poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2018年11月29日
アクセス数5000!


本ホームページ「POCO」のアクセス数が

5000を突破しました!

7年半で5000だから自慢にもならないし、

半分は管理人のアクセスだから

大した意味もないです。

でも、5000ってなんか素敵な数字。

7年半という年月も感慨深い。

記録にもなるので、

さかのぼって読み返すこともあります。

よく続いたと思うと同時に、

止められなくなったとも感じています。


記念すべき
5000人目は
管理人でしたぁ(^^ゞ


2018年11月18日
再び紀尾井ホール


今日は我団指揮者の中村 拓紀先生が指導をされている

「同志社混声合唱団」のコンサートです。

現在私達も取り組んでいる

バッハのモテット3番を聴きたかったのと、

先生の応援のために行ってきました。

首都圏の同志社大学卒業生を中心に

結成されたという合唱団。

上手でしたよ。

ハープシコード、コントラバス、ビオラ、バイオリン2台の

弦楽五重奏の伴奏も素敵でした。

中村先生の指揮を後ろから見るのが初めてで、

興味深かったし、

こちらからは見えないお顔も

めいっぱい使っていらっしゃるのだろうと

想像しながら眺めていました。

会場に行く前に別の用事があり、

今日は四ッ谷駅ではなく永田町駅から歩きました。

赤坂見附などあの辺りへは

何度か行ったことがあるはずなのですが、

今日見た景色は初めて。

「赤坂プリンスホテル」の跡地に

2年前に出来た「東京ガーデンテラス紀尾井町」で

都会を感じながら一人ランチ。


弁慶橋から
東京ガーデンテラス
紀尾井町を臨む。



紀尾井タワー入り口の
アート
「Echoes Infinity
~Immortal Flowers~」

クリスタルのツリー


2018年11月12日
大当たり!


市内にある書店「コーチャンフォー」。

北海道の大規模書店で、

東京に初進出したのが4年前。

それが稲城市若葉台。

先月買い物をした際に、

4周年記念の抽選券を2枚貰いました。

その抽選日が11月1日だったことを思い出し、

行って確かめたところ、みごと当たってました~!!

下3桁が合っていて、

2,000円分の商品券をゲット。

当選者は10,000名とか。

結構低い確率だったみたいでラッキー!ラッキー!

ルンルン気分で、店内のドトールひとりランチ。


1,000円×2枚


2018年11月11日
電気ポットor電気ケトル


長い間使用してきた電気ポットの内側に錆を発見。

我家に来てからおそら10年近くになろうかと思う

タイガー魔法瓶のとく子さんPVN-A220。

迷わず買い換えることにし、

いつものように詳細な検討に入りました。

急速に湯沸しの出来る電気ケトルが

今流行っているようですが、

1日中2人でちょくちょくお湯を使う我家の場合、

ガスで沸かして電気ポットで保温するという

今までのスタイルが経済的だと判断。

使い勝手の良かった

同じとく子さんシリーズの中から選びました。

蒸気レスVE電気まほうびんPIP-A220。

前の魔法瓶機能が強化され、

プラグをはずして2時間後の湯温が90度だったとか。

蒸気レスというのも良いです。

前のは沸騰した時の蒸気で

火災報知器がなったことがあるし。

ノジマネットでお誕生日ポイント100円分(^^ゞを使い、

8,759円で購入。

魔法瓶機能から数時間後に再沸騰というメニューがあり、

昨夜夕食の片づけ終了時に設定してみました。

今朝朝食時には無事95度になっていました。


スタイリッシュな
タイガー
PIP-A220


2018年11月6日
稲城の素敵なお店


6月に開店したという「Cafe ROSSARD -カフェ ロスアード」。

クレープとガレットの専門店です。

うちから歩いて10分。

住宅街の中に紛れていて、

注意しないと通り過ぎてしまいそうな小さなお店ですが、

いつも開店早々満席になるほどの人気店だそうです。

ず~っと行ってみたいと思いながらなかなか機会がなく、

今日初めて友人と行くことが出来ました。

お得なランチセットを注文。

ガレット、クレープ、飲み物で1400円。

ガレットはそば粉を使っていて風味も味もグッド!

季節のお野菜が入った惣菜ガレットで、

ボリュームもまずまず。

クレープはりんごキャラメリゼ。

甘さがほど良く、ブラックコーヒーによく合います。

カウンター席だったので、

時折オーナーのご夫婦と言葉を交わし、

プチ贅沢な気持ちの良い時間が過ごせました。


見落とさないよう!
ブルターニュ色満載の
お店です。



そば粉を使った
惣菜ガレット。
結構な
ボリュームです。


2018年11月4日
紀尾井ホールでコンサート


大久保混声のピアニストの川井先生が伴奏されている

「TGY合唱団」の10周年記念演奏会に行ってきました。

私達大久保混声合唱団の定演に、

定期練習を中止してまで

団員の皆さんで聴きに来てくださったそうで、

それは行かなくちゃ申し訳ないと思ったわけです。

久しぶりの四谷。

途中の上智大学は学園祭(ソフィア祭)の真っ最中。

ホテルニューオータニが目の前の「紀尾井ホール」。

木下牧子、高田三郎、團伊玖磨作曲の

「ザ合唱」という選曲で、

楽しめました。

ほとんど歌ったことがある曲ばかりだったので、

当然シビアに聴いてしまうところを

ちょっとだけ我慢したら、

やっぱり合唱って良いなと思わせてくれる演奏でした。

それに、普段見ることがなかなか出来ない

川井先生の手元が見れたのも嬉しかった。

すばらしいピアニストなのです。


ちょっと目立たないかな?



でも良いホールです!


2018年11月2日
創立60周年記念品


夫が勤めていた「日本食品分析センター」が

創立60周年を迎え、

職員に健康グッズの記念品が配布されました。

夫にも連絡が来て、

希望した「家庭用EMSエクリア リーン」というものが

送られてきました。

EMSとは、電極パットをお腹や気になる部分に貼ることで、

電気刺激によって筋肉をつけるマシーンだそうです。

退職後どんどん痩せてスリムになった夫も、

このところまた太り始め、

お腹の出っ張りが気になるようになりました。

私も、数年前のダイエット後の体に戻りたい!

さて効果はいかほど???


箱は15×22センチ。
「60th Anniversary」の
かわいいカードが貼られ、
プレゼント様の袋に
リボンが
かけられていました。



ロナウドの
SIXPADとは
ぜんぜん違って、
小さくて可愛い!




   





Copyright(c)2011,nadeshiko