poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと







2014年10月26日
いなぎ市民祭


秋晴れの週末、

近くの中央公園と総合体育館で

「I(あい)のまち いなぎ市民祭」が催されました。

毎年大変に盛況で、

たくさんの人が集まり、

稲城も捨てたものではないと思わせられます。

総合体育館ではいろいろな分野の展示が

なされているのですが、

真ん中に壁が設けられ、

右が「芸術祭」、左が「文化祭」と明確に分けられていました。

右が先生クラスの方々の作品、

左が一般のグループの作品ということなのでしょうが、

ううん・・・・・。

いつも展示されている友人の写真と書が

今年はなくて残念でした。

陸上競技場を取り囲むようにテントが張られ、

グラウンドの中では

主に子供対象のいろいろなイベントが行われています。

子供がいればきっと2日間ともたくさん楽しめたことでしょう。

お昼用にお餅を買って帰りました。


「くじら橋」に作られた
会場の入り口



グラウンドにもうけられた
「稲城なしのすけ」の
エアートランポリン




2014年10月23日
柿の葉も


今日は二十四節気の霜降(そうこう)。

小雨が降って寒い寒い一日でした。

今夜はもっと冷えるとか。

夏蒲団に毛布のままでは心細いかな?

我が家の自慢の柿の実は、

今年は裏作で数は少ないけれども、

いつもどおり甘くて、おいしくいただいています。

昨年のこの時期は

まだ木にたくさん残っていたと思うのですが、

今年はすでに全部収穫してしまっています。

庭には葉が落ち始めていて、

まもなく木の枝だけになりそうです。

各地の紅葉も早目のようですが、

今年は冬も早く来るのでしょうか?


傷だらけですが、
味は絶品!




2014年10月10日
お墓参り


9月の23日、何年ぶりかで、

郷里でお彼岸のお墓参りをすることが出来ました。

まず「大日寺」の両親のお墓参り。

小さいお寺ですが、

実家のお墓は、

先代の住職様のお墓もある境内にあるため、

回りも比較的きれいで整然としています。

兄たちがしょっちゅうお参りしてくれるからでもありますが。

次に、「妙智寺」の叔父のお墓参り。

叔父が亡くなった時以来ですから、6年ぶりくらいです。

境内から少し離れた墓地にあるからでしょうか、

辺りが草ぼうぼうで驚きました。

すぐ横には浜田藩の城主松平家のお墓もある

由緒あるお寺です。

なんだかなぁ・・・という感じです。

最後にお参りしたのは本家のお墓のある「多陀寺」。

伯父の四十九日のお骨納めに参列して以来で、

これも5~6年ぶりです。

本当にご無沙汰ばかりして申し訳ありません。

多陀寺のお墓はやはり境内にあり、

大きなお寺なのでとてもきれいにしてありました。

私が子供の頃は、

お盆に親戚皆でお墓参りをするのが恒例になっていて、

本堂でスイカと麦茶を頂いて、

近くの「畳が浦」で海水浴をするのが楽しみでした。

うちの子供達も数回経験しているのだけど、

覚えているかな?

