poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2017年5月29日
今年の定演は


大久保混声合唱団の今年の定演は、

創立60周年記念演奏会となります。

日本語を大事にする我合唱団は、

創設者であり名誉指揮者でもある故辻正行先生との繋がりから、

故髙田三郎先生の合唱曲全曲をレコーディングしてCDにしています。

その中でも超有名な「水のいのち」を、

正行先生のご長男辻秀幸先生の客演指揮で歌うことになりました。

チケットの予約受付けが始まって2週間。

すでに予定数が完売したそうです。

私に割り当てられた枚数もすでに消化し、

初めて知人からの申し出をお断りしなければなりませんでした。

満席になることは喜ばしいことですが、

プロではないのだから、

来てくれるという人には全員来て欲しいものです。

会場となる「第一生命ホール」が、767席という比較的こじんまりとしたキャパで、

ちょうど良いといえばちょうど良いのですが・・・・・。

以前利用していた「新宿文化センター」が1800席。

空席の目立つ客席を見て歌うのもさびしいし・・・・・。

2017年5月19日
今年のゴールデンウィークは


楽しいゴールデンウィーク、ずいぶん前の話しですが、

やっと後片付けが終わりました。

お天気がいまひとつで、

寝具の片づけが出来なかったのが一因。

1日の夜次男家族が帰省し、

長男夫婦も合流して、

笑い声いっぱいの毎日でした。

6日に次男が静岡に帰った後も、

お嫁ちゃんと孫2人は残ってくれました。

成長著しい孫たちとの毎日は、

目まぐるしくも、楽しく、幸せでした。

10日に静岡まで新幹線で帰るのに私が送って行き、

11日に東京へ帰る際には、

二人共に寂しがってくれる様子がキュンキュンで、

体の疲れなど吹き飛んでしまいます。

そんな幸せをくれるお嫁ちゃん達に、

連休には渡そうとスカートを作りました。

それぞれのサイズの好みも聞いて、

次男のお嫁ちゃんのは母子おそろいです。


長男のお嫁ちゃんへ。
裾にレースがあしらわれた
ギンガム風の
涼しそうな生地で。
丈は長めが希望で、
ウエストには
流行のリボン。



次男のお嫁ちゃんへ。
薄いピンクと白のチェック。
丈はミニで。
孫娘のには
レースを縫い付けて。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko