デートDVチェックシート
  あなたと彼の間でこんなことが起こっていませんか?


身体的暴力
平手やげん骨で殴る、足で蹴る。
腕を強くつかんだり、ねじ上げたり、引きずったりする。
髪の毛や耳を引っ張る。
首を絞めたり押し付けたりする。
物を投げつける。
タバコや熱いもので火傷(やけど)をさせる。
監禁する。

ことばの暴力
あなたが嫌がる呼び方をしたり、デブ・ブスなどと言う。
あなたを人前で、「こいつ頭が悪い」「気がきかない」などとバカにする。
あなたに対して大声で怒鳴ったり、脅して怖がらせる。
彼は「上手くいかないのはお前のせいだ!」と、すべての責任を転嫁する。

精神的暴力
あなたが友だち(同性・異性)と会うことを嫌がり、嫉妬する。
友だち付き合いを禁じ、孤立させ、頼れるのは彼だけだと思わせる。
頻繁に電話をかけてきて、あなたのすべての行動をチェックする。
服装や髪形をチェックする。
あなたを自分の思い通り動かしたがる。
勝手にメールをチェックしたり、アドレスを消去する。
あなたが話し合おうとしても無視したり、延々と非難し、説教する。
あなたが「別れる」というと、「今までのことを全部周囲にバラすぞ!」「死んでやる!」などと脅す。
つけ回す。ストーカー行為をする。
あなたは彼を怖いと思っている。

性的暴力
あなたが嫌がってるのにセックスを強要する。
あなたが嫌がるポルノビデオや雑誌を見せて、同様のセックスを強要する。
セックスした後、「お前は俺のもの」と道具扱いし、あなたを大事にしない。
避妊に協力しない、妊娠しても「俺に関係ない」と、責任を取ろうとしない。
セックスしたくないが、彼が不機嫌になるのが怖くて断れない。


□の中にチェックが1つでも入った方は二人の関係を見直す必要があります。
特に性的暴力の項目にチェックが入った方は、望まないセックスが、妊娠や性感染症やHIVに繋がることがありますので、体調に十分注意し、受診することをお勧めします。


コラム
 愛はお互いを思いやり尊重し合う対等な関係の中で育つ


デートDVは、彼が力であなたを支配しようとする行為です。愛し愛されてると思っている関係の中では、なかなか気づきにくいかもしれません。

デート中に暴力が一度でも起こるとまた起きやすく、だんだんエスカレートします。
「束縛愛」などと言って、束縛を愛情表現と間違った認識を持っている場合があります。束縛は愛ではありません。束縛は自由を奪い、相手の体も心もをがんじがらめにして動けなくして、彼専用の奴隷にしようとする意図があります。

もし、あなたが彼を怖いと思っていたら、それはデートDVです。被害がより重大にならないうちに、出来るだけ早く彼から離れる必要があります。

自分を救出するために、1人で悩まないで、勇気を出して女性センター・男女共同参画センター・子育てセンター・警察・よりそいホットライン(0120-279-338 ※24時間対応)などへ相談してください。

by マリコ


〔参考図書〕
『デートDV〜愛か暴力か、見抜く力があなたを救う』
遠藤智子著 NPO法人全国女性シェルターネット協力 (KKベストセラーズ)
『愛する、愛される〜デートDVをなくす・若者のためのレッスン7〜』 山口のり子〔アウェア〕著 (梨の木舎)
『マイ・レジリエンス~心の傷トラウマとともに生きる~』 中島幸子著 (梨の木舎)