poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2018年2月27日
ちょちょっと待って!


ここ数年年賀状だけのお付き合いだった友人からメールがありました。

約20年前、公募の合唱団でカルミナブラーナを一緒に歌った関係で、

交流を続けていた仲間の一人です。

お互いのコンサートも何度か聴きに行ったりしていましたが、

一緒に歌うことはありませんでした。

年賀状にフルートを続けていることを書いたところ、

一緒にアンサンブルをやらないかというお誘いのメールでした。

お宅にお嬢さんのピアノ教室用のスタジオがあるので、

仲間内でいろいろな楽器を持ち寄って遊んでいるのだとか。

私のフルートの腕はまだまだ初心者で超ヘタクソなので、

あと10年待ってちょうだいと返事を出しましたが、

とにかく一度遊びにいらっしゃいと。

車で20分のところです。

久しぶりに会ってみたくなり、行ってきたのが4日。

風邪をひく1日前でした。

練習中の皆さんの演奏を聴いたり、ピアノの連弾をさせてもらったり、

フルートもちょっとだけ吹いて、まあまあ楽しくはありました。

でも仲間に入れてもらうにはあまりに力不足。

ご迷惑だからとはっきりお断りする間もなく3月の集合日の連絡があり、

これやろうと、昨日楽譜が郵送されて来て・・・・・。

改めてお断りするべきかどうか悩んでいます。

歌や楽器でアンサンブルするのは大好きだけど、

自信を持ってやりたいです。

歌とピアノは何とかなると思うけど、フルートは・・・・・。

困った困った。(-_-;)

なんて言いながら、何となく参加する方向に気持ちが傾いているのが正直なところ。

風邪の後の咳と火傷でフルートの練習が出来ないでいます。

早く送ってもらった楽譜を吹いてみたい気持ちがあります。

楽譜は超簡単。

でも、それがフルートで吹けるとは限らないのです。


2018年2月23日
とほほの火傷


だいたい1度やっちゃえば二度とはしないと思うのだけど、

昨年1度、今年も1度やってしまいました。

ガスコンロの五徳、火を止めた直後だったのを忘れ、

素手でつまんでしまったのです。

前回も今回も同じ左手の親指と人差し指。

驚いて落とした床の塩ビの敷きマットに、

五徳の後がくぼみとなって残ったのを見ても、

めちゃ高温だったのが分かります。

すぐに流水で冷やしたけど、

痛みが激しくなり、みるみる水ぶくれになってきたので

水と保冷剤を入れたボールに浸すこと2時間。

痛みで眠れないまま、明日は皮膚科に行こうと決めました。

火傷程度で病院へ行ったことはありませんが、

つい先日別の症状で初めて行った近所の皮膚科があり、

その時頂いた薬がそろそろなくなるので、

ついでに(どちらがついでか分からないけど)行ってみようと。

化膿止めの抗生物質軟膏を塗って、

念のため同じ抗生物質の飲み薬をもらって、

現在2本の指にはガーゼと網包帯。

水ぶくれにならなかった部分はシワシワになってきました。

水仕事は手袋をはめれば不自由でも出来るけど、

フルートが吹けないのが悲しい(ToT)

2018年2月16日
コーチャンフォー


約3年前に若葉台に出来た本屋さんを主体とした複合店舗です。

Coach & Four」というそうで、意味は4頭立ての馬車。

書籍、文房具、音楽・映像、飲食を表しているのだそうな。

本拠地は北海道で、北海道以外ではこの若葉台だけです。

外観は人目を引く豪華な造りで、

中も広々として気持ちの良い空間です。

書籍も文具もかなりの品揃えで、並べ方も美しく、

何時間いても楽しい。

併設されているドトールはメニューも多く、

数種の椅子やテーブルがゆったりと置かれています。

小さい子連れのスペースもあって気がきいています。

ここで私も何度か買い物をしましたが、

それほど高い本や文具を買うことはなく、

これだけの設備でやっていけているのか心配なくらいです。

お気に入りのボールペンのインクがなくなりました。

一般的なサイズではないので、

コーチャンフォーなら置いてあるかと思って行ってみましたが、

お取り寄せになるとのこと。

到着の際は電話をもらったり、とても丁寧な対応で、

1本100円の廉価な物なのに申し訳なく、恐縮し通しでした。

評判を聞きつけたちょっと遠くの友達にも問い合わせをもらったりします。

皆さんも是非ご来店くださいませ。

2018年2月14日
ヒルズアベニューの福袋


バレンタインズデー。

次男のお嫁ちゃんと孫娘から

夫にチョコレートが今日送られて来ました。

長男のお嫁ちゃんは日曜日に持って来ると言っていましたが、

私の風邪をうつしてはいけないので延期してもらいました。

私はホイップの稲城焼きとハート型クッキーを静岡に送り、

家には生チョコロールケーキを買って来ました。

のせられている感じもしますが、

楽しく交流が持てるならば素敵なイベントだと思います。

女性から男性へだけでなく、

女性同士、あるいは自分への贈りものにもするのだとか。

そういう意味ではありませんが、

ヒルズアベニューの靴を2足自分のために買いました。

毎年恒例の2足入り福袋です。

このショップのデザインはどれも私の許容範囲内なので、

お任せでも大丈夫だという思いがあります。

また、お気に入りのウェーブソールの靴が

必ず1足は入っているそうなので。

ただ、そう言って買った一昨年の福袋の靴が不良品で、

2、3度履いただけで破れてしまい、

善処してもらおうとしたけど、

バーゲン品はダメだと言われて憤慨したことがあります。

もう2度と買わない!と思ったけど、

ここの靴やはり好きなのよね。

それで、届いたのが右の2足です。

春が待ち遠しい。


「アリー」
ウェーブソール、
オープントゥーの
レースの靴。
白なので怖いけど、
撥水スプレーすれば
何とかなるかな?



「メロディー」
クリアウェーブソール、
ドットのスパンコール付き。
オレンジ色に
ドキッとしたけど、
割と好きです。


2018年2月13日
なかなか快復せず


1週間になるというのにまだ風邪が治りません。

やはりインフルエンザB型だったのかも、なんて憶測も。

B型はあまり熱は出ないそうだし、

ワクチン接種をしていたので軽めなのかもしれないとも。

でも、ほとんど一緒にいる夫はすごく元気だから、

やはりただの風邪かな?

土、日、祝の3連休中も頭痛がひどく、重い咳が電気のように頭を走ります。

熱はすでに平熱を保っていますが、高熱の時のように体中も痛く、

鎮痛剤を飲みたいと思っても、処方されている薬との兼ね合いが分からず、

連休明けの今日を待ち遠しく思っていました。

午前中クリニックに行ってロキソプロフェンを頂いて来ました。

腰痛用に家にもたくさん置いてある薬です。

他の風邪薬と一緒に飲んでもかまわなかったのですって。

だろうとは思ったけど、ちょっと不安でした。

現在薬が効いているような気がします。

咳も軽くなったような。

このまま咳喘息にもならず完治してくれれば嬉しい。

2018年2月11日
荷物の中に


私の同郷の友人から

孫娘さんのお下がりをたくさん送ってもらいました。

男の子のお下がりはなかなかないけれども、

女の子のは綺麗に使用されるみたいで

いろいろなところから頂くようです。

それらがどれもかわいく、

私が手作りすることはないなと思います。

ならば小物でもと、ママとのペアの帽子を編みました。

帽子も複数持っているようですが、

ママとペアなら喜んでくれるかも。

誕生日用の荷物に、

大量のお菓子とともに入れました。

孫息子の入学と孫娘の保育園入園が間近です。

グッズ作りで私の出番がありそうで、楽しみ。

            「未熟な手作り作品集」参照


かぎ針編のニット帽
ウール100%です。



保育園で使うという
お昼寝用シーツ入れ。



2018年2月10日
2歳のお誕生日


更新をおこったっていましたが、

この日ばかりはPOCOに記録を残さねばなりません。

孫娘が2歳になりました。

おしゃべりでおしゃまで、すっかり女の子らしくなりました。

時々LINEでテレビ電話をしますが、

先日など、カメラに頬ずりするようにして

「あーちゃん、○○ちゃんげんきでちゅよ」って。(*^_^*)

まさにズキューン!です。

先ほども元気そうでドタバタな家族4人の様子を見て、

こちらも元気をもらいました。

実は数日前に風邪をひき、

熱は1日だけ37度台だった程度なのに、

なぜか高熱の時のようなひどい頭痛と体中の痛みが

5日目の今日も続いています。

喉の痛みはなく、重い咳が今回の主症状で、

咳をするたびに頭の中が切れるのではないかと思われるくらい痛みます。

クリニックでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、

先生、しばらくキットを見ながら考え込んだ結果、「う~ん、陰性にしましょう」。

??それで良いのかな??



   





Copyright(c)2011,nadeshiko