poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2017年7月31日
もう一息かな?


DELLスモールデスクトップ即納モデルに決めました。

同時にモニターもと思いましたが、

どのようにしてもクーポンコードが反映されず、

チャットで質問することにしました。

実は数年前にもDELLの担当者とチャットしたことがあるのですが、

おそらく中国か台湾と思われるその人との会話がなりたたず、

その時検討していたPCについても

アフターフォローが不安になり、購入をやめたことがありました。

今回も嫌だなと思いながら、それしか方法がなさそうなのでやってみました。

DELLがすっかり日本に浸透してから大分経ちます。

スタッフの日本語力もシステムもずいぶん良くなったのを感じました。

クーポンが反映されないのはサイトのエラーだと謝られ、

このチャットで割引購入の受付も出来ると言われましたが、

まだ機種を決めかねていたため、月曜日まで待つという話しをし、

月曜日に連絡をくれると言われ、チャットを終了しました。

会話の途中途中に、日本的な

「申し訳ありません」とか「おそれいります」とか「失礼いたしました」とかいう言葉が

違和感なくきちんきちんと使われて、好感が持てました。

直後にPC本体の注文を済ませ、モニターは保留にして、

今日はDELLからの連絡を待っているところです。

サイトのエラーは相変わらずで、

他のページを覗いてもおかしなところが多々見受けられます。

毎日のような更新が追いつかないのでしょうか?

世界的なPCの会社なのに・・・・・。

2017年7月28日
PC買い替え検討中


一抹の不安がありながら、お得感に目がくらんで買った一体型PC。

ディスプレイのみの故障で全部を買い換えることに納得がゆかず、

自作ならばモニターの買い替えですべてオッケーなのにと悔しく、

夫のPCだけれども作るか?といったんは思いました。

でも、2台自作したにもかかわらず、私一人で作る自信はないのです。

長男に、「バイト代あげるから~(^_-)-☆」と甘く誘ってみたけど、

「やだよ~」とつれない返事。。

「DELLかHPかiiyamaのデスクトップにしたらどう?」と。

店頭やネットを見て数日検討した結果、

NECのネットショップNECダイレクトか

DELLのサイトで買おうかと考え始めています。

ノートや一体型は最初から却下。

デスクトップは店頭にはほとんど置いていない。

一般のユーザーには需要がなくなりつつあるのだと実感。

でもネットを見たら、少なからず存在はしている。

ゲームをするわけではなく、

特に動画を見たり編集したりするわけでもなく、

写真の編集やネットをするのがメインなので、

それほど立派なスペックは必要ありません。

ただCPUはCorei5以上、メインメモリも8GBは欲しい。

Officeは近いうちに私が買うのでいらないかも。

SSDはなくても良いと夫は言う。

HDDは外付けがあることだし、1TBあれば。

お値段は出来るだけお安い方が良い。

DELLの購入に現在傾いているのですが、

サイトの説明が分かりにくい上に、数日間隔で割引価格が変わり、

なかなか購入を決断するに至っていません。

夜遅くまでPCとにらめっこしたり、検討表を作成したりしている私を見て、

「好きだな~」と夫。

誰のためだよ!?ムカつく!

2017年7月27日
60周年記念演奏会盛況


大久保混声合唱団60周年記念演奏会、

ほぼ満席、盛況のうちに終了いたしました。

遠くから聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。

非常に不安でプレッシャーのかかる演奏会でしたが、

直前に力が出る(?)大久保の伝統どおり、

無事にやりきることが出来ました。

私個人としても、意識できるミスは皆無で、うまく歌えたこと、

ここにご報告申し上げます。(^^ゞ

まあ、よくやったわ~!(拍手)です。

超難曲の「感傷的な三つの奏鳴曲(ソナタ)」の作曲者「髙嶋みどり」先生が、

お約束どおり聴きに来ていらして、

まだ未完成のステージについて何と思われたか、

不安で仕方がありませんでしたが、

指揮者の田中先生の楽屋を訪ねられて、お褒めの言葉(?)を下さったとか。

「1曲だけでも大変なのに、3曲もよく頑張った!」ということで、

「すばらしかった!」ということではないようですが・・・・・。

上機嫌だったそうで、ホッとしました。

その中の1曲「落下傘」を、9月のコンクールに向けてただ今猛練習中。

前途は、正直、暗いです。(T_T)


2017年7月24日
猛暑猛暑猛暑


暑さでバテています。

まだ7月半ばだというのに・・・。

というか、もう7月も半ば!

POCOの更新がすっかり滞っていた間に、

ドキドキものだった大久保の60周年記念演奏会が終了し、

静岡に遊びに行き、

梅雨が明け、

夫のパソコンが壊れ・・・・・。

数日前に夫の一体型PCの画面の半分が急に暗くなりました。

調べたところ、モニターのバックライトが切れたと思われる症状でした。

4年前に新古状態で買ったDYNABOOK。

当時としてはかなりのハイスペックで、

良い買い物をしたと思いながら、

一体型なので、増設も修理も難しいかも?との不安はありました。

その不安が的中したようで、

今回もモニターの不具合だけなのに、修理費が数万円もかかると分かりました。

PC自体の買い替えを現在検討しています。

それにしても3年保障の期間終了直後に故障とは・・・・・。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko