poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2015年4月30日
太秦映画村


翌25日は一人で京都へ。

何度も何度も来たことのある京都ですが、

まだ1度も足を踏み入れたことのない場所に

ついに行くことに決めていました。

「東映太秦映画村」。

東映の京都撮影所の一部を一般公開し、

テーマパークとしたもので、

実際の撮影にも使用される時代劇の街並みを

散策できたり、

アトラクションやショーなども楽しめます。

デジカメパチパチしながら、

江戸の町をゆっくりお散歩。

時々無料のショーなど見たり、

お土産物屋を覗いたり、

のんびりと、結構楽しめました。

母が時代劇が好きで、

毎日水戸黄門をテレビで見ていたことを思い出し、

連れてくることが出来ていたら、

無邪気に喜んでくれただろうと。


入村口
右上の壁には忍者が!



時代劇オープンセット
江戸の街並み



江戸時代から
タイムスリップした
お侍



2015年4月28日
万博記念公園


遅めに羽田を発ったので、

伊丹空港到着は14時過ぎ。

モノレール一本で行ける万博記念公園に向かいます。

郷里への帰省の時に

何度もすぐそばを車で通っているのですが、

足を踏み入れたのは大学生以来です。

当時はエキスポランドという遊園地があり、

大阪の叔父に連れて行ってもらった記憶があります。

そのエキスポランドはすでに閉園していて、

この日は自然文化園と日本庭園の花めぐりをします。

おりしもポピーフェア開催中。

さらにつつじヶ丘というエリアではツツジが見頃でした。

ほかにもネモフィラ、桐、クロイロロウバイ、フジの花など、

たくさんの花々に癒されながら、

親切な近隣の方に案内してもらいながら、

楽しい散策約3時間。


太陽の塔



ポピーフェア開催中



2015年4月24日
これから大阪


これから大阪に向かいます。

伊丹空港から大阪万博公園を散策予定。

大阪に行く機会は多かったのに、

なぜかそこはうん十年ぶり。

明日夫はゴルフ。

私はその間京都をぶらつく予定です。

後日、ご報告しますね。


2015年4月20日
紀尾井ホールでコンサート


28日に「日墺文化協会」主催「合唱の午後」というコンサートが開催され、

1ステージ歌ってきました。

全部ドイツ語の歌曲で、

「菩提樹」、「鱒」、「ブラームスの子守歌」、

それに「タンホイザー」より「さちあれ芸術の館」の4曲。

耳慣れた有名な曲ばかりで、

私のアルトパートも大して難しくは無かったのですが、

ドイツ語の言い回しに大変苦労しました。

その甲斐あってか、まずまず好評だったようです。

この「紀尾井ホール」ではこれまでなかなか歌う機会がなかったので、

今回の協会からの依頼に感謝です。

次の演奏会予定は6月に2回。

またまた難曲の練習が待っています。


2015年4月16日
スモック作成


孫の保育園で使うスモックを頼まれていたのですが、

大きさがよく分からなかったので、

園指定のを1枚買ってもらい、

それを見て、洗い替えを作ろうと考えました。

園指定のは、薄い水色のぺろぺろの生地で、

至極簡単な縫裁のものでした。

大きさは思ったより大きく、見て良かった。

静岡で採寸し、早速昨夜完成。

たまたまスーパーで見つけた生地は、

綿100パーセントとあったけど、

なんかポリエステルが入っているような気もします。

手をかけるほどの生地ではないとちゅうちょしましたが、

スモックは汚れるものだから、

これで良いかもと思い直しました。

2枚作れるほど十分な量があるし。

完成品が右の写真です。

グリーン系のシックな色なので、

ポケットは彼の好きな電車の入った余り布で。

ついでに赤い電車も肩にアップリケして・・・・・っと。


おそらく黒っぽく
見えていると思うけど、
グリーン系の
チェックです。



2015年4月13日
ハッピバースデー・・・♪


静岡の次男のところに行っていました。

その間たまたまお嫁ちゃんのお誕生日があり、

孫息子と4人でお寿司のバースデーディナー。

大好きな納豆の巻き巻きもあるのに、

なぜか孫息子の食が進みません。

その後にケーキが準備してあることを知っている彼、

そのために、おなかの中のスペースをあけて待っているのかな?

いよいよケーキタイム。

ママのお誕生日だからお歌歌ってねと頼んだら、

すなおに、とても上手に歌ってくれました。

「ハッピバースデートゥーユー・・・・・・・・・・ディァマーマー・・・・・。」

皆大喜びで拍手喝采!

ママ大感激でうるうる。

私も目頭が熱くなりました。

「もう1回歌って欲しいなぁ。」とママ。

なんと、すなおに歌ってくれます。

「ハッピバースデートゥーユー・・・・・・・・・・ディァパーパー・・・・・。」

あれれ?変だな?でもかわいいこと!

続いてまたもや「ハッピバースデートゥーユー・・・・・・・・・・」

もしかしたら・・・「ディァあーちゃーん・・・・・。」

あららやっぱり!

ちなみに「あーちゃん」とは私のことです。

さらに4番を歌いだしました。

「ハッピバースデートゥーユー・・・・・・・・・・ディァ○○くーんー・・・・・。」

最後は自分の名前です。

大爆笑。

ケーキですが、いっぱい食べましたよ。

やはりケーキを食べるためにご飯をひかえたようです。

こんな知恵が働くなんて、成長したものです。(^^ゞ


2015年4月6日
桜・梨の花まつり


先週は各地で染井吉野が満開を迎え、

盛んにお花見や花祭りが行われたことでしょう。

梨の里稲城市では4日の土曜日

「桜・梨の花まつり」が催されました。

染井吉野は満開を過ぎて散り始めていましたが、

梨の花はこれから満開を迎えようというところ。

二者のコラボが素敵でした(Entrance参照)。

市中心で、お祭りの会場になっている三沢川では、

満開の桜と、風に吹かれて散りつつある花びらと、

花びらの散り積もった道路と、

川を流れる花いかだがきれいでした。

青空だったらもっと素敵だったでしょうに、

曇り空だったのが残念です。

全国に有名な桜の名所はたくさんありますが、

ここもなかなかのものですよ。

そうして、今日は4月6日。

長男の誕生日です。

うん十年前のこの日、風の強い日で、

夜には雨も降り出して、嵐になりました。

浜田の実家は桜の名所でもある公園の一角。

入院前に蕾だった染井吉野が

1週間の退院時には

すっかり散ってしまっていたのを覚えています。


三沢川と満開の桜。
木の桜だけでなく、
花いかだや
川の両端に積もった
花びらが作る筋が
すごく素敵です。



花びらでお化粧された
歩道。
真ん中の線は
ミニSLの線路。



消防署のはしご車公開。
先端には
消防士さんと
子供が3人
乗っています。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko