poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと







2014年9月15日
今年もコンクール


昨日の合唱コンクール東京都大会。

4位銅賞でした。

自分達の中では良い演奏が出来たと思ったし、

昨年2位金賞だったことを考慮して、

少なくとも金賞は維持できるだろうと想像していたので、

非常にがっかりな結果になってしまいました。

この7年間全国大会への切符が取れないでいます。

毎年代表になるのがあたりまえだったそれ以前からいる団員は、

不調が続き始めた初めの頃は非常に悔やみ、悲しみ、愚痴ったものでした。

がっかりしてやめて行ったひとも数多くいます。

今年こそは、今年こそはと頑張ってきた人達も、

こう低迷が続くと、慣れてしまったのか、昨夜の打ち上げでもなんて明るいこと!

愚痴っても仕方がないので次に向かって進もうという気持ちなのです。

私も一緒になって騒いだ後の電車の中、

がっかりして、力が抜けて、砂のようにポロポロくずれてしまいそうでした。

きっと皆もそんな気持ちでいたことでしょう。

来年こそは!!


2014年9月12日
ひぇ~!カエンタケ?


数ヶ月前、2階のベランダでキノコ発見。

セメント(たぶん)の床から

1センチくらいの傘が2~3個顔を出していました。

色は鮮やかなオレンジ色。

形といい色といい、

ひょっとしたらあの猛毒のカエンタケかもしれないと思い、

なかなか手をつけられずにいましたが、

ある日思い切ってこそげ取りました。

その後にはプツプツ小さい穴が開いていて、

その辺り20センチくらい床がくぼんでいます。

念のためカビキラーをしつこく噴霧して、やれやれ。

ところが、硬いセメントの中に菌糸が残っていたのか、

数日前にまた1個発見。

ネットで調べても正体が分からず、

まあ、カエンタケではなさそうだけど、

ベランダにキノコはふさわしくないし、

本日再び撤去&カビキラー噴霧。

サルノコシカケの仲間かな?


画像では
表現できていないと
思いますが、
かなり濃い
オレンジ色です。



ベランダ床の
セメントも
侵食されて
くぼんでいます。



2014年9月9日
タブレット購入


ちょうど1ヶ月前タブレットを買いました。

台湾のメーカーASUS(エイスース)のMeMO Pad 7。

私にはスマホもタブレットも必要ないと思っていたのですが、

いろいろなアイデアとタイミングが重なり、

急に欲しくなってしまいました。

こういう相談をするとすぐに乗ってくるのが我長男。

自分のを見せ、私の思いを聞き、お店でリサーチ。

WindowsではなくAndroidで良い。

インターネットはWi-Fi環境下だけで良い。

一番小さいので良い。

SDカードスロットは欲しい。

んで、結局、

息子の持っているAndroidの新型で十分ということに。

ヨドバシドットコムで注文し、翌日に到着。

デスクトップPCのために買ったセキュリティーソフトに

タブレット版が付いてきていたことを思い出し、

インストール。

これには少し手こずったけれども何とか設定完了。

いくつか無料のアプリをダウンロードして使っています。

ピアノの鍵盤のアプリは、

合唱の練習の際にちょっと音を確認するのに活躍。

同時に練習中の録音にも使ってみました。

幼児用の歌やお話のアプリもいくつかダウンロードして、

孫用に。

興味を持ってきて、使えそうになったら、

同じようなのを買ってあげようかな。


色写りが変だけど、
真っ白いカバーです



「xPiano」の画面





   





Copyright(c)2011,nadeshiko