poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2016年3月30日
総会終了


26日は大久保混声合唱団の定例総会でした。

毎年1回3月に行われるもので、

団規約に基づいて、きちんとした報告&話し合いをします。

会計をしている私は決算報告と予算作りをしなければならず、

年が明けるとすぐに準備にとりかかります。

今年は2、3月が忙しくなる予定だったので、

早々とまとめて、関係者にファイルを送っていましたが、

結局関係者の都合で、監査が1週間前の19日になってしまい、

いくつか指摘されたことに、ほとんど忘れていて即答出来なかったり、

総会の前日になって、思いがけない変更を提案されたり、

少々大変な思いをしました。

それも問題なく終了し、

今年サブをしてくれていた団員にメインをひきついでもらう段階になりました。

会計に携わるようになって10年以上になります。

やっと代わってくれる人が現れたのでホッとしました。

今年は私がサブとして補佐し、

来年サブも代わってくれる人を探します。

たかが会計ですが、かなりの大金を扱うので誰でも良いというわけにはいかず・・・。


2016年3月21日
ジェラテリア・コルリオーネ


静岡の息子の家の比較的近く、

といっても、車を使う距離ですが、

手作りジェラートでちょっと有名なお店があります。

「ジェラテリア・コルリオーネ」。

駅からは遠く、

大通りから1本わき道に入り、

狭い三角形の敷地に建つ平屋の小さなお店。

知らないで偶然入ってみたといった環境では全くなく、

よくまあこんなへんぴなところにと、

不思議に思えるくらいですが、

流行っていることは間違いないようです。

店内はこじんまりとしていて、テーブル数も最小限。

店員さんも一人か二人で、呼べば出てくるといったぐあい。

イメージキャラクターが「アッオー」というネコだそうで、

いたるところにネコをあしらった

おしゃれな小物が置いてあります。

お値段はシングル320円、ダブル420円とリーズナブルで、

注文の品以外に好きなのをおまけに上に乗っけてくれるのが

けっこう嬉しい。

種類は20種類弱といったところですが、

ユニークな内容やネーミングが多く、

季節限定のメニューもあるようで、

何度行っても飽きません。


四角く無機質な外観。
繁華街の中なら
お洒落に見えるかも。



ケースの中は
賑やかで楽しい。



かわいく
お洒落な小物が
いろいろ


2016年3月18日
順調に1ヶ月


5日にまた静岡に行き、お嫁ちゃんのお母さんと交代。

2週間ぶりに会う新生児ちゃんは、

ずいぶんしっかりし、ますますかわいく、

笑顔も見せてくれるようになっていました。

お兄ちゃんの赤ちゃんの時にそっくりです。

こちらの方が髪が多いかな?

13日にまた交代して帰京。

16日には母子の一ヶ月検診があり、

二人共問題なく、順調だということでした。

母乳も十分のようで、1ヶ月でちょうど1キロ増えていました。

今日から親子4人だけの生活が始まっています。

上の子のこともあって、不安でいっぱいですが、

私達もそうやって頑張って育児をやり遂げたことを思い、

何かあったら駆けつける体制をとりながら、

遠くから見守るつもりです。


ドラゴンボール世代の
パパいわく、
スーパーサイア人みたい


2016年3月1日
ひな飾り


昨年、何十年ぶりかに飾ったおひな様。

今年も忘れずに出そうと出そうと思いながら、

2月末にようやくお出ましです。

一般的には3月3日といわれる桃の節句ですが、

私の故郷では月遅れの4月3日にお祝いをしていました。

なので、これから4月3日まで楽しむつもりです。

おっと、今調べてみたら今年の旧暦3月3日は

新暦4月9日だそうです。

ならば、4月9日まで。


今年は関東風に
並べてみました。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko