poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと







2013年10月31日
御殿場プレミアム・アウトレット


静岡の息子の家へ行く時にいつも休憩する足柄SA。

そのそばにあるアウトレットが気になって仕方がありませんでした。

昨日念願かない、お嫁ちゃんと二人で行って来ました。

9時40分、新宿ハルク前から直行バスに乗ります。

小田急箱根高速バスの「御殿場プレミアム・アウトレット号」。

平日だというのに満席でした。

いつもの足柄SAを通り過ぎ、

目的のアウトレットに着いたのは予定の10分遅れの11時20分。

帰りも送ってくれるのですが、それまで5時間しかありません。

大きなアウトレットと聞いていたので、

きっと迷うだろう、

ショップの位置など覚えられないだろうと思っていましたが、

敷地が広く、建物が全部平屋なのでとても分かりやすかったです。

アウトレットらしいヨーロッパ調のきれいな町並みを楽しみながら、

気になったショップを覗いて行きます。

いつも行っている三井アウトレットパークと比べて、

ショップの数はもちろん、各ショップの広さも広く、品物も豊富で、

しかも人が少なくて、ゆったり楽しく買い物が出来ました。

ランチは、狙っていたレストランがどこも列を作っていたので、

しかたなく特に検討もしていなかったイタリアンレストランにしましたが、

バスの中でもらったクーポンを見せたら

デザートをサービスしてくれました。

ラッキー!

他にもクーポンで割引してくれるショップがたくさんあり、

実にお得なバスツアーです。

バス代はなんと往復2,600円。

帰りのバスは16時30分出発。

午前中はまばらだった人も、

その頃にはずいぶん増えて安心(?)しました。

このアウトレットは渓谷をまたいで東西に分かれています。

あと1ヶ月もすれば美しい紅葉も眺められそうです。

時間がないので見られませんでしたが、

ローズガーデンもあるそうだし、

観覧車も回っています。

近いうちにまた来たいと思います。


巨大なハロウィンかぼちゃが
お出迎え



午前中なので
人もまばら



かすかに富士山が



2013年10月27日
台風一過


台風27号が去り、今日はまさに台風一過の秋晴れです。

台風のたびに心配になるのが庭の柿。

木も老いて、虫や病気もある次郎柿の柿の木に

大風や大雨が耐えられるかどうか・・・・・。

でも、今年の柿の実はなぜかほとんど落ちません。

ヘタの部分が黒ずんでいてあまりきれいではありませんが、

洗って磨き上げると、写真のように美しく光ります。

味は絶品です。

今年も郷里の浜田の兄から合わせ柿を送ってもらいました。

こちらも味は絶品です。

風邪知らずといわれる柿をたくさん食べて、

この冬も元気で過ごしましょう!





2013年10月23日
危機感を感じて


先週末大久保混声合唱団団員の結婚式二次会の余興で歌ってきました。

団員の結婚式に頼まれて歌うことはこれまでに何度もありましたが、

その時の衣装はその都度場の雰囲気に合ったものを考えます。

今回も何種類か手持ちのスーツやワンピースを検討してみましたが、

なんと!どれもこれもきつくて入りませなんだ。(-_-;)

結局ルーズでお腹の隠れるワンピースを購入して済ませましたが、

結構なショックで、

何とかしなければならない必要性を今更ながら感じた次第です。

で、今までほとんどしたことのないダイエットに挑戦することにしました。

友人に薦められて、毎朝食はバナナと水だけのバナナダイエット。

1年くらい前に腰痛改善のために始めて、

まもなく挫折したカーヴィーダンスの復活。

それらを始めて2週間ですが、効果のほどは??です。(T_T)(T_T)


2013年10月21日
どちらさまで?


昨夜急に買い物を思い出して、一人夜のコンビニに出かけました。

激しかった昼間の雨も小降りになっていましたが、

人通りは少なく、うす暗い夜道を足早に歩いていました。

バス通りを渡ってコンビニのすぐ前の小道に足を踏み入れた時、

小道の先5メートルくらいのところでコソコソ何かが動いています。

ネコにしてはかなりメタボだし、ん?尻尾が太い。

目が合いました。

間違いなくタヌキです。

特に怖がることもなく、じ~っとこちらを見ています。

わ!どうしよ?。

近寄ってみようか?写真撮ってポコに載せようか?しばらく見ていようか?

タヌキって攻撃性はどうなんだっけ?

かわいい顔しているけど野性は野生なのよね~!?

ちょっと恐ろしくなってきて、知らんぷりを決めこむことにしました。

今更だけど気づかないふりして、コンビニまで普通に歩いて行きました。

途中ちょっと振り返ってみたら、

少しこちらの方に近づいて来ていて、私の方を見ているようでした。

この辺りはジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台になったところです。

ひょっとしたら私の知り合いが、本当はタヌキなのだけど、

うっかりヒトに化けるを忘れたまま、私に挨拶しに近寄ってきたのかも・・・・・。

交通事故に合ったタヌキやハクビシンを時々見かけます。

どちらさまか分かりませんが、

車には十分お気をつけなさいますよう。


2013年10月20日
プラレール


男の子って乗り物が大好き。

孫息子もしっかり男の子らしく育っていて、

車のおもちゃがあればすぐに飛びついていきます。

連れて行ったショッピングセンターで、

乗って(入って)遊べる大きな車を見つけた時は、

いつまでも離れようとせず、

皆でバイバイと姿を隠しても気にすることもなく、

飽きもせず遊び続けていました。

列車も好きなようで、

児童館のプラレールで遊んでいることを聞いていたので、

今回小さめのセットをプレゼントしました。

その反応たるや驚くほどで、

買ってやって良かったな~と、

こちらもとても幸せな気分になりました。

後で聞くところによると、

寝食を忘れるほど夢中になっていて、

ママを困らせているそうです。

彼の伯父さん(我が家の長男)も電車大好き、

プラレール大好きで、

小学生まではカメラ抱えて鉄男君をやっていたっけ。

ひょっとして、この子も??


とりあえず
新幹線のみ




2013年10月17日
コッシー


連休の最終日に静岡に行きました。

孫息子と会うのは2ヶ月ぶり。

ちゃんと覚えてくれていて、

私の顔を見ると満面の笑み。

夫にもすぐに慣れて愛嬌をふりまきます。

いろいろ新しい芸(?)を覚えていて、

おもしろいこと!おもしろいこと!

今思い出しても笑ってしまいます。

お部屋に不思議なものがありました。

NHKのキャラクターの「コッシー」。

子供番組の「みいつけた」に出てくるイスの男の子。

ママの手作りだそうで、本当によく出来ています。

食いしん坊の孫息子に似て、

おにぎりをいつも持っているコッシー。

孫息子も大のお気に入りのようだけど、

そんなふうに扱ってはこわれちゃうよ~!




2013年10月13日
一見豪華なネックレス


ビーズの材料を買っているPartsClubというお店のレシピで

キラキラネックレスを作りました。

最初に友人が作ったのを見せてもらい、

お店のサイトで材料を注文しようとしましたが、

なぜかカラー名や商品番号等一致しません。

しかたがないので材料は適当にチョイス。

届いたパーツでさっそく作りました。

作り方はいたって簡単。

写真ではよくわからないでしょうが、

豪華で、それでいて普段着にも似合いそうな、

すてきな作品に仕上がりました。


「未熟な手作り作品集」
ページへ


2013年10月11日
秋はオレンジ色がいっぱい?


今日は真夏日。

1875年の統計開始以来最も遅い真夏日だそうな。

尾根幹線を西方向に車で走ると、

正面に富士山が見えます。

まだ雪のお帽子をかぶっていない富士山は

少々物足りない気もしますが、

秋の青空を背に美しい姿をくっきりはっきり見せてくれました。

でも多摩地区の紅葉はまだまだのようです。

遅いです。

我が家ではキンモクセイが咲き終わりです。

次郎柿の実が色づき始め、

昨日から食べ始めています。

植えた場所とは違う場所に芽が出て定住してしまったランタナが

にぎやかに花を咲かせています。

そういえばどれもオレンジ色です。



キンモクセイ



次郎柿



ランタナ
「我が家のお花達」
ページへ




2013年10月10日
旧体育の日


今日は49年前に東京オリンピックの開会式が行われた日。

以来、体育の日と呼ばれて祝日となっていました。

2000年のハッピーマンデー制によって

体育の日は10月の第二月曜日に変わってしまいましたが、

10月10日は晴れることがが多く、それを特異日というのだと聞いていました。

けれども特異日というのは

ある気象状態がその前後の日と比べて大きな確率で現れる日であって、

10月10日はそうではないということを最近知りました。

今日の天気は晴れのち曇り時々小雨。

なるほど・・・・・。

10月10日は夫の父の命日でもあります。

19年前のその日は晴天の暑い日でした。




2013年10月1日
衣替えの季節


猛暑の夏が永遠に続くのではないかと不安だったけれども、

日付は順番どおりに進み、今日はもう10月。

昼間はまだ暑い日もあるけれども、

夜は涼しく、気持ちの良い季節になりました。

半袖にサンダルという服装はすでに季節はずれとなり、

プチ衣替えでもしようと考えています。

半袖はまだ片付けられませんが・・・・・。

ビーズショップのサイトで見つけたレシピを見て、

バングルを作りました。

キラキラとてもきれいに仕上がりました。


パールとジルコニアの
バングル
「未熟な手作り作品集」
ページへ





   





Copyright(c)2011,nadeshiko