poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2016年8月24日
衝撃の訃報


大久保混声の仲間が急逝しました。

7月29日がお誕生日だったというけど、

まだ50歳になるかならないかだと思います。

気は優しくて力持ちという言葉が似合う、

誰からも好かれる、いじられキャラの愛すべき男性でした。

合唱関係の人脈が多岐に渡っていた彼らしく、

SNSでの書き込みが膨大で、

皆一様に驚きを隠せないようです。

帰省先からの外出中、一人でいた時の心不全。

ほとんど即死状態で、発見されるまで2日要したとか。

彼らしくない最期に、悔しくてたまりません。


2016年8月19日
静かでも熱い毎日


14日に次男が静岡に一人で戻り、

15日にお嫁ちゃんと孫たちが、福島に帰省して行きました。

賑やかで楽しい日々の後の静けさ。

毎回お決まりの気の抜けた寂しさ。

でも、暑いです。

毎日暑くてたまりません。

そうして、TVの中も熱いです。

毎日熱い話題で沸いています。

LIVE放送は夜遅いことが多いので、私はほとんど観ません。

というより、ハラハラして観ていられないのです。

で、翌朝のニュースで結果を知ることになります。

昨夜は、私の寝た後も、バドミントンダブルスの決勝を観ていた夫が、

負けがほぼ確定の時点で、観ていられなくなり、寝てしまいました。

ところが、その直後に大逆転!

観ていれば良かったと、悔しがることしきり。


2016年8月10日
TV更新


10年近く毎日観ていたテレビのチューナーが壊れました。

BDレコーダー経由で見ることは出来ますが、

まあ、買い替えのタイミングであろうということで、

例によっていろいろ検討してから、

新しく購入しました。

まず基準にしたのは、4Kであるかどうかと、大きさ。

4K番組は

我家ではほとんど観ることはなさそうだということと、

これまでのと比べて2Kでも十分きれいだということで、

4Kテレビは却下。

大きさは、前の40インチで満足していたので、

新しいのも43インチくらいあれば良いと思ったけれども、

最近の枠の細い43インチでは、

以前のよりも全体が大分小さくなって、物足りないかも。

それから、無線LANは是非欲しい。

録画が出来るのが良い。

結果、選んだのは、SONYのKJ-48W730C。

ノジマで10万ちょっとでした。

昨日設置してもらい、

少し手間取ったけど、ネット接続も完了。

今夜静岡の次男家族が帰省します。

一緒に楽しめそうです。


以前のBRAVIA。
十分楽しませて
もらいました。
ありがとう。



新入りのBRAVIA。
これからよろしく。



ネットワークサービスが
たくさん。
どれだけ使えるかな?


2016年8月5日
発表会の選曲


なんとなく様子見していたら、4ヶ月前になっていました。

フルートの発表会のことです。

今年で3回目になりますが、

1回目は「翼をください」、2回目は「道」。

「翼・・・」はと~っても簡単だったけれども初心者の私にとってはいっぱいいっぱい。

それでも落ち着いてまとめあげることが出来ました。

「道」は指使いもリズムも難しい挑戦曲で、失敗しちゃいました。

出だしから落ち着きがなく、ピアノとうまく合わないでオタオタしてしまい、

何とか吹き終えた後も、後悔の念噴出。

かっこいい曲で、おもしろいという声が多かっただけに、ただただ残念。

今年は同じ曲に再挑戦しようかと思ったけど、それも何だかなぁ・・・・・。

んで、候補に挙げてみたのが

ジブリの「天空のラピュタ」のテーマソング「君をのせて」か、

「サウンドオブニュージック」の「私のお気に入り」。

「君を・・・」は音はそれほど難しくなく、練習すれば間もなく形になりそう。

「私の・・・」は、編曲のリズムがかなり難しく、手こずりそう。

でも、すごくおもしろい!

うう~ん、「私の・・・」の方がやりがいがありそうだけど、

昨年のようになったら嫌だしなぁ・・・・・。

2016年8月4日
2台目チャイルドシート


2個目のチャイルドシートです。

うちの車に孫息子を乗せるために買っていたのは

静岡で孫娘用となっています。

夏休みに息子抜きで滞在する際に必要となりそうなので、

再び購入することにしました。

小型で廉価なものをと探した結果、

イギリスのブランドJoieのtiltにたどり着き、

ネットショップで9800円で購入。

定価は15000円らしいから、かなりお得?

期待どおり、孫娘のママが好きそうな可愛いデザイン。

10日に帰ってきます。

楽しみに楽しみに待っています。


ブラウンの生地に
ピンクの大きな花模様。
シート



シートクッションも
ピンク。


2016年8月3日
お食い初め


7月24日、次男家族の招きで、

孫娘のお食い初めに出席して来ました。

本当は生後100~120日で行われる行事ですが、

皆の予定が合わず、延び延びになっていました。

160日過ぎてしまいましたが、

お嫁ちゃんのご両親と私達夫婦が顔を揃える事が出来、

楽しい会食となりました。

会場は菊川市内の「サヴァカ」というフランス料理のお店。

シーズンにはジビエも提供する

かくれ家的な有名店ということでした。

山間のまさにかくれ家で、

案内がなければ通り過ぎるくらい目立たないお店です。

でも、予約が必要なくらい混んでいるそう。

孫娘ですが、首も背中もしっかりして、

ずいぶん扱いやすくなっていました。

寝返りも上手になり、

まもなくコロコロとどこへでも行くようになりそうです。

かわいくて楽しみだけれども、油断がならなくなりました。

孫息子の方は、少し少年っぽくなり、

これもまた楽しみです。

以前は気に入らないことがあるとよく泣いていたのが、

眼の周りを真っ赤にしながらも、

「泣いているんじゃないよ。思い出しているんだよ。」

と言って涙を我慢しているのが、かわいくてかわいくて!

26日に帰る予定でしたが、

そんな孫息子にしつこく(?)せがまれ、

寸前になって、1日延長しちゃいました。


お食い初めのお膳。
女の子の場合は
外黒塗り、
内朱塗りの食器。
まんなかのは
歯固めの石。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko