poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2016年12月30日
めまい


ヒッチコックの映画のタイトルではありません。

立ちくらみは以前から時々あることでしたが、

生まれて初めて、

本当にグルグルグルグル回るめまいに襲われました。

27日の4時頃それは突然に。

血圧も正常、熱も無し。

まあ休んでいれば治るだろうと、床に転がり込んでそのまま2時間。

落ち着いたと思って起き上がってみたら、

先ほどよりもひどいめまいと吐き気、

その上全身がしびれて体が動かなくなってしまいました。

救急車で稲城市立病院に運ばれたのですが、

意識ははっきりしているものの、

眼を開けていられなくて、どこを通ったのかも、

何がなにやら分からないままいろいろな検査を受け、点滴をされ、

入院の運びとなりました。

診断名は「末梢性めまい症」のうちの「良性発作性頭位めまい症」。

耳の三半規管の中を耳石の破片が動き回ることによって起こるのだそう。

脳の異常ではなくてひとまず安心し、一晩ご厄介になることにしました。

この日は気圧の変化の激しい日だったこともあり、

同じような患者が複数いたのだとか。

同室の方も全く同じ症状と経過でした。

翌28日、症状が治まったようなので、

薬を飲み続けることを条件に退院。

薬は症状を抑えるだけで耳石がなくなるわけではなく、

3日くらいはその状態のままだろうということでしたが、

3日経ち、今は何ともありません。

ここ数年、年末に市立病院にお世話になることがたびたびありました。

病院の中で除夜の鐘を聞いたことが2回もあるくらいです。

今回のことも後で笑い話になりそうなので、

とりあえず良かったです。

2016年12月12日
西伊豆ドライブ


記念日旅行の行き先ですが、

函館、九州、伊勢といろいろ上がっていた中で、

伊勢参り新幹線&バスの団体ツアーが有力でした。

が、どうせあちら方面に行くならば、

次男家族のいる静岡に寄りたいと、夫。

ならば自由のきく個人ドライブ旅行にしようということになり、

伊豆を2日間楽しんだ後、静岡に2泊することに。

到着は夜になると事前にメールしたところ、

一緒に夕食が食べたいと孫息子が泣いているので、

電話でお話しして欲しいとのこと。

そのかわいさに私達二人共胸キュンキュンで、

何としても夕方までに行こうと決心。

正午に石廊崎を後にしてからは、

時計を気にしながらのドライブです。

「恋人岬」で昼食にしようと車を降りましたが、

食べたいランチが見つからず、

ケーキと紅茶で空腹をごまかしました。

本当にすばらしいお天気、すばらしい海の景色です。

岬の先端まで長い坂と階段を下りると、

えも言われぬ絶景が広がっていました。

駿河湾の向こうに少し雪を頂いた富士山がくっきりと。

坂道と階段をヒーハー言いながら戻ると、

時計はすでに3時を過ぎていました。

この後、私の希望の「三島のスカイウォーク」と

夫の希望の沼津の「柿田川湧水」をあきらめ、

沼津ICから東名高速に入りました。





途中の展望所より
遠くに富士山



恋人岬の「金の鐘」
グアムの恋人岬から
贈られたという。



先端のデッキに立つ
「アモーレ」の像


2016年12月8日
結婚記念日旅行2日目


1日目の観光には不満が残りましたが、

温泉とお料理は期待通り満足できるものでした。

伊豆名物金目鯛の煮付け美味しかった。

翌日はキラキラの晴天。

前日見損ねた天城高原に行くか、

海岸線を時計回りに回るか、

協議の結果、後者に決定。

気が向くままに途中下車することにします。

昨日は真っ黒にしか見えなかった海が実に美しい!

国道135号を南下して下田へ。

下田港の黒船がチラリと見えたけれども、

何となく降り損ね、

そのまま石廊崎へ。

子供達が小さい時に川口から来た事を思い出します。

灯台のある高台まで登ったと思うのだけど、

とにかく風が強くて、

夫が次男を抱いて、長男の手を引いて、

頑張ってくれたことだけが印象に残っています。

今回は灯台へは登らず、

駐車場のちょうど目の前にあった

遊覧船に乗ることにしました。

これが大正解。

海から眺める断崖絶壁の迫力に圧倒され、

海の水の美しさにため息をつき、

大満足の30分でした。


朝の太陽が
東伊豆の海に
キラキラと




石廊崎の遊覧船
「マリンバードおしどり」



海から
石廊崎灯台を眺める




2016年12月6日
保育園発表会とフルート発表会


3日は孫息子の保育園の生活発表会でした。

今年の出し物は「おむすびころりん」。

「かわいかったですよ~♪」とママからのメール。

ネズミさん役を一生懸命楽しくやり遂げたようです。

つい今しがた送られてきた写真の彼は、生き生きとしてかっこ良く、

あーちゃん(私のこと)はうるうる&キュンキュンでした。

翌日4日は私のフルートの発表会。

私も頑張らないわけにはいきません。

昨年のように失敗して後悔しないよう。

間違うこともなく、大きなミスもなく、今の私としてはこんなものだろう、

という程度には吹き終えました。

選曲は、ギリギリまで迷った結果、

ジブリの「天空のラピュタ」のテーマソング「君をのせて」。

来年の発表会は、

もう1つの候補だった「サウンドオブニュージック」の「私のお気に入り」に

もう決めています。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko