poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2013年3月31日
階段がスクリーン


今回の目的は赤坂で江戸前寿司を食べること。

長男夫婦御用達のお店があり、時々家族で利用します。

いつもは丸の内線赤坂見附駅を利用するのですが、

ちょっと気分を変えて、千代田線赤坂駅を使ってみました。

赤坂駅の改札を出て赤坂サカス方面へのエスカレータを上ると、

そこにあったのは階段スクリーン。

最初は単に光の模様だと思ったのだけど、

姿勢を低くして見上げてみたら、ちゃんとした画像だったのです。

風景だったり、TBSのキャラクターや動物たちが動き回ったり、

刻々と画面が変わって、とてもファンタスティック!でした。

楽しみながらその階段を上ると、そこはTBS前のSakas広場。

今夜もイベントがあるようで、人がたくさん集まっていました。





2013年3月29日
赤坂サカスでお花見


東京の隠れた(?)桜の名所「赤坂サカス」に行って来ました。

赤坂サカスのサカスは桜を咲かすという意味もあるということで、

敷地内には数種の桜の木が植えられています。

北側に位置する「さくら坂」をゆっくりと歩きながら撮った写真を何点かご紹介。

まだそれほど大きい木ではなく、多摩の桜と比べると貧弱な気がしなくもありません。

でも背景にお洒落な高層ビル群を配した都会の桜の風景は豪華で美しく、

しかも気持ちの安らぐ不思議な雰囲気を感じました。

夕方近くだったので、光量不足であまり良い写真はありませんが、

それらしい雰囲気は出ていると思います。

右側の一番下の写真は、

Sakas坂の赤坂ギャラリーの前で撮影の準備をしているところです。

TBSお天気キャスターの森田正光さんがいました。

満開の桜を背に、お天気の解説をするのかな?








2013年3月27日
電話機


電気製品すべてに通じることだと思いますが、

しばらく気にしていないと、あまりの進歩に驚くことになります。

夫の実家の固定電話機を新しくしました。

ディスプレイが大きくて明るく、相手の名前が漢字で表示されるのでわかりやすいです。

かかってきた相手の名前を音声で知らせてくれるので助かります。

電話帳を使ってかけようとすると相手の名前を読み上げてくれるので間違いを防げます。

通話内容の同時録音だけでなく、

聞き逃した内容も、数分前にさかのぼって録音してくれます。

アンテナにLEDライトが入っていて、かかってくるときれいなブルーに点灯します。

ドアフォンに対応するだけでなく、窓センサーとつないだ防犯機能もあります。

かかってきた相手に、出る前に、名前を名乗ってもらうようメッセージを流す機能もありますが、

これは何だか相手に失礼な気もしますね。

こちらは名乗らないのだから。

数十件電話帳の登録をしましたが、

その電話帳を元にした読み上げ方がおもしろいです。

たとえば「○○の家」とか「○○自宅」とか「○○携帯」とか登録したものは、

○○の家さんです。」、「○○自宅さんです。」、「○○携帯さんです。」などと、

おかしな名前をおかしなイントネーションで知らせてくれるのですから。


2013年3月25日
花粉症


5年前にアレルゲン検査を受けたことがありました。

その前から少し過敏だと認識してはいましたが、予想以上の結果でした。

ハウスダストやダニについては6段階評価の2、一部のダニとスギについては3。

それでも子供達と比べると格段に症状は軽く、

マスクとたまに市販薬を飲むだけで過ごすことが出来ていました。

けれども今年のスギ花粉の飛散量は関東で昨年の2倍以上といわれていて、

私の体も明らかに反応しています。

初めてクリニックでお薬を処方してもらいました。

「アレグラ」といって、市販もされていてコマーシャルも流れている一般的なお薬のようです。

関東のスギ花粉はピークを過ぎたそうですが、

飛散量が多いためまだまだ油断がならないとか。

特に雨の後が要注意だそうです。。

今日は雨。

明日が怖い。


2013年3月24日
郷里の空


山陰地方はもともと黄砂の多い地方でしたが、

今年は同じ中国からのPM2.5の到来に悩まされることになりそうです。

郷里の島根県浜田市に18~20日帰省していました。

19日に久しぶりのお彼岸のお墓参りを済ませ、

実家の家の窓を開け放って片づけをしていました。

外はもやっていて、少し離れた景色が判別できず、いやな気分でした。

春がすみというような優雅なものではないだろうが、

黄砂にしては黄色みが少ないなとも思っていました。

案の定、黄砂に混じり、PM2.5が初めて基準値レベルⅡを上回ったとかで、

注意を喚起する市の広報車が市内を回っていました。

レベルⅡとは、1日平均70μg/m3を上回る数値で、

不要な外出や屋外での運動を控えるよう指導されています。

浜田ではこの時103μg/m3で、その状況は夜まで続きました。

不安だったことが現実になった思いです。

浜田が特に影響が大きいということがわかったのもショックでした。

健康被害の出ないことを祈るしかありません。

PM2.5のせいではないと思いますが、

その日は頭痛がおきて気分が悪く、

せっかく兄夫婦が予約してくれた豪華なディナーが喉を通らず、

お持ち帰りする羽目になってしまいました。


2013年3月16日
THEATRE EN VOIX


「THEATRE EN VOIX」(テアートル・アン・ヴォワ).の定期演奏会に行ってきました。

桐朋学園大学の音楽専攻在校・卒業生による合唱コンサート。

同大学を卒業して活動している新進作曲家の新曲を

18名のアンサンブルで歌います。

鈴木輝昭先生が顧問をしているだけに、難しい現代曲ばかりです。

聞くところによると、ほんの少し前に楽譜を渡されたばかりの曲もあるとか。

さすが声楽を勉強している若者たちだけあって、

小アンサンブルにもかかわらず迫力ある演奏でした。

ただ、昨年初めて聴いた時に圧倒されたほどの感動はありませんでした。

私が言うのもなんだけど、少々練習不足と合わせ不足が否めないか・・・・・と。

ヴォワは、私の所属している大久保混声の田中先生が指導、客演指揮をしている関係で、

昨年の大久保の定演ではヴォワの作曲家の曲で1ステージ構成したし、

ヴォワの指揮兼歌い手の方が準団員として練習に参加されています。

これからもお付き合いが続くであろう方々です。

仲良く、そして大久保を助けていただければとひそかに期待しているのですが・・・・・。


2013年3月12日
デコってみました


PCを自作するにあたって、どのケースにするか悩みました。

ブラックを基本としたごついデザインの物がほとんどで、

女性を対象とした物はネット上でちらほら見るばかり。

たまたまPCデポにあった

表面がのっぺらぼうの扉になっているホワイトのケース。

性能がなかなか良かったし、

値段も割安感があったので決めたのですが、

殺風景で超小型の冷蔵庫のよう。

そこに桜のジェルジェムを貼ってみたところ、

少しだけ華やかになりました♪

ただ、ジェルジェムは色移りしやすいそうなので、どうしようかな?

100均で購入したものだし、確実に色移りするね。

もう少しまともなものを探してみようかな?



2013年3月10日
新東名高速道路


昨年4月14日に御殿場⇔浜松いなさ間開通した新東名。

実はその日の開通直後に通っているのです。

混むかもしれないけど、話しの種にと思って。

道路自体は心配したほど混んではいなかったけれども、

盛大なイベント情報のあったSAに入るための行列がすごく、

SAはあきらめ、新清水から御殿場間をただ通り過ぎました。

山を切り開いた単調な景色で、

海も見えず、建物もなく、つまらなかった記憶があります。

そうして昨日、静岡の帰り、

やはり新清水JCTから新東名に入り、

初めて駿河湾沼津SAで休憩を取りました。

アウトレットパークと見まがうようなお洒落できれいな建物でしたね。

駐車場も建物の中も十分なスペースで気持ちよく、

食事コーナーもお土産コーナーも充実していました。

展望レストランが魅力的だったけど、

夕食にはまだ早かったので、

お寿司パックやお野菜などを買い込み、家で食べることにしました。

一番印象に残ったのはトイレ。

広さと設備の良さときれいさがすごく嬉しかったです。

昔は(大昔?)はSAのトイレといえば、

汚くて臭くて、落ちそうで怖かった。


新東名下り
フロントガラス越しに



駿河湾沼津SA



2013年3月6日
セキュリティーソフト


自作パソコンのOSがXPから7に変わったので、

セキュリティーソフトも対応するものに変えました。

これまでは軽さと価格重視で

ソースネクストの「インターネットセキュリティZERO」を使っていましたが、

最近話題のキャノンITソルーションズの「ESET Smart Security」のダウンロード版にしました。

決め手はやはり軽さと価格。

それに、Android用のセキュリーティーソフト「ESET Mobile Security for Android 」が

おまけについてくるというので、

息子にでもあげればお得かもと考えたからです。

スムーズにインストールし、快調に(たぶん)動いてくれています。

一方、夫のパソコンのセキュリティーソフトが3月末で期限切れになります。

こちらはトレンドマイクロの「ウイルスバスタークラウド」。

昔から評価の高いソフトですが、重くて余計なものがつきすぎで、高いということがあります。

重さについては大分改善されたそうですが、

アップデートの際などに何度かトラブルがあったし、高いし(結局これが重要(^^ゞ)、

次は私のと同じものにしようということになりました。

ちょうど楽天ダウンロードで期間限定&数量限定で非常に安く販売されていました。

最近リニューアルして「ESET Personal Security」というものに変わっていましたが、

まあほとんど変わらないでしょう。

さっそくカード払いで購入し、届いたメールにしたがってダウンロードしました。

ところがダウンロードした圧縮ファイルを解凍して中に入っていたのは

インストールの手順を書いた小さなテキストファイルのみで、ソフトが入っていません。

調べまわってもまったくわからず、楽天ダウンロードのサイトに質問の書き込みをしましたが、

2日経っても返事がありません。

電話をしようと思ってもどこにも電話番号がありません。

しかたなく楽天本社の代表に電話をかけて番号を教えてもらい、

やっと直接質問することが出来ました。

すると、不良品ではなく、メーカーのホームページからウンロードし、

メールで送ったシリアル番号でインストールするのだということ。

なあんだ!でもわかりにくい!!

メーカーのホームページを見ても、

こういう場合は、どこからダウンロードするのかわかりにくい!!!

すったもんだすったもんだで、何とかインストール完了。

現在ちゃんと働いてくれている(たぶん(^^ゞ)みたいです。

ところが、さきほど楽天ダウンロードからメールが来て、

メーカー側からの誤シリアルキー発行とかで、メーカー側と連絡を取ってほしいとのこと。

なによ~<`ヘ´>ぷんぷん!!!!


2013年3月2日
春一番


いつのまにか3月に入っていました。

昨日は関東地方で春一番が吹きましたが、2年ぶりとのことです。

昨年もこの欄で書いたように、

春一番とは、立春から春分の日の間に初めて吹く南風。

新聞より春一番の条件なるものを写し書きすると、

「立春から春分の間に、日本海に低気圧があり、前日より気温が高く、南よりの風が平均8m/s以上」

だそうです。

昨年はその条件どおりの南風は吹かなかったということでしょう。

昨日は関東と同時に九州北部、中国、四国も春一番が吹いたそうです。

前述の春一番の条件は地方によって違うということも、今回初めて知りました。

九州北部は、

「立春から春分の間に、日本海に低気圧があり、前日より気温が高く、南よりの風が7m/s以上。」

中国地方は

「立春から春分の間に、日本海で低気圧が発達し、

前日より3℃以上高くかつ気温10℃以上、南よりの風が10m/s以上。」

四国地方は

「立春から春分の間に、日本海に低気圧が発達し、前日より気温が高く、南よりの強い風が吹くこと」

だそうです。

昨日の春一番はまさに春の嵐で、家がガタガタ鳴り、

外では目を開けていられないくらい土ぼこりが舞うこともありました。

軽症ですが、花粉症の身なので外出にはマスクが欠かせません。

九州の北側、それに私の郷里の島根の方は黄砂やPM2.5の心配もあります。

体調を崩す人が現れませんように!




   





Copyright(c)2011,nadeshiko