poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2014年12月16日
本番口パク


寝不足のまま朝になり、

第一声を発してみて、びっくり!

声がまともに出ないのです。

かれているわけではなく、痰がからんでいるわけでもなく、

意図したとおりに発声が出来ないのです。

やばい!やばい!

本番までの数時間、のど飴なめたり、水を飲んだり、

しゃべりたいのを我慢しておとなしくしていたり、

いろいろ試みましたが、

結局、直前リハも本番も口パクという最悪の結果になってしまいました。

何のためにここに来たのか・・・・・。(ToT)(ToT)(ToT)


2014年12月15日
60周年記念演奏会


母校の大学合唱団の定期演奏会に行って来ました。

今年は合唱団創立60周年で、

OB&現役合同ステージがあります。

高田三郎作曲「水のいのち」全曲。

この曲は大久保混声の持ち歌でもあり、

CD録音もしているし(市販されています)、

ステージは数え切れないほど経験しているので、

完全に暗譜している自信がありました。

50周年、55周年と

2回ほどOBステージを経験していますが、

今年は私の知っているOBがたくさんいて感激しました。

指揮の佐藤陽三先生は82歳になられたというのに、

姿も声もはりがあって10年前と全く同じです。

演奏会前日のリハーサルはとても楽しく、

思いっきり歌ってしまいました(これが後に・・・・・(-_-;))。

前日リハの後は宴会です。

私の1年先輩から3年後輩まで13人が集いました。

大声でおしゃべりしたり笑ったり(これが後に・・・・・(-_-;))、

楽しい時間を過ごしました。

その夜は1時くらいにベッドに入ったけれども

興奮していたのか、なかなか寝付けず、

いつもそうするように

ICレコーダーで合唱の音源を聞いていました。

それでもなかなか寝付けず、

とろとろしてはパッと目が覚めて

ICレコーダーのスイッチを入れ直すということを

一晩中繰り返していました。

練習のための音源を聴いていると、

声を出していなくても声帯が動いているそうです。

それが私の合唱の睡眠学習になっていたのですが、

この夜はやりすぎたようでした。


リムジンバスの中より。
ビルの合間に
レトロな建物が。
思わず
レンズを向けました。



2014年12月11日
ワインエキスパート


ソムリエという名前は漠然と知っていました。

日本ソムリエ協会(JSA)が認定する

ワインの専門家の資格ですが、

これは5年以上

飲食サービス業に携わっている人対象だそうです。

同じJSAが認定する一般の人を対象とした同様の資格に、

ワインエキスパートというのがあります。

資格試験の内容も難易度もほぼ同じだということですが、

最近ではむしろ

ワインエキスパートの方が難しいとさえいわれています。

一次試験、二次試験とあり、

合格率は35パーセント程度だとか。

そんな超難関資格試験に、私の友人が合格しました。

パソコン教室で一緒に働いていた友人で、

さっそく当時の同僚が集まって祝賀会を催しました。

はるひ野駅近くのリストランテアベーテ。

厚さ5センチはあろうかと思えるほど

分厚いテキストと勉強の跡を見せてもらったり、

貫禄十分の呼称資格認定バッジを持たせてもらったり、

下戸の私にとっては未知の世界の、

珍しい話に花が咲きました。

試験を受けるべく勉強をしている話しは聞いていましたし、

努力家の彼女のことだから

きっと合格するだろうとは思っていたので、

知らせを聞いたときは、当然のことと一瞬思いました。

けれども、調べてみるととんでもなく難しい内容にびっくり。。

本当によく頑張ったね。

すごいよ~!!


ワインエキスパートの
呼称資格認定バッジ。
葡萄のデザインです。
重かった。



ディナーのデザートに
お祝いメッセージを
書いてもらいました。




2014年12月5日
富士山と富士川


3、4日と静岡の息子のところに行っていました。

いつも東名を走るのですが、

だいたい足柄SAか富士川SAで休憩することが多いです。

3日は富士川SAでトイレとコーヒーブレイクをしたのですが、

これまで見た中で一番ではないかと思えるくらい

超美しい富士山を見ることが出来ました。

青空に、ちょうど良い分量の雪を頂いて、

裾野はまだ紅葉で薄く色づいているように見え、

富士川の青、目の前のお茶の木の緑と、

本当に、心が洗われるような清々しさでした。

静岡の孫息子は12月から保育園に行くようになり、

下旬にはお嫁ちゃんも復職するので、

息子の家族は1大転換期を迎えています。

体を壊すことなく、

怪我をすることなく、

明るく頑張って欲しいと、

私達は祈ることしか出来ません。


富士川SAに
こんな岩がありました。



覗き穴に
近づいてみると・・・



絵に描いたような
富士山と富士川です。




2014年12月1日
おもろい出前


日曜日の夕方、

長男夫婦が夕食のおかずを作って持って来てくれました。

チンジャオロースと肉じゃがと・・・・・おかもち??

紙製のおかもちの蓋をジャジャ~ンと開けると、

器に入ったラーメンとおでんが見えます。

取り出してみても、やはりラーメンとおでんです。

でも、よ~くみると・・・・・ハハハ。

本物そっくりのケーキでした。

新宿駅構内の「メイプリーズ」というケーキ屋さんの

話題の品だそうです。

「駅前食堂シリーズ」とかいって、

天津飯、餃子、かつ丼、オムライスまであるとか。

どれも本物と見まがうほどの出来の良さ。

食べるのがもったいないくらい。

味?

まあまあでしたよ。

食べている間中笑いが絶えなかったです。

おせちケーキの予約も受け付けているそうですよ。

チラシがあったのですが、

本当にケーキなの?と

何度も聞いてしまったほどの出来栄えです。

本物のおせちの中に紛れ込ませたらおもしろいかも。


おかもち型
紙箱



開けると
中の上下の段には
2品が



へい、ラーメン一丁!



おでんも美味しそう




   





Copyright(c)2011,nadeshiko