オールドホンダが大好きな、のんきのホンダ隠れ家サイト

ホンダの隠れ家
のんき




昭和が好きですか〜、私は大好きです。   その頃のモノも人も、そしてホンダも・・・ 






幼い頃に遊んだ自分だけの空間は
秘密基地として、誰にも邪魔されたくない時間と場所でした。
大人になるに従って、なかなか自分のホッとできる時間が減っていきます。
でも男は、いつまでも気持ちは子供のままなのですよね・・・。
誰からも何の束縛もない、自分だけのホッとできる隠れ家を作ってみました。
お暇な時に、そっと立ち寄ってみてください。
ホンダの隠れ家へのご訪問者は
 人です
since 2006.3.21




オールドホンダの遊び場
オールドホンダに関する思い出から現代のお話まで
お気軽にカキコミください!  写真添付OK
ノンキーの旧車生活
どうでも良い旧車のお話。 旧車以外かも・・・
良かったら気軽にカキコミしてください! 写真添付OK





★ のんきからのお知らせ ★

少しずつ各ページをアップしていますので、お暇な時に覗いてみてください。
気軽にカキコミ頂けるように掲示板をご用意しましたので
どちらでも好きな方へ好きな事をカキコミしてください。
初めての方でも気楽に一言でも二言でも記帳していってください。
ここへご訪問の足跡として・・・
皆さんの声を励みに、私も頑張ります!


オールドホンダ祭 2009
お天気にも恵まれて無事に終わりました〜!
のんきのつぶやき
景気はいつになったら良くなるのか?
そろそろ離陸して上昇してくれないと・・・。
なかなか趣味の余裕が出来ませんが
趣味が無くては張り合いも無くなっちゃう。
大変な世の中ではありますが
時には気晴らしを。
パァ〜と行きますか〜(笑)








H21.1020
H21.1020


H19.7.29
H19.7.28
H19.7.26
H19.7.25
H19.7.22
H19.7.21
H19.7.20
H19.7.16
H19.7.1
H19.6.3
H19.5.21
H19.5.20
H19.5.19
H19.4.25
H19.4.15
H19.4.7

H18.11.29
H18.11.24
H18.10.29
H18.10.28
H18.10.27
H18.10.25
H18.10.23
H18.10.7

H18.10.5
H18.10.4
H18.10.1
H18.10.1
H18.10.1
H18.9.10
H18.8.20
H18.7.8
H18.5.28
H18.5.27
H18.5.22
H18.5.15
H18.5.1
H18.4.21
H18.4.8
H18.4.8
H18.3.24
H18.3.23
H18.3.22

ホンダなかよし倶楽部ページを、こちらへ引越ししました!
オールドホンダ祭 2009のご報告!


作業日誌 モンキー4L編 その2を掲載しました!
作業日誌 モンキー4L編にオマケの作業を掲載しました!

作業日誌 モンキー4L編に完結編として掲載しました!

作業日誌 モンキー4L編を掲載しました!
作業日誌 ピックの細かな整備を掲載しました!
作業日誌 日曜大工を掲載しました!
過去の作業日誌と、会社での休憩時間の趣味の部屋コーナーを掲載!
作業日誌 ピックアップのエンジン修理 を報告しました!
作業日誌 ステップバンの整備 を報告しました!
作業日誌 やはり自分でやらなくちゃ ピックアップの作業報告をしました!
作業日誌 寒さに負けず QA50の作業報告をしました!
作業日誌 雨にも巻けず モンキーの作業報告をしました!
作業日誌 モンキー三昧のご報告をしました!
作業日誌 春の作業編のご報告をしました
作業日誌 春のメンテナンス
のご報告をしました
作業日誌スーパーカブC102のご報告をしました

作業日誌 ステップバン編に、作業報告を追加しました!
作業日誌 ステップバン編に、作業報告を追加しました!

ステップバンの思い出その1を新設しました!

作業日誌 ステップバン編
に、作業報告を追加しました!
作業日誌 ステップバン編に、作業報告を追加しました!
作業日誌 ステップバン編に、作業報告を追加しました!
作業日誌に、モンキーZ50Aの作業報告を追加しました!
クラブイベント報告 3
に、ホンダなかよし倶楽部の研修会のご報告!
作業日誌 ステップバン編に、作業報告を追加しました!
作業日誌 ステップバン編に、作業報告を追加しました!
作業日誌 ピックアップ編に、ピックの作業報告を追加しました!
作業日誌 ピックアップ編を新設しました!
作業日誌 ステップバン編を新設しました!
作業日誌に、うぐいす色のピックアップの作業報告を追加しました!
作業日誌に、作業報告を2点追加しました!
作業日誌 バモス編に、作業報告を追加しました! 
作業日誌 バモス編
に、作業報告を追加しました! 
作業日誌 バモス編
を、新設しました!
クラブイベント報告 2
に、春のプチオフ報告を掲載しました!
作業日誌
に、修理報告を2点追加しました!
作業日誌
に、バモスの修理報告を追加しました!
旧車関連の書籍・雑誌紹介
コーナーを、新設しました!
クラブ イベント報告
コーナーを、新設しました!

作業日誌コーナーを、新設しました!
私のオススメ スポットコーナーを、新設しました!
四  輪コーナーを、新設しました!
二  輪コーナーを、新設しました!







のんきコレクション



二  輪 四  輪 汎用品 発電機
オモチャ ミニチュア プラモデル ノベルティ
パーツリスト サービスマニュアル 取り扱い説明書 カタログ
看  板 ポスター 工  具 食  玩
チョロQ スロットルレーシング VAN Racing Mate
雑  誌 昭和小物 その他 ツナギ



のんき 気ままなコーナー


ステップバンの思い出
その1
私のステップバン
にまつわる話を・・・
街で見かけたホンダたち 偶然か必然か のんきイラスト館 私のオススメ スポット
モノはそこにあってこそ
生きる事があります。
その場所に生きるホンダたち
私のバイクやクルマ
にまつわるお話
観光地のサイトを
グルリと回って旅気分!



情報コーナー
◆ クラブ情報 ◆
私が運営している気楽なオールドホンダのクラブです。 ご興味がありましたら気楽にご参加ください!
ホンダなかよし倶楽部 ステップアップ クラブイベントご案内 オールドホンダ
サービスファクトリー
OLD HONDA FUN CLUB
since 2001
360オーナーズクラブ
since 1988
年に1度の1泊
ミーティング開催!
会員さんの作業報告
みんなが工場長!
クラブ イベント報告
H17.9 第4回 総会
クラブイベント報告 2
H18.5.20
クラブイベント報告 3
H18.9 第5回 研修会
毎年9月の三連休に開催の
クラブ総会報告
毎年恒例になりつつある
春のツーリング&バーベキュー
毎年9月の三連休に開催の
クラブ研修会の報告
◆ 皆さんの投稿コーナー ◆
このコーナーへは会員さんに限らず、皆さんで自由にご活用ください!
コレクション紹介
投稿コーナー
新製品&グッズ発見
投稿コーナー
イベント案内&ご報告
投稿コーナー
売りたし買いたし
掲示板コーナー
皆さんの愛車や
コレクションのご紹介に!
見かけた・聞いた
ホンダ関連のご紹介に!
イベント告知に
ご利用ください!
ホンダ関連の売買に
ご自由にどうぞ!

のんきの作業報告

私の週末整備士の作業報告を順次ご報告していきます。
小さな頃から壊れたモノを直したり綺麗にするのが大好きで、ちょっと暇があればモノを作っていたかな〜。
材料や道具、そして知識が無くても見よう見真似で興味の感じるモノには何でも飛びついてしまいます(笑)
興味が湧いたモノならジャンルを問わず何でも直します!  しかし自分で興味が湧かないと、頼まれてもやりませんが・・・。
一度手を出したものは直るまで諦めません。 命あるもの、壊れても何度でも直します!
人がこれは駄目だとサジを投げたモノは、私にとっては宝石の原石のようなものかな〜。
壊れたモノに新たな命を吹き込んであげます。  気まぐれに更新していますから、お暇つぶしにご覧ください〜。







◆モンキー編 (CZ100・Z50M・Z50A・Z50Z・Z50ZK-1・Z50J・Baja・R・Z50R・QA50)

モンキー三昧 H 19.5.13    雨にも巻けず H 19.5.19    寒さに負けず H 19.5.20

モンキー 4L 組み立て編  H 19.7     モンキー4L編 その2  H 19.7


◆スーパーカブ・スポーツカブ・ポートカブ・ハンターカブ編◆
スーパーカブC102 その1


◆二輪 その他編◆
SS50・SL50・CB50・スカッシュ・モトコンポ・ダックス・モトラ・ピープル・ホリディドリーム50・ズーク・・・


◆ステップバン編◆
ステップバン その1    ステップバンの整備 H 19.7.1


◆ピックアップ編◆
黄色ピックの整備 その1    やはり自分でやらなくちゃ H 19.6.3    うぐいす色ピックのエンジン修理 H 19.7.15

うぐいす色ピックの細かな整備 H19.7.22


◆バモス編◆
バモス その1


◆N360・LN360編◆


◆ホンダZ編◆


◆ライフ・ライフワゴン編◆


◆T360編◆


◆ホンダスポーツ S600◆


◆汎用品◆


◆その他、気ままな作業編◆
作業日誌 その1    春のメンテナンス H19.4.15    春の作業 H19.4.21     日曜大工 H19.7.21





◆ 過去の作業日誌 ◆

10 11 12


作業前&作業後   走れN360!   走れモンキーZ50M


オールドホンダ学園

 その1 LN360 編     その2 T360 編     その3 バモスホンダ編     その4 バモスホンダ編 2


●ワコウ印刷
☆ 会社での休憩時間の趣味部屋 ☆








〔お取り扱い注意〕

◇主に昭和49年代以前のオールドホンダたち
◇二輪・四輪・汎用品に関するものなら何でもOK!
◇オモチャ・ミニチュア・ノベルティ・カタログ・資料・・・
◇昭和の時代のアンティーク小物全般もOK
〔昭和の懐古趣味〕

のんきの個人のお遊びサイトです!  私のオモチャ箱



〔ノンキーのホンダルーム 別館〕
ノンキーのホンダルームでは多くの方に見て頂いて、最初の目的がほぼ達成できましたので、
ここは二号館として、アクセスも気にせず、好きな事をできたらなと思っています。
ホンダの隠れ家では、ずっといつまでもオールドホンダを語りながら、
のんびりお茶でもできる友をお待ちしています






ノンキーのホンダルーム

のんきへの
励ましメールは歓迎します!
ホンダ関連
みんなのリンク

ホンダ関連であれば、相互リンクもいたしますので、
ご連絡ください