・。

あっという間の3時間半でした。

                  ポルタモンターレ




2011年07月17日
室温33度!


今日我が家の庭でセミの声を聞きました。

おそらく今年初めてではないかなぁ?

アブラゼミです。

ん?順番が違うような・・・まずニーニーゼミではなかったかと・・・。

家の中の温度ですが、昼間は1階のリビングでも毎日31〜33度。(@_@;)

2階は恐ろしくて測れません。

それでもできるだけエアコンは使わず、

扇風機とシャワーだけで頑張っています。

皆さんもきっとそうなのでしょう。

毎年競うようにうなっている室外機の音が、今年はほとんど聞こえません。

今日は夕方から、職場の女子会で暑気払いをして来ます。

久しぶりに全員が集います。

楽しみです♪




2011年07月15日
スマホは使いこなせないけど


電車の中で携帯をいじっている人は大勢いますが、

最近急にスマートフォンが増えたような気がしませんか?

電話とは思えない形状なのだけれども、

電話以外の用途に使われることが多くなった昨今、

電話らしい形はあまり必要としない要素なのでしょうか?

メール、インターネット、ワンセグ、ゲーム、MP3プレーヤー、デジカメ、etc.。

1台でいろいろなことが出来るようだけど、

はたして1台にまとめる必要があるのかなぁ?などと小母さんは思います。

壊れたら一度に全部だめになるかもしれないのに。(@_@;)

うちの子供達もスマホに変えたようです。

一方、うちの夫は5年も前に買った携帯を未だに使っています。

ほとんど使わないからかもしれないけど、長持ちさせていることに感心します。

子供達のハイテクさに比べて少々気の毒になり、

ちょっと携帯ショップを覗いて来ました。

スマホは使いこなせないだろうから却下するにしても、

せめて2年前に買った私のよりは

性能もデザイン性も良い物を選んであげたいと考えています。(v^-^v)




2011年07月12日
PC熱暴走


梅雨明け宣言が出たのが3日前。

猛暑&節電の夏到来です。

パソコンは、動いている時は常に発熱していて、

ファンや冷却グッズでその温度を下げようとしています。

そうしないと熱くてさわれないし、機械が壊れてしまいます。

この猛暑の中、パソコンも辛いのでしょう、

職場の特殊な設定をしているPCが1台

熱暴走と思われる状態になってしまいました。

終了しようとしても言うことを聞かず、

画面が出たり消えたり、熱にうかされているような感じでした。

自分がかかわったPCが熱暴走と言われる状態になったのは初めてです。

家の私のデスクトップPCは8年前の自作で、

そろそろ寿命ではないかと思われる状況なので、

この夏乗り切れるだろうかと心配になっています。

世間の多くの人たちと同様、エアコンはほとんど使っていませんし・・・。

もともと大きかったファンの音がこの頃さらに大きくなってきたような・・・。




2011年07月07日
会員登録したがために


近所のスーパーの中に手芸品店が出来ました。

これまでビーズや布等を買おうにも、

立川や吉祥寺、時には浅草橋まで出かけなければなりませんでしたが、

定番のものならこのお店で用が足りそうです。

トーカイというよく聞く名前です。

開店セールで手芸雑誌を買って金券をもらい、

それを消化するために布を買い、

何となく多めに買ってしまったので、割引価格で買える会員登録をし、

たびたび覗いているうちに、手づくり熱がふつふつと・・・(^^ゞ

今、ダブルガーゼのマフラーの色違いを作成中です。

日傘の残り布でバッグを作ろうと、接着芯も購入済み。

子供が小さい頃は、自分の服や家族の服、バッグ、インテリア、

いつも何かを作っていた気がします。

その頃買ったまましまっていた布類も引っ張り出して、

何を作ろうかいろいろ考え始めています。

昔と違ってお洒落な既製品が安く買える時代に、

経済的でも何でもないのだけど・・・(*^_^*)




2011年07月05日
情けありまの水天宮


6月中旬、中央区の水天宮にお参りしてきました。

都営新宿線を九段下で乗り換え、

東京メトロ半蔵門線水天宮前下車。

安産と子授けで有名なこの神社は、

もともと九州の久留米にあったのが

江戸に分霊されたものだそうです。

久留米藩有馬家の屋敷神であったにもかかわらず、

安産の神様として江戸庶民の信仰を集めたということでした。

大きな道路から急な階段を数段上ると、

目の前に鳥居、そのすぐ先に本殿。

大都会の一角にあって、回りをビルと高速道路に囲まれ、

何とも不思議な空間でした。

京都や奈良の大きな神社や仏閣を見慣れているので、

なおさらそう感じるのでしょうか?

でも、ご利益はすばらしいのでしょう、

小雨がちな平日にもかかわらず、

大勢の参拝客で賑わっていました。

ほとんどが若い夫婦です。

中には赤ちゃんを連れた人もいます。

無事に出産できたお礼参りでしょうか?

ほほえましい光景でした。

心をこめて参拝し、安産のお守りを購入。

明日6日は戌の日。しかも大安!

           「水天宮のホームページへ」













2011年07月01日
猛暑の梅雨


まだ7月1日で梅雨もあけていないというのになんでしょうこの暑さは!

節電と猛暑の兼ね合いがすでに難しくなっています。

昨年古いエアコンを2台買い換えたので、

家の5台のエアコンのうち、

省エネエアコン3台、古いエアコン1台、壊れているのが1台。

先月には扇風機を1台買いました。

エアコンはまだほとんど使わないでガマンしています。

首に巻く保冷剤入りマフラーなども準備していますが、

こんなんで乗り越えられるのかなぁ?(@_@;)

悲観的にならずに、頑張りましょう!

でも、熱中症と食中毒には気をつけましょうね。

昨日テレビの情報番組で、2日目のカレーの危険性の話をしていました。

カレーは比較的安全だという神話があって、

前日に作ったのを翌日に食べるのなんて真夏でも大丈夫と思っていましたが、

それは今より夏の気温の低かった時代(汗)の話で、

日本が亜熱帯化状態になっている現代では認識を改めねばならないようです。

              「2011年6月30日NHKあさイチ」へ


   





Copyright(c)2011,nadeshiko