poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2015年7月27日
浅井レッスン2回目


定演に向けた浅井敬壹先生の練習2度目が昨日でした。

前回同様関西人特有の駄洒落満載の楽しいレッスンでした。

先生は75歳。

中学校の合唱部で指揮を始めて以来

指揮暦60年以上だとか。

拍を刻むのではなく、音楽を動かす。

絶妙のタイミングで

「ありがと~」、「すばらしい」、「おにいちゃ~ん」、「ないたないた」。

浅井マジックに引き込まれてしまっていました。

本番も楽しめそうです。

聴いてくださる方も、きっとおもしろいMCがあると思うので、

楽しみにしていて下さい。



2015年7月20日
梅雨明け


予想通り、台風11号が去って、関東地方も梅雨明け。

昨日から突然の猛暑で、体がついていきません。

それでも今日は頑張って大物の洗濯や夏蒲団の片づけを。

厚めのベッドパッドが1時間でほぼ乾いたのには驚いたな。

ドライヤーの風をずっと当て続けているようなもんですものね。

猛暑真っ盛りの中、夫はカメラを抱えていつものお散歩。

4時間くらいたって、汗びっしょりで無事ご帰還。

体調も良いのだろうと安心すれども、

絶対真似は出来ないし、するもんかと・・・・・。

近所のスーパーへの買出しは陽が落ちてからにするわん。

ベッドメイキングをやっと真夏用に換えました。

ひんやりパッドがきもちいい~!

今夜は熟睡できるかな~?



2015年7月15日
今年は満席か?


8月2日の定演のチケットが完売だそうです。

今回は何年ぶりかで全席指定で、分かりづらいと感じていました。

団員へ決まった数ノルマとして渡されるのと違い、

注文した数日後渡されるという方式。

皆が皆予定がすぐ分かるとは限らず、

ちょっと出遅れていたら、もうない!と。

毎年来てくれるお嫁ちゃんのチケットも、

息子の仕事の予定が決まるのを待っていたら買えなくなってしまいました。

このやり方良くないわ。

皆さんごめんなさい。

招待券の返却状況によっては空席も出来るようですので、

その時はまた連絡します。

もう来年も行くのをやめたわ、なんて言わないでくださいね。

今年は特別なのです。

超有名な関西の指揮者の先生の音楽を東京で聴けるというので、

合唱ファンが期待しているからだと思います。

来年はそんなことはないので・・・・・(^^ゞ



2015年7月13日
パンパカパンツ


なんともおかしなキャラクターです。

皆さんご存知でしたか?

息子の家で、借りてきたというDVDを見て、

あまりのユニークさとおかしさとかわいらしさと、

それに耳の中で反復する音楽とで感激してしまいました。

もともと静岡放送で製作されたアニメのキャラクターだそうですが、

今や全国区に広がっているそうです。

知らなかった。

パンツの魅力に魅せられたブタのパンパカ君が

歌に乗せながら繰り広げるアニメだそうで、

その姿と歌は、誰でも1度聴いたら忘れられないと思いますよ。

私達と別れるのを嫌がって大泣きしていた孫息子が、

DVDを見たとたん、

ジジババとの別れの辛さなどどうでも良くなった・・・・・と。

              「パンパカパンツ」の公式サイトへ


2015年7月5日
掛川城


静岡県掛川市。

山之内一豊の城下町で有名な(?)ところです。

先月末に用事があって行って来ました。

少し時間があったので目的地近くの掛川城へ。

規模はさほど大きくはありませんが、

「東海の名城」と呼ばれる美しい城だということでした。

今の天守閣は、日本初の本格木造天守閣として

1994年に復元されたものだそうです。

天守閣の他に大きな建物は御殿。

江戸時代後期の建物で、

現存する城郭御殿しては、

全国で4箇所しかない貴重な建築物だそうです。

国の重要文化財にも指定されています。

この中で結婚式が挙げられるのだそうですよ。

お城の南側を流れる逆川のそばまで来ると、

良い匂いがしてきました。

川の両側を色とりどりのユリの花が咲いています。

600メートルに渡って植えられたユリの花。

盛りの1ヶ月前に来ることが出来たならば、

すばらしい景色と香りを堪能できたことでしょう。

そうだ!来年必ず来よう!


逆川の対岸から臨む
掛川城



逆川川辺のユリの花。
さびしいですね。
来年をご期待下さい。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko