poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2018年3月21日
春の雪


春分の日の今日、予報どおりの雪です。

予報を聞いてまさかと思っていたけど、積もっています。

予定していたアンサンブルの集まりは中止。

咳喘息がまだ治らなくて、

ステロイドの副作用と思われる声枯れが続いていたので、

中止になってホッとしました。

明後日は静岡に行くため、体調を整えておきたいし。

明日はコストコに行ってお土産を買い込む予定ですが・・・・・。

2018年3月9日
やはり咳喘息?


先月19日にやっちまった火傷は、

早めに病院に行ったせいか、

大きな水ぶくれが破れることもなく、

軽かった親指の方は皮膚も再生してほとんど目立たなくなりました。

人差し指の方の傷は茶色く固くなって少し皮膚が引きつっていますが、

もう何も処置をしないですんでいます。

お休みしていたフルートも再開し、普段どおりの生活へ。

一方風邪の後遺症の咳の方はなかなか治まらず、

お医者様の指示でまたキュバールの吸入を始めました。

ここ数年毎年恒例になってしまいました。

まだ1週間ですが、少し咳の出る頻度が減ったような気がします。

また、昨年感じた花粉症への効果も感じられ、

くしゃみも鼻水も出なくなりました。

ステロイド剤というので、使用を躊躇していましたが、

楽になったのは嬉しいことです。

ただただ、このお薬、声帯に影響があるみたいなのです。

声枯れと出しにくさで困っています。

明日は合唱の練習。

歌えるかな?(-_-;)



2018年3月8日
やっとひな飾り


飾ったのは、今年も遅く3月1日。

3月3日の桃の節句の直前ですが、

月遅れの4月3日までにはまだ1ヶ月あります。

さらに、今年の旧暦3月3日は4月18日だそうなので、

それまで飾っておこうかな?

実家から持ってきたのは男雛と雌雛と破れた屏風だけ。

毎年の寂しいお飾りですが、

今年は赤い絹の敷物を毛せんの代わりに敷いてみました。

外は色とりどりの春の花々が咲き、

間もなく冬が終わりを告げようとしています。

今夜は激しい風雨。

まさに春の嵐です。





キティータウン
多摩センターにて



2018年3月7日
鏡の中に


今日は母に会ってきました。

美容院の鏡の中から笑いかけてくれました。

カラーリングをしてもらう時、額のあたりが白くなります。

眼鏡をはずした近視の裸眼で見ると、

その時の自分の顔が亡き母にそっくりなのです。

それに気がついてからは、美容院に行く楽しみが1つ増えました。

小さい時から、両親のどちらにも似ていると言われてきましたが、

歳をとるにつれ、同性の母の方により似てきた気がします。

同じように、兄は亡き父の方に似てきていて、

時々目にする写真に驚くことがあります。

来週は2年ぶりに浜田に帰省する予定。

お互いの中に両親それぞれの面影を見ることが出来そうで、楽しみです。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko