poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2015年10月28日
紅葉狩り


昨年は十和田湖&奥入瀬にいったん決めた後、

京都に変更した紅葉狩り。

今年こそ奥入瀬にと思ってはいたけれども、

何とはなしに時期を逃してしまいました。

東北の紅葉がもう終わりならば、関東周辺かな?ということになり、

房総に行くことになりました。

クラブツーリズムのバスツアーで、

府中で乗車、鎌倉散策を経て、フェリーで千葉県へ。

房総一のもみじ寺という小松寺を見て、白浜温泉へ。

翌日は粟又の滝、養老渓谷と紅葉狩りを楽しみ、

東京ドイツ村のイルミネーションを見て帰るという、なんとも贅沢な旅程です。

すべてお任せで、のんびり楽しんできます。

来月の26日出発です。


2015年10月23日
IKEA4回目


ちょうど1年ぶりに、友人と2人で行きました。

特に買いたいものがあったわけではないけれども、

1年前に入ったレストランにもう一度チャレンジしたかったから。

ひろびろとしたビュッフェ形式のレストランで、

システムがよく分からずオタオタしてしまい、

満足のいくチョイスができなかったからです。

今回は評判のサーモンを食べることに決めていましたが、

手に取ったお皿が冷たかったり、

パンを食べようと思っていたのにライスを注文してしまったり、

今回も、友人と二人でオタオタでした。

結局ベジボールとライス、

それにサーモンフライとサーモンコロッケを付けました。

期待していたのに、味はいまひとつ。

熱々だったら美味しかったかもですが・・・・・。

ドリンクバーは良かったです。

IKEAファミリー会員なので、120円の半額で60円。

今度行く時はケーキとドリンクバーでお茶したい。

特に目的はなかった買い物ですが、

見ていると欲しくなってこまごまと買い込んでしまいました。

でもどれもお安いものばかりだったので、

合計しても大したことはないです。

IKEAは見て歩くのが楽しいお店です。


2015年10月19日
富士山初冠雪


12日から2泊でまた静岡に行きました。

前日までの寒さはどこへやら、

3連休最後の月曜日はとても良いお天気で、

快調に車をとばします。

数ヶ月前、同じ東名高速で、

あまりに不本意な状況下で

スピード違反を取られたことがありましたが、

今はレーダー探知機が

ピーピー頑張ってくれているので安心です。

いつも足柄SAか富士川SAでトイレ休憩するのですが、

この日は富士川SAで。

ここから見る富士山がすばらしいのです。

この日はちょうど初冠雪。

白いベレー帽をちょこんと被った

かわいくて控えめな姿を見せてくれました。

皆さん思い思いに写真を撮っていました。

次に夫の要望で由比PAで撮影休憩。

トイレ以外何にもない細長いPAで、

まさに撮影のためにのみ設けられているような。

海がキラキラキラキラ輝いてすばらしい景色でした。


富士川SAより



由比PAより
右に伊豆半島
左に富士山



2015年10月8日
赤坂の寿司屋


通い始めてもう10年くらいになるでしょうか。

赤坂に我家御用達(^^ゞのお寿司屋さんがあります。

「まる伊」という名前のお店です。

長男夫婦が時々行っていたところに、

いつしか一緒に連れて行ってもらうようになっていました。

生のお魚のにぎりだけでなく、

酢でしめたり、塩をしたり、たれをつけたり、あぶったり、

ひと工夫したお寿司をわりとリーズナブルに食べさせてくれます。

正確な知識ではありませんが、

江戸前と呼ばれているお寿司の食べ方のようで、

とれたての魚を使った郷里のお寿司に慣れている私には、

違った料理として、大好きな味です。

家族で気軽に入れるようなお店でありながら、

ちゃんとカウンターで板さんと言葉を交わしながら、

一品ずつ注文して握ってもらえます。

夜の赤坂が体験できるということもあり、

長男夫婦や私には大切なお店でした。

今夜はそのお店に夫を含めて4人で集まることになっていたのですが、

なんとすでに閉店していると・・・・・!

長男が予約の電話をしようとして初めて知ったそうです。

いつも混んでいて繁盛していると思っていたのに、なんで??

板さんが私達を覚えてくれるまでになっていたのに・・・・・。

かなりショックです。

次男や親戚は何人か連れて行ったけど、

次男のお嫁ちゃんはまだだったな。

連れて行きたかったな。

いずれは孫息子も連れて行きたかったな。


2015年10月5日
コンクール終了(10/3)


定演後の2ヶ月間はひたすらコンクールに向けての練習でした。

みんなよく頑張ったと思います。

私も個人的に忙しい時期だったけれども、

四六時中音源や録音聴いて、譜面見て、自主練習に励みました。

文京シビック大ホールのステージで、良い音楽が作れそうな予感がありました。

もしかしたら、今年こそ代表になれるかもしれないとも思いました。

でも、うまいといわれている団体は安定してやはり上手でした。

結果は銀賞。

順位でいうと3位だそうです。

数年前までは、大久保混声も安定してうまいといわれている団体だったのですが・・・・・。

今年の全国大会は長崎。

行きたかった。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko