poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2017年11月27日
HappyBirthday!


誰の誕生日ですかって?

管理人の私めのです。

すでに数えるのはやめたい歳に到達していますが、

ここまで特に大きい病も怪我もなく過ごせたということはまさにハッピーなわけで、

素直に自分自身におめでとうと言い、

関わっていただいたすべての人達に感謝したいと思います。

今朝は二人のお嫁ちゃんからバースデーメールをもらい、

先ほどは二人の孫からテレビ電話でおめでとうと言われました。

5歳の孫息子は、画面に映るやいなや、大きな声で

「あーちゃんお誕生日おめでとー!」。

1歳の孫娘は、ママに言われたようで、小さな声で

「あーちゃんおめでとう」。

初めて二人の孫からはっきりしたお祝いの言葉をもらい、

すごくすごく幸せな気持ちになりました。

今夜は出来合いの惣菜で夕食を済まし、

これからコーヒータイムです。

私の好きなホイップのケーキを夫が買って来てくれています。

カメラ携えての散歩の途中で、前を通ったからと言って。


2017年11月20日
これからが心配


義母の怪我(病気)を知ったのは、

青森滞在中に受けた義妹からの電話でした。

5日から1泊で東北の紅葉狩りをしていたのです。

6日、十和田湖を後にして、一ノ関までバスで向かっている時でした。

義妹の話しでは、義母は6日の朝動けなくなり、

近くに住む義従妹に連絡して、行きつけの病院に連れて行ってもらったとのこと。

千葉に住む義妹もすぐには行けないので、

私達二人が行くことにしました。

幸い観光予定はすべて終了していたので、

一ノ関から新幹線で東京まで行くことになっていたのを、

急遽大宮で下車させてもらうことで特に迷惑をかけることはなさそうでした。

大宮駅からタクシーに乗り、実家に着いたのは夜の9時40分頃。

横になってうなっているのかと思いきや、

思ったより元気で、部屋に立っていました。

翌日ケアマネさんと相談して、前述のような経過をたどることになるわけですが、

後で思うに、6日に義従妹が来てくれなければどうしていたのだろう?

今後このようなことが再び起こることは十分に考えられます

長男(うちの夫)は多摩、長女は千葉、二男は神奈川。

皆すぐには駆けつけられない距離にいて、

それぞれ家の都合もかかえています。

自分のために、皆のために、

最も条件の良い歩いて1分の介護付有料老人ホームへ是非入居して欲しい。

なぜ子供達が自宅に引き取らないかと疑問に思う方もいらっしゃるでしょう?

義母が絶対嫌だと言うのです。

数年前に骨折して我家で1ヶ月近く暮らした時も、

後になって、嫌で嫌でしかたなかったと言われ、

一生懸命お世話したのに悲しかった記憶があります。

今年の夏には、義妹が自宅で過ごさせようとしましたが、

2週間で、もう耐えられないと言って帰ってきました。

2017年11月17日
経過は順調・・・が・・・


11日にショートステイ先に面会に行った際には、

まだ起き上がるのを痛がっていた義母ですが、

13日、比較的元気に退院して来ました。

ベッドからスッとひとりで起き上がり、

壁を伝ってではありますが、一人でトイレに行き、

椅子に腰掛けて話しをします。

11日の様子を見て、続けてショートステイをさせてくれる所を探し、

実家のすぐ近くにある介護付有料老人ホームで

体験入居という形で2泊ほど看てくれるようお願いしていたのですが、

嫌だと言うのでキャンセルして来ました。

この施設、県下でも評判は良く、

何といっても実家から歩いて1分のところにあるので、

落ち着いたら義母に入居を勧めようと夫と相談しました。

15日夫だけで、今日17日2人でまた大宮へ。

ほとんど痛みのなくなった様子の義母のリハビリを兼ね、

3人歩いてで前述のホームへ見学に行って来ました。

夫と私はすっかり気に入った、というか、

条件がほぼぴったりのように思われたので、

夫が言葉をつくして母親の説得に努めましたが、

なかなか理解できない様子で、納得してくれません。

要支援2の義母です。

自立して1人で生活するのはホームでも家でも同じ。

24時間見守っていてくれるということが最大の利点ですが、

その気になれば様々なサークルやお楽しみ等がたくさん用意されています。

別荘か離れのつもりで家とホームとを行き来すれば良いと言っているのですが・・・。

2017年11月10日
いつのまにか骨折


大宮で頑張って一人暮らしをしている義母が

2度目の痛みを伴う圧迫骨折をしました。

レントゲンで見ると,

圧迫骨折自体は何度か繰り返していたようですが、

三分の二は痛みを感じないそうで、

三分の一の痛い方を1年半前に1度、

そうしてこの5日に2度目をやってしまったようです。

動くのが辛く、トイレも這って行くと言うくらいなので、

お医者様やケアマネがショートステイを勧めてくれたのですが、

がんとして聞きません。

完治まで1ヶ月、痛みのひどいのは1週間くらいと思われます。

自宅で1人で頑張る手助けとして、

ヘルパーさんに来てもらう回数を週1から2にしてもらい

(週3まで可能なのだけど、2で良いと、聞かず・・・)、

介護ベッドをレンタルして1階のリビングに設置してもらい、

毎日夕食の宅配の手配をし、

私たちは6日に1泊して、7日に帰って来ました。

8日はヘルパーさんの来てくれる日なので、

その時間に合わせて電話してみたところ、

前日よりも痛みが増している様子。

すぐに夫が大宮に行き、

半ば強引にショートステイの手配をして来ました。

期間は5泊6日。

ベリーショートですが、

痛みのピークの期間だけでも施設で看てもらえれば安心です。

お金も携帯電話も持ち込み禁止だそうで、

どう過ごしてしているかさっぱり分かりません。

昨日は留守宅に行って、

掃除、洗濯、冷蔵庫の中身の整理等をして来ました。

明日は施設に行ってみる予定でいます。

2017年11月2日
最高記録


早くも11月になってしまいました。

どうもPOCOが滞りがち。

話題はたくさんあるのに、賞味期限を過ぎてしまいます。

生活がだんだんルーズになっている気がします。

そのせいか、体重が、産前産後を除いて、生涯最高値を記録しました。

2年前に朝バナナダイエットの成果でいったんやせて、

着れなくなって廃棄しようとしていた服が着れるようになったと喜んだのに、

また着れなくなってしまいました。

ユニクロのストレッチジーンズなら伸びるので穿けるのですが、

みっともないと夫に言われてがっかり。

朝バナナはずっと続けているのになぜだろう?

結局朝バナナは何の効果もないのかも?

運動不足だと思うのですが、

じゃあ何をすれば良いのか・・・・・。

テニスなどのゲームをするのは好きだけど、

腰痛でもう引退してやる気はないし、

ただ歩いたりストレッチをするのは好きじゃないし、

好きじゃないことは長続きしないし・・・・・。

わ~どうしよう(ToT)



   





Copyright(c)2011,nadeshiko