3ヶ所のお墓を兄の車で効率よく回ってもらい、

何だかほっとしました。

地方にあるお墓参りはなかなか難しいもの。

自分達の子供達にはこういうことで負担をかけたくないなぁ、

という話しに自然となってしまいます。

今年のお彼岸は私の郷里のお墓参りだっため、

棔家の父のお墓参りは母と夫にお任せして、

失礼してしまいました。

今日は10月10日で、義父の命日です。

     「ふるさとの写真集」のページへ


「亀甲山多陀寺」
本家の墓所より
本堂を臨む。



墓所の後ろにある
四国札所の御砂踏み場と
弘法大師像。




2014年10月7日
ノドグロの煮付け


今は高級魚といわれるノドグロも、

私が小さい頃は普通に食卓に出てきていました。

料理法は煮付けばかりでしたが、

お魚嫌い(子供の頃だけです)の私も大好物の一品でした。

先月帰省した際に、

居酒屋で兄がご馳走してくれたノドグロの煮付けは、

何年ぶりかの懐かしい味で美味しかった。

ノドグロのお刺身もいただきましたが、

やはりノドグロは煮つけが一番です。

「三代目網元魚鮮水産」という、

開店して間もないこの居酒屋。

店員さんの教育がなかなかでしたよ。

満足して外に出て歩いていると、

後ろから来た人が私たちを追い抜きざまに

「ありがとうございました~。」

お店で注文を取りに来たアルバイトの男の子で、

仕事を終わって帰宅するところだったようです。

そんな状況でこんな気持ちの良い挨拶をしてもらえたことは

いまだかつてなかった気がします。


ノドグロの煮付け。
大きかったです。



お刺身の盛り合わせ。
ノドグロもあり。



2014年10月6日
47番目に有名な県


「しまねスーパー大使吉田くん」による島根県の自虐PR「47番目に有名な県」。

私の故郷でもあるこの県、このところちょっと有名になりつつあります。

まずは先月の全米オープン準優勝の「錦織圭」の出身地として。

さらに彼の「ノドグロが食べたい」発言。

このノドグロは、島根県でも特に浜田の特産品で、

地元では注文が急増しててんやわんやだとか。

そうして昨日の高円宮典子さんと出雲大社の神職とのご結婚。

もともと縁結びの神様でもある出雲大社。

お二人にあやかろうと若い女性の参拝が急増しているそうです。

出雲大社が島根県だということを、やっと覚えてくれた人もいることでしょう。

錦織選手は昨日の楽天ジャパンオープンでも優勝しました。

頑張れ錦織!

頑張れ島根!!



2014年10月2日
久しぶりにIKEA


お嫁ちゃんの希望で、

5ヶ月ぶりに立川のIKEAに行きました。

初めて入った2階のレストラン。

広いスペースに数種類のテーブルと椅子。

状況や好みによって選べるというのは

なかなか良いと思いました。。

システムはビュッフェ形式で、

好きな物を注文しながらトレイに乗せ、

最後にお会計をします。

孫息子にキッズカレー、

お嫁ちゃんと私もカレー、

それに

ポテトフライとうわさのスウェーデンミートボールをチョイス。

全部合わせても1,236円。

味もまあまあ。

サーモンが評判だそうなので、次回はそれを。


レストランの一角。
照明もおしゃれ!



2014年10月1日
気が抜けて10月


9月25日から30日まで、

次男のお嫁ちゃんと孫息子が帰省していました。

これまで何度も次男抜きで2人で帰って来てくれています。

ありがたいことです。

2歳と9ヶ月になった孫は、

もともと表情豊かな上に、

すいぶんおしゃべり上手になっていて、

私たちを楽しませてくれました。

当初判読不能だった言葉も大分分かるようになり、

帰る頃には会話で意思疎通が出来て、

充実した6日間でした。

公園の大きなおすべりは何十回も飽きずにすべりたがり

おもちゃ売り場では離れようともせず、

毎夜車で連れ出して寝かしつけなくてはならなかったり、

食べること大好きなくせに好みにうるさかったり、

チビのマイペースに困ることもありましたが、

そういうことも含めてめちゃかわいかったです。

満面の笑みで抱きついて甘えてくると疲れも吹っ飛び、

こういうのを「目に入れても痛くない」というのだと思いました。

発つ日は朝からそれを察しているみたいで、

わがままを言ったり、不安そうな表情をしたり、

新横浜でバイバイすると、

さっと顔を手で隠し、イヤイヤのしぐさ。

たまんない!!


新宿京王デパート
スカイプレイランドにて。
この日で閉園だとか。
全乗り物100円で、
ラッキーでした。



おもちゃ売り場にて。
ご飯食べようと
言っても
鉄道のおもちゃの前から
動こうとしません。



パソコン入力中
ひらがなと数字が
打てるようになりました。





   





Copyright(c)2011,nadeshiko