poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2017年8月30日
訃報


心臓病を患いながら、痴呆にも悩まされながら、

それでも演奏会等行事を頑張ってこなしてきた仲間が一人、

26日に心筋梗塞で亡くなりました。

入団19年になる私よりもず~っと前からの団員で、

70台後半の男性です。

難しい曲ばかり練習する大久保の中で、

おそらく完全にこなしてはいなかったのでしょうが、

周りのあたたかさに助けられながら、マイペースで頑張っていました。

心臓の手術をした時にお嬢さんとメールを交わしたことがありますが、

迷惑をかけているではないかと心配だったのでしょう、

「父は大久保で歌うことだけが生きがいなので、よろしくお願いします。」

と言われました。

7月の定演の全ステージを済ませ、

8月も直前まで練習に参加し、

きっと満足して旅立ったのではないかと、

申し訳ないけど、勝手に想像しています。

今夜がお通夜、明日が告別式。

遠いので、参列しようかどうしようか迷ったのですが、

仲間の発案で、後ほどお宅にお花を送ることにしました。

今頃天国で辻正行先生と談笑していることでしょう。

2017年8月25日
フルートDuo


今年12月にあるフルート発表会に向けて練習中です。

今回はいつものソロとは別にデュオをやることになりました。

まだ年数の浅い私とは誰も組んではくれないだろうと思っていましたが、

先生の紹介で、私よりもさらに年数の浅い方と組むことになりました。

フルートの年数は浅くてもオカリナは長くやっているようですし、

フルートも良い音を出しています。

1ヶ月に1度のレッスンを重ね、少し音楽になってきました。

デュオの名前も衣装もほぼ決まり、後は上達あるのみ。

曲はバッハのメヌエット。

今の私達にとってもそれほど難しくはありませんが、

皆が知っている曲なので、完璧に仕上げなくてはと焦ります。

一方私のソロ曲は昨年挫折したサウンドオブニュージックの「私のお気に入り」。

中間部の編曲をジャズのスイングで演奏することになり、

おもしろくなってきたけど、やはり難しい。

うまく決められたら、聞いている人も楽しいかも。

頑張ります!

2017年8月22日
うん十年前のレゴブロック


おてんば娘が階段に興味を持ち、

危なくてしかたがないのでガードを取り付けることにしました。

孫息子が小さい時に買ったものがあるはず。

さんざん探し回って、天井裏の物入れで見つかり、一安心。

その過程で思いがけず、大昔(?)のレゴブロックを見つけました。

私の子供達が使っていたもので、

存在を忘れていたのです。

その後に夢中になったダイヤブロックは小さくて壊れやすかったけれども、

レゴは丈夫で欠ける事がなかったのを覚えています。

その時使っていたかわいいイラスト入りの大きな缶に入れたまま、

大事に(?)保管していたのでした。

ひとつひとつに子供達それぞれの名前が書いてあります。

長男の字です。

取り合いで喧嘩にならないように書いたものと思われます。

大きな缶はつぶれていましたが、

レゴはまだまだ使えそうです。

少し薄汚れているような気がするので、

今度孫たちが来る時までには綺麗に洗っておきましょう。

2017年8月20日
雨の夏休み


10日の夜帰って来た次男一家。

13日に次男一人で静岡に帰り、

お嫁ちゃんと孫二人は15日までいてくれました。

いつも元気な孫息子。

語彙が豊富になり、

おしゃべりでおてんばな孫娘。

長男夫婦も一緒になり、

賑やかで楽しい楽しい数日間でした。

あいにく毎日お天気が悪く、

また、お盆の最中でどこも混むことが予想され、

大したところに連れて行けなかったことが残念です。

三人は今福島のお嫁ちゃんの実家に帰省中ですが、

やはりお天気は悪そうです。

8月に入って毎日雨。

いったいどうしちゃったんでしょう?

雨のせいではないけれども、

毎日抜け殻のようにボーっとしています。

今日は次男の誕生日。

メールを出してみたけど、いつもながら返事なし。

お母さんの大切な記念日でもあるんだよ。


あーちゃんち来たら
まずはウノ。
君は
なかなか策士だよね。



タブレットに入っている
童謡。
今お気に入りなのは
「いとまきの歌」。



お気に入りの
「府中交通遊園」で
遊びました。
この時間帯だけは
雨も降らず
ラッキー!


2017年8月8日
和服は裏地も


傘、スカート、コート、ブラウスとリメイクしてきた着物。

絹布で仕立てられた着物の裏地もまた絹布。

この貴重な生地を

何とか生かすことは出来ないかと熟考した結果、

アンダーウェアにすることを思いつきました。

裏地の中でも八掛は特に色も地模様も美しく、

チラ見えしても良いキャミソールに仕立てました。

小さく裁たれた何枚かの布を、

パズルのように組み合わせて形になった時は

結構な満足感を味わいました。

気を良くして、

次は喪服の長襦袢をアンダーウェアにしようと画策。

夏物なので薄くてレース地のように透き通ります。

肌に触れると、流行の冷感布のように

ひんやりととても気持ち良いのです。

十分な分量があったので、

タンクトップとラウンドネックのスリップにしました。

縁は市販のサテンのバイヤステープでくるんで。

襟ぐりも袖ぐりも寸法がよく分からず、

後でタックを取ったり、布を縫い付けたり、

変なところで苦労した作品です。

汚れもないとても綺麗な真っ白な生地でした。

タンクトップの方は、

下にキャミソールを重ねてアウターにも出来そうと

お嫁ちゃんに言われ、

残り布でスカーフを作ってみました。

            「未熟な手作り作品集」


八掛を利用した
キャミソール。
左は
とても綺麗なオレンジ。
右は薄ピンクの
地模様入り。



下が切れちゃいましたが、
左がタンクトップで、
右がスリップ。
スリップは
袖ぐりが開き過ぎたので
後で楕円形の布を
継ぎ足しました。



タンクトップを
アウターとしても。
後付けのスカーフは
150センチくらいあるので
二重にしても
リボンにしても。


2017年8月7日
上昇中(ToT)


2~3年前にバナナダイエットで落とした私の体重。

その後も朝バナナを続けているにもかかわらず、

再び上昇を始めました。

産前産後以外の過去の最高値更新が間近です。

マジか?なんちゃって(^^ゞ→(-_-;)→(T_T)

履けなくなって廃棄しようとしていたスカートやパンツが

履けるようになって喜んだのが懐かしい。

運動不足だと思います。

またカービーダンス始めるかな?

お嫁ちゃん達のスカート用に購入した生地の残りで

自分用のスカートを作りました。

再び貫禄が出始めた体型がカバーできるかもと、

くるぶしの少し上くらいまでの丈にし、

ギャザーではなくタックスカートにしました。

でもウエストはゴムで、

更なる変化に備えました。(-_-;)

長いリボンを付けて、

2メートルの生地を完全に使い切りました。

       「未熟な手作り作品集」


少し薄めの木綿地。
裏地を付けると
厚ぼったくなるので
無しに。
長めのペチコートで、
涼しくて快適。


2017年8月6日
NewPC設定


PC本体、モニター、Office、それにWebカメラ。

全部が揃った4日、設定も完了しました。

すでにWindows10の入っているPCだから、

繋いで、起動して、いくつか登録して・・・と、

簡単に済むかと思っていたら、そうでもなく・・・(-_-;)。

夫の使っていたソフトをインストールして、

今まで毎日やっていたことが出来るようになってはいますが、

夫は古い方が良いらしく、

そちらをテーブルの上に置いて作業しています。

今日はさらにファイルやデータを移動して、

使い勝手を良くしてあげたつもりなのですが・・・・・。

早くテーブルの上あけてちょうだい!


ステレオスピーカー内蔵
モニターです。
23インチなのだけど、
昔の21.5インチと
全体の大きさは変わらず、
薄くて軽い。


2017年8月2日
Officeも購入


店頭で売られているPCと違って、

DELLのPCには最低限のソフトしか入っていません。

煩わしくないし、容量も取らないのでそれは大歓迎です。

MSOfficeは付いているのと付いていないのがあって、、

どうしようか迷った末に付いていない方にしました。

プレインストールではなく、別に購入すれば、PC2台に使えます。

私のPCも、このタイミングで2016にアップしようと考えました。

4種類あるOfficeの中で、

カード版Home&Business2016 をアマゾンで注文。

税込37,584円のが34,160円で買えました。

今私のPCに入っているのはOffice2003。

13年前の製品ですが、

Word、Excel、Access、PowerPoint 全部揃っているし、

何よりも、PC教室で教えていたし、資格を取るまで勉強もしたし、

自信があるバージョンなので、替えたくなかったのです。

替える必要もなかったのです。

2016が届いてもインストールする気にならないかも。

2003と2016を一緒に入れておくことができるかな?

2017年8月1日
ストレス後購入


結局昨日月曜日にDELLからは何の連絡もなく、

今朝サイトを覗いてみたら、

エラーの解消どころか、なんと、割引がなくなっていました。

29日の時点ではサイトエラーを認めて、

チャットから購入手続きをすると言っていたし、

せっかく検討に検討を重ねて決めたモニターを、あの割引でどうしても欲しい。

今度はチャットでなく電話をしました。

担当者が他の対応中なので後ほど折り返し電話すると言いながら、

3時間も待たされ、外出も出来ないので、再度電話。

今朝の担当者不明で、また最初から説明。

そういうことならば、先週の割引を反映した価格で売ってくれるということで、

上司に決済を仰いだ後に折り返し電話するとのこと。

それからさらに1時間待たされ、先ほどやっと交渉成立の運びとなりました。

チャットや、営業の電話と電話の間で別の部署からも電話があったりして、

これまで5~6人に最初から同じような話しをしなければならず、

サイトのエラーも含めて苦情を言っておきましたが、

売れたのだから、大して問題視されないでしょうね。

日曜日に注文したPC本体が今日到着。

モニターが届いたら忙しくなります。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko