poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2018年9月27日
稲城市 iクラブ


運動不足ということは何年も前から自覚していました。

腰痛でテニスを止めてから10年以上。

夫に誘われてはいますが、もう再開する自信はありません。

アルバイトをしていた時は、

それなりに体を動かすこともありましたが、

この数年すっかりインドアになってしまって、

ゴロゴロしている時間も長くなっています。

先日骨密度検査というものをずいぶん久しぶりに受けたところ、

年齢的にはまずまずだったけれども、

標準よりは下になっていてがっかりしました。

以前受けた時に男性並みだと言われたくらいだったので・・・・・。

そこでヨガでもやってみようかと思い、近くの教室を探してみました。

個人のお宅での教室、公共の施設での教室、

総合スポーツ教室などいろいろありましたが、

稲城市のNPOのiクラブでもやっているのを知り、

昨日体験に行ってきました。

会場は歩いて5分の総合体育館柔道場。

講師の先生はうちの長男の同級生という若い先生。

実は彼女のお母さんには10年以上前に

体操教室でお世話になったことがあるのです。

昨日の体験の結果ですが、

予想どおり体がガチガチで皆さんと同じことが出来ず、

頭を下げる動作の際はめまいがするくらい。

でも、皆さん最初はそうですよと先生が言って下さったので、

迷いましたが、10月からお願いすることにしました。

先ほどiクラブの事務所に行って、

入会申し込みを済ませました。

もしきつくて続けられなかったら、

他のゆるい講座へ移る事もできるようですし、

万が一余裕をもって臨めるようになったならば、

他の講座も並行して受けることも出来るようです。

のんびりやってみます。

なお、本日ただ今筋肉痛。(-_-;)

2018年9月20日
合うスカートも


先日作ったブラウスに合うスカートがありません。

同じ布で作ったギャザースカートでも良いのだけど、

短めのブラウスにはもっと長いスカートの方が

合うと思いました。

細かい柄なので無地が良いと探し回りましたが

ピンとくるものがなく、

布を買って来て作ることにしました。

柄の中から1色をと、

濃いグリーンの地模様のある木綿地を発見。

くるぶしまでの長めのフレアーギャザースカートに。

ウエストはもちろんゴム。(^^ゞ

ブラウスは、着ると前が短く後ろが長く、

今流行の形になります。

いい感じです♪

 「未熟な手作り作品集」へ




2018年9月18日
コンクール都大会終了


16日、大学職場一般混声合唱の部に参加しました。

結果は4位銀賞。

目標だった全国大会への出場権はもちろん、

ダメ金(特別賞が付加されない金賞