poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2016年9月29日
タブレット購入


SIMフリーのタブレットを買う検討に入ります。

長男が「タブレットがまるごとわかる本」というのを

買って来てくれました。

こういう時に大いに頼りになる彼のアドバイスを受けながら、

ASUSのZenPad7.0に決定。

おそらく2年前に買ったMemoPad7の

後継種のSIMフリーモデルと思われます。

大きさがちょうど良く、扱いも慣れているというのが決め手。

新宿のヨドバシカメラで購入。

格安SIM業者は楽天モバイルに決定。

立川に店舗があると聞いて、契約に行ってきました。

通話無し、SMS有りの3.1GBプランで、月1020円。

このプランでしばらくやってみることにします。

アマゾンに注文していた

ケース、保護フィルム、タッチペンも到着。

昨日さいたまの夫の実家に行くタイミングで試運転。、

Yahoo!ナビがなかなか良いというので使ってみましたが、

ほんと!車のナビはいらないかも。

少なくとも情報が最新。

スマホを使ったことがない身には

わからないことが満載だけど、

新鮮で、便利で、しばらく楽しめそうです。

2年前のMemoPadは孫息子用になりそう。


ZenPad7.0



MemoPad7



白ケースは
汚れが見立つので、
今度は
濃いピンクのケースを
チョイス。



2年間使った
白ケースは、
こ~んなに汚れて・・・。


2016年9月28日
SIMフリーで2台持ち


世の中スマホの時代のようですが、私はかたくなに(^^ゞガラケーを愛用中。

ネットをするのはほとんど自宅で、

たまに子供の家やホテルのWi-Fi環境下でタブレットを使うくらいなので、

PCとWi-Fi仕様のタブレットで用は足りていました。

最近格安SIMが話題になっていますが、

うちの子供達は早くもSIMフリーのスマホとガラケーの2台持ちにしています。

結果、キャリア回線のスマホだけの時と比べて、

格段に使用料金が少なくなったとか。

最近夫の実家などでインターネットで調べ物をしたいと思うことが相次ぎ、

私も子供達のような2台持ちに関心を持つようになりました。

電話とメールはガラケーで不自由は感じていないけれども、

インターネットはガラケーではまどろっこしいし高くつきます。

スマホは小さくて見にくいので、

ガラケーとタブレットの2台持ちにすることに決めました。

2016年9月23日
合唱コンクール都大会終了


終わりました。

結果は金賞。

ただ部門3位で、特別賞もなく、全国大会への代表にはなれませんでした。

う~ん、なかなか行けない。

昔は全国大会に出場した結果、

特別賞の付かない金賞をもらった時に、

「ダメ金」といって残念がった時期もありました。

そうとう自惚れていたと反省。

でも全国出場が当然だった一昔前は、確かに上手だったと思います。

ただ技術的に上手に歌え、上手に聞こえるのではなくて、

他の団体にない何かがあった。

亡くなった辻正行先生が振られると、魔法のようにそれが出てきた。

団員の半分以上が正行先生を知らない現在、

そういうことを言うのははばかられるし、理解してももらえないでしょうが。

今は、一生懸命練習を重ねることがすべてです。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko