poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2017年3月31日
久しぶり関西その2


お昼過ぎに大阪国際空港に到着。

お昼ご飯は、空港建物内の「そじ坊」というお蕎麦屋さんに決めていました。

夫が出張時によく利用していたというのですが、

久しぶりで大いに迷い、たくさん歩いてやっと見つけた時は嬉しかった。

関東人の夫と違ってお蕎麦はあまり好きではないのですが、

カレー蕎麦非常に美味しかったです。

久しぶりに食べたそばかりんとうも美味美味。

満足し、ゆっくり休んだ後、モノレールに乗って箕面市の姪の家へ向かいます。

姪孫(てっそん)は生後2ヶ月の男の子。

すらりと背の高いパパさんの胸に小さく小さく抱かれていました。

姪孫はもちろん、姪のだんな様とも初対面です。

すっかりママの顔になった姪の幸せそうな様子が嬉しかった。

その日の宿は新大阪。

様変わりしたという梅田も見ていこうということになりましたが、

かなり変わっていて、ただうろうろうろうろ。

早々に新大阪のホテルにチェックインすることに。

夕食は私の希望で串かつ。

夫が昔の記憶をたどりながら連れて行ってくれました。

東京で行っていたお店が姿を消し、久しぶりの串かつ(串揚げ?)に舌つづみ。

こうして久しぶりの関西1日目が過ぎていきました。


2017年3月30日
久しぶり関西その1


今年1月に産まれた姪の赤ちゃんに会うため、

2年ぶりに大阪へ行く計画を、2ヶ月前に立てました。

3月末ならまだ良い匂いのするふにゅふにゅの赤ちゃんを抱くことが出来るでしょう。

京都にも行きましょう。

京都の桜も3月末なら咲き始めていることでしょう。

夫は、京都在住の大学時代の友人に連絡をし、

10年ぶりの再会を楽しみにしていました。

ANAのマイルが「いっしょにマイル割」が使えるくらい貯まっています。

飛行機で往復することにし、ホテルの予約も早々に済ませました。

そうして、出発予定の3月26日。

冷たい雨の中、羽田に向かいました。

お花見の期待は見事に打ち砕かれ・・・・・。

2017年3月21日
私の花粉症は?


冷たい雨が降っているにもかかわらず、

昨日の暖気のせいで靖国神社の標本木で規定数の桜が咲き、

全国に先駆けて東京で桜の開花宣言がでました。

毎年この季節に花粉に悩まされている私め、

なぜか今年は全く症状が出ていません。

1月末にひいた風邪が長引き、

治った後も咳喘息に発展し、

渋っていたステロイド吸入剤(キュバール)を開始。

もしかしてそのせいかもしれないと思っています。

咳が治まるまで2週間くらいしか吸入しませんでしたが、

その後1週間たった今でも花粉症の症状はほとんどありません。

もしそうならば、嬉しい副作用(?)です。

2017年3月16日
ラ・ラ・ランド


今年のアカデミー賞で、

いったん作品賞受賞と発表されながら、

直後に「ムーンライト」の間違いだったとハプニングのあった、

アメリカ映画「ラ・ラ・ランド」を観て来ました。

何年ぶりかの映画館。

朝の早い時間帯だったけれども、子供連れが多いのに驚き。

エスカレータの横はベビーカーがズラ~っと。

最近では子連れでも映画が観られるのねと、

若いママ達を羨ましく思いました。

後で聞くと、今日は月2回ののママズクラブシアターだったとか。

赤ちゃんを抱いたまま、専用の部屋で観られるのです。

照明は明るめ、チャイルドシートもあり、ぐずって泣いてもお互い様。

素敵な企画です。

もちろん私達は別の部屋。

人気映画なので心配したけど、意外にガラガラ。

ウエストサイドストーリーをほうふつとさせるミュージカル。

歌は少なめで、歌のうまさがどうしても気になる私にはちょうど良かったかも。

少し昔のアメリカンな画像が満載で、楽しい映画です。

ただ、お話の最後、何でああなるのよ~!



2017年3月8日
節句お祝い


楽しい3日間でした。

孫娘はあんよがとっても上手になっていて、

家の中を走り回っていました。

お正月に会って以来のお祖父ちゃんのことも覚えていて、

おじいちゃん大感激。

意味のある言葉もいくつか口にするようになり、

物を受け渡しするのに「ドージョ」、

アンパンマンのお人形を指差し「ア~ンパンマン」。

孫息子は、もう一人のお祖父ちゃんに買ってもらった

くみくみスロープとトミカタウンに夢中。

子供部屋に閉じこもり、

あんまり遊んでくれませんでしたが、

これも成長の一過程なのでしょう。


ママのパパママに
買ってもらった
おひな様。
今年は手の届かない
出窓に。



トミカタウンの
ほんの一部


2017年3月3日
ひな祭り


で、本日はその桃の節句です。

昨年2月に生まれた孫娘は今日が初節句となります。

明日は両方の祖父母が静岡に集まってお祝いをすることになっています。

今日はコストコに行き、日用品のお土産を買ってきました。

コストコの品はいつも喜んでくれるのですが、

日持ちのしない物やなま物はなかなか持って行くことができません。

今回は前日なので、以前から気になっていたという鮭の大パックを。

それとホールのアップルタルトやエトセトラ。

今日は平日のわりに混んでいるのが不思議でしたが、

お節句だからかな?

女の子が好きそうなかわいいドレスがいっぱいありました。

1歳になったばかりの孫娘にはどうかと思うのに、

お出かけ用にすれば良い、サイズがあることだしと夫が言い張り、

白いレースのワンピースを買ってしまいました。

親なら絶対に買わないなぁ。

幼児の日常を良く知っているばあばも、普通は買わないなぁ。

2017年3月1日
ひな飾り


今日やっとお雛様を飾りました。

ちょうど1年前のこの日のPOCOも同じタイトル。

今年もずいぶん遅いお飾りです。

でも、昨年も触れたように、

私の故郷では月遅れの4月3日にお祝いをしているのです。

ちょうど1ヶ月遅れの日が旧暦とは限らないようで、

昨年の旧暦3月3日は新暦4月9日だったので、

その日まで飾っていましたが、

今年は3月30日だそうです。

では、4月3日まで飾っておこうかな?

桃の節句も、端午の節句も、七夕も、

旧暦の方が季節感があるのにと、いつも思います。

桃の節句といっても、まだ梅の季節ですよ。






来年は
是非玉座を。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko