poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2017年2月27日
Edy付きクレジットカード


私が使っているANAのクレジットカード。

間もなく期限切れになるところでしたが、昨日新しいのが送られてきました。

いつもどおりに新しいカードに氏名を書き、

いつもどおりに古いカードをはさみで二つにちょん切って屑かごへ。

そうして、一緒に封筒に入っていたパンフに何となく眼を通していたら、

「旧カードのEdy残高は新カードに移行されません」との文言が!

いつもはほとんど利用しないEdy。

珍しく、数ヶ月前に思いついて2万円ほど入れました。

それがまだほとんど残っているはず!

ヒエ~!

ネットで調べまくりましたが、どうしようもないとの感触でした。

眠れない夜を過ごし、今朝、ダメ元で電話をしてみました。

そうしたら、書面に記入して旧カードを送り返せば、元口座に返金してくれるとのこと。

嬉しかったです。

こんなにヒヤヒヤドキドキしたのは久しぶりでした。

皆様もお気をつけ下さい。

2017年2月23日
今度はホットプレート


一家に一台ホットプレート。

子供達が幼い頃に買って以来、何台目になるのでしょうか?

焼肉、焼きそば、お好み焼き、パンケーキ作りに重宝していた道具ですが、

最近はパンケーキくらいにしか使っていませんでした。

大分前から温度の上がり具合がイレギュラーだなとは感じていましたが、

1ヶ月くらい前、完全に壊れました。

本体に傷はなく、

温度調節コードが断線しているのではないかと思いましたが、

コードだけで3,000円位するらしいし、

もしかして本体の不良だったらショックだし、

新しいホットプレート自体を買い換えることに決めました。

象印の「やきやき」でプレート2枚付きのだったので、

同じ「やきやき」で、プレート1枚のみのにしました。

あわよくばプレートが兼用出来るかもしれないと考えて。

大正解!

新旧で何年も差がある製品でしたが、

基本的な点に違いはなく、プレートも全く同じサイズでした。

コードも全く同じもので、

古いホットプレートに繋いでみたら、しっかり使えることが判明。

やっぱり!というか、がっかり!というか・・・・・。

2017年2月16日
羽織からブラウス


和服ならではの派手なオレンジの花柄。。

絞り風な地模様やグラデーションも入っていて、

とても綺麗な羽織でした。

羽織なら許される派手さも、

洋服にするとなると考え込んでしまいます。

パーティー用のドレスになら良さそうだけど、

ほとんど着ることもないだろうし、

それでは着物のままの方がまし。

和服のリメイクの本に、

派手な色は小さく使うと良いという文章を見つけ、

ブラウスを作ることを思いつきました。

絹地の細かい裁断や縫裁は難しいので、

出来るだけ大胆で簡単そうに思えるのを

本の中からチョイス。

不思議な型紙だったので、

そのとおりにこの綺麗な布を裁断するのに躊躇したり、

袖ぐりを合わせるのに四苦八苦したり、

出来上がるまで不安でしたが、

ちょっとおもしろいものに仕上がりました。

残り布で大き目のタンクトップを作り、

2枚を重ねてみたら、

思いがけなくアンサンブルになりました。

スカートでもパンツでも合いそうです。

色は黒かなぁ?

       「未熟な手作り作品集」へ


前後全く同じ。
写真では
横に広くなりすぎですが、
実際はそうでもなく。



襟は形が定まらず、
ラグラン風の袖は
ぶかぶかで、
何とも不思議。



チュニックに
なりそうなくらい
大きなタンクトップ。



タンクトップの上に
ブラウスを重ねると
こんな感じ。


2017年2月10日
1歳のお誕生日


孫娘が晴れて1歳の誕生日を迎えました。

何度か軽い風邪をひいたものの、

大きな怪我も病気もなく、

元気にこの日を迎えられて本当にありがたいことです。

パパの帰りは遅いのかな?

皆でお祝いのディナー出来るのかな?

甘いケーキはまだ食べさせてもらえないと思うので、

どんなケーキで祝ってもらうのかな?

などと思いをはせながら打っています。

そうそう一升餅ならぬ

デカメロンパンを担ぐのだと言っていたっけ。

写真が楽しみです。

事前にプレゼントの小荷物を送りました。

ママがお揃いのお洋服が欲しいと言っていたので、

手作りのペアのスカートを入れて。

二人共気に入ってくれると良いのだけど。

       「未熟な手作り作品集」へ


二人共に
似合いそうな
ピンクのチェックです。
子供用は
ティアードに
小さいリボンを
3つ付けました。


2017年2月7日
今年も新旧交代


昨年のテレビ、トイレ、タイヤなどに続いて、

いろいろな物が壊れ続けています。(ToT)

7年前に購入したホームベーカリーも。

最近焼き上がりが前とは違って

パサパサしているような気がしていました。

室温のせいかもしれないけど、

蓋がすでに壊れてしまっていたし、

お値段も安くなっているので、

思い切って買い換えました。

ホームベーカリー特有の皮が固めのパンを

夫があまり好まないようだったので、

やわらかいパンが焼けるというものを探しました。

本日アマゾンから送られてきたのが

パナソニックのSD-BH1001。

食パンメニューだけでも5種類あるらしい。

思えば、我家に初めてホームベーカリーが来たのは

約30年前でした。

父が自身の快気祝いに

私達兄妹それぞれに送ってくれたのです。

ナショナルの製品で、

初めて世に出たホームベーカリーだったと思います。

あまりに簡単に美味しいパンが焼けるのに

驚いたと同時に、少々悔しかった記憶があります。

当時私はパン作りにはまっていて、

ベターホームの教室にも通って、

本格的なパンで家族を喜ばせようとしていましたから。

我家の2代目ホームベーカリー君は

ホームベーカリーブームの頃買ったもので、

初代からは考えられないくらいメニューが多く、

お餅や米パンも出来るのにわくわくしました。

3代目にこだわった特徴は、

前述の柔らか皮メニューと、

イーストが自動投入されるということ。

あと、音が静かだったら良いな。


2代目
7年頑張ってくれた
SANYOの
SPM-KP100



3代目



蓋の中に
イーストや具材の
自動投入装置が


2017年2月5日
今年の風邪は


昨日は合唱の練習日。

全身症状は悪くないので参加しましたが、大声を出すと咳き込みます。

周りに感じが悪い思いをさせるので、

マスクをかけて、後ろの方で小さな声を出していました。

同パートの仲間からはMLで欠席の連絡があるのですが、

私と同じような風邪の症状で欠席する人が複数いて驚きました。

また、他にも、そうだったとか、家族がそうだとか、

どうも今年の風邪の主流のようです。

咳にはまだまだ悩まされそうです。

咳喘息になった時のために、

クリニックでキュバールをもらってきました。

使わずに済ませたいのですが・・・・・。

2017年2月1日
おとなしくしています


朝は平熱なのだけど、夜になると微熱が出ます。

頭痛はほとんど治まったのだけど、

今度は咳がひどくなりました。

このパターンで咳喘息になることが何回もあったので、

ちょっと不安です。

気を取り直して、孫娘の話題。

1月6日に静岡まで送り届けた際に、

本人は全く自覚していなかったようだけど、

数歩歩いたところを息子と一緒に目撃し、感激しました。

25日にヘルプ要請で行った時には、

すっかりあんよが上手になっていて、

その歩き方のかわいいことかわいいこと。

そんな彼女のために作って行ったお洋服です。

全部お兄ちゃんの服のリメイクで、

いかにも男の子の服といった感じの服を

どのように女の子の服らしくするか、

結構大変かつ楽しい作業でした。

家にあったありあわせの生地で作った

ティアードスカートを含め、

お嫁ちゃんは全部気に入ってくれたみたいで、

最初の1枚などはしょっちゅう着せているようです。

姑の作ったものをこれだけ喜んでくれるなんて、

幸せな姑に間違いありません。

       「未熟な手作り作品集」へ


紺のボーダーの
Tシャツを
ワンピースに



男っぽい
黄銅色のシャツを
ワンピースに



ジーンズの裾に
レースを飾って




   





Copyright(c)2011,nadeshiko