poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと







2014年8月28日
お茶犬


何と、6年前に購入していたビーズキットが出てきました。

小さな「お茶犬」です。

セガトイズが開発した

癒しをテーマにしたキャラクターだそうですが、

伊藤園の飲料のおまけに付いてきた

ストラップがかわいかったので、

ネットのフリマで見つけたキットを買ったのでした。

届いてみると、セガトイズとも伊藤園とも関係がなく、

商標権侵害に当たるかもと思い、そのままにしていました。

数日前に取り出してみて、

まあ、自分で作って楽しむだけならば・・・と作ってみました。

ビーズの材質はプラスチックで安っぽいけど、かわいいです。

全部で10匹分あり、毎日1匹ずつ作成中です。



お茶犬には
全部名前があるようです。
前列左から
ハーブ茶犬ハナ、
紅茶犬チャイ、
後列左から
コーヒー犬カフェ、
緑茶犬リョク。




2014年8月22日
アルバム完成


5月末のヨーロッパ旅行のアルバムが完成しました。

7泊8日の日付ごとに写真を載せ、日記風につづっています。

3ヶ月も経ってしまって、今更恥ずかしい気もしますが、

楽しい思い出を詳しく記録しておきたいと思いました。

かなりの大作になっています。

お時間のある時に、アクセスしてみてください。

                 「ヨーロッパ旅行の思い出(2014年)」



2014年8月15日
昔の布で


20年以上も前に買った布がたくさんあります。

その頃は、夏になると洋服作りに励んでいました。

夏物は簡単に作れるものが多く、

私程度の知識でも形になって楽しかったから。

郷里の母にも、お土産にして、むりやり着せていたっけ。

当時の母のために買っていた布を、

今の私のワンピースに仕立てました。

身頃部分を全面シャーリングした、

少し前に流行った簡単ワンピースです。

柄合わせにちょっとだけ悩みましたが、

けっこう素敵に仕上がりました。

リゾート地で着れそう。

リゾート地に行くことはなさそうだけど・・・・・。

残った布で三角ストールも。

肩の露出をカバーします。

        「未熟な手作り作品集」へ






2014年8月7日
ブルーベリー狩り


毎日めちゃくちゃ暑いです。

外は焼けるような暑さ。

家の中も冷房をつけなければムンムンで気が遠くなりそう。

そんな日の月曜日、

友人に誘われてブルーベリー狩りに行ってきました。

家から車で15分くらいでしょうか、

細い山道をクネクネ上って行きます。

うちの車では絶対無理だよな、というくらいの山道です。

稲城市坂浜、伊勢川農園。

山の上で、たぶん北向きの斜面ということもあり、

自然の風と木陰とで思ったよりも涼しく、

楽しく「狩り」を楽しめました。

小さなカゴを持ってブルーベリー畑の中に。

香りの良い、濃い色の実を選んでは、

口の中に入れたりカゴの中に入れたり。

カゴの中の実は計量をしてもらいお持ち帰りです。

1キロ1500円で、とても良心的だと思いました。

私のお持ち帰りは1キロに満たなかったけど・・・・・。


本日の収穫



山の斜面の農園から
長峰の街を望む



2014年8月1日
耐えられない猛暑


8月になりました。

毎日気温35度、36度ととんでもない数字が普通に言われています。

家の中でも30度超えはあたりまえ。

買い物は午前中か夕方、

汗をかいたらシャワー、

エアコンは出来るだけ使わないよう、

使う時はその部屋に家族全員(2人だけだけど・・・)いること。

時々貧血のような妙な気分になることもあり、

その時はエアコンを入れて横になります。

体力が落ちたなあと感じる今日この頃です。

ヨーロッパのアルバム、やはり7月中には完成しませんでした。

書いていると欲が出て、いろいろ調べたくなります。

結果、足踏み状態のままとなっています。

少しずつアップしていますので、もう少しお待ち下さい。

         「ヨーロッパ旅行の思い出(2014年)」



   





Copyright(c)2011,nadeshiko