poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2017年10月22日
台風接近


大型の台風21号が接近しています。

8時前には稲城市から「非難準備・高齢者等避難開始」という

エリアメールが来ました。

緊急に対応しにくい高齢者等に対する勧告でしょうが、

夫と話すに、この家の中が一番安全ではないかと思っています。

高台の街だし、かといってそばに崩れてくるような山も無く、

おそらく地盤もしっかりしているだろうと思われます。

直撃を受けそうな静岡の次男が心配ではありますが、

住居は海から離れた場所にあり、

新しいマンションの5階なのでまず安心。

次男も、同じ稲城市の長男夫婦も、今夜は大丈夫でしょうが、

明日の通勤に影響が出ないよう願っています。

今日22日は、以前からの予定では、静岡の次男の家に行くはずでした。

孫の保育園の祖父母参観というのがあり、

一昨年ママが出席したところ、

ほとんどの祖父母が参観に来ていたそうで、

孫が寂しい思いをしたかもしれないということで、

昨年は夫と共に車で駆けつけました。

すると想像以上に孫が喜んだため、

今年も是非にと思っていたわけです。

明日23日に予定されていた今年の祖父母参観は

台風のため延期となってしまいました。

2017年10月17日
柿がまさに鈴なり


今年もいっぱあい柿の実が生りました。

今年は特別に早く、9月から色づき始め、

すでに100個近く収穫したと思います。

ここ数日で葉っぱがいっせいに落ちた後に見ると、

まだまだ100個以上あると思われます。

この家を買ったその年の秋に、盆栽に仕立ててあったのを購入し、

そのまま庭に植えたもので、裏年のこともあるけれども、

29年間変わらず楽しませてくれてきました。

木の若かりし頃は実も商品になりそうなくらい綺麗で、

ダンボールにつめて郷里に送ったりしていましたが、

肥料もほとんどやらず、消毒もせず、管理などしていないためか、

傷がついたり、ヘタの部分が黒ずんでいたり、

商品にはならなくなりました。

身内や近所、親しい人に分けてはいますが、

夫と二人で毎日かなりの数を食べなくてはなりません。

そのせいか、いつもお腹が満腹状態で、体重が急上昇しています。

雨で傷ものになったり、鳥がつついたりしているので、

その前にと、今日もたくさん収穫しました。

来週帰省してくるお嫁ちゃんと孫に食べさせたいので、

どのように保管すれば良いか、夫が苦心しています。

2017年10月14日
うん十年前の針山にさようなら


手先の器用な両親の元に産まれ、

いつも何かを工作している父、

機械編みのプロとしていつも何かを編んでいた母を見て、

私も、テレビを見るのに

ただじっとしていることの出来ない女の子でした。

そんな子供の頃に作った作品のうち

今でも手元にあって活躍していた毛糸のピンクッション。

薄汚れているので、同じものを作ることにしました。

別に義母手作りのパッチワークのピンクッションも

活用していたのですが、

こちらは針の錆が目立つようになっていたので、

やはりありがとうをすることにしました。

実家にあった大量の純毛の毛糸が役に立ちます。

子供の頃に作ったのを見ながら編み続け、

完成したのが右側の写真。

10センチ近くある大きなもので、

針が錆びないよう中にはぎっしり純物毛糸をつめました。

ついでに大量の針も整理しました。

少しでも錆の出ているもの、曲がっているものは廃棄。

容器に入れて密封し、燃えないゴミに出すことにします。

本当は針供養をしてくれるところに持って行きたいのですが、

よく分からないので・・・・・。

          「未熟な手作り作品集」へ


かわいいです♪
ピンクッションではない
使い方も
出来るのでは?


2017年10月11日
63年ぶり金メダル


8日モントリオール世界体操女子床運動で村上茉愛選手が金。

体操女子の金メダルは63年ぶりとういうことでした。

近年の男子の活躍に比べ、女子がいまひとつだったけれども、

やっとスターが現れたという感じです。

この村上選手、12年前にテレビで見たことを昨日思い出しました。

TBSの「ウメ子」というドラマ。

ちょっと変わったサーカスの女の子の役をやっていました。

阿川佐和子の原作が良かったのか、

茉愛ちゃんら子役の演技力が良かったのか、

とても印象に残る素敵な作品で、

物覚えの悪い私が、詳細な内容を覚えていて、

さらに画面の記憶も残っています。

茉愛ちゃんは600人の中からオーディションで選ばれそうで、

堂々とした演技とアクションでした。

ウメ子は大怪我から快復後、外国に渡り、サーカスのスターになりました。

茉愛ちゃんの今後に目がはなせません。



2017年10月8日
衣替え


10月、タイミング良く涼しい日が続き、

毎朝惰性で選んでいた半袖をやめて長袖に。

日よけ用のシャツや手袋も洗濯。

サンダルはしまってパンプスの出番です。

ここでびっくり!

ほとんど使用していなかった礼装用の黒靴や、

ちょっとお高かったお洒落な革靴の中敷がボロボロになっていました。

湿度のせいでしょうが、時々は履かないとダメなのでしょうね。

同じように外側がボロボロになっていた合唱のテージ用の白靴と、

ヒルズアベニューの不良品の靴と、合わせて4足に

さようならをしました。

ところで今日は気温が上がり、また夏になったような1日でした。

静岡の孫の保育園では1日遅れの運動会が催され、

孫息子も頑張ったようです。

ビデオを見せてもらえるのが楽しみです。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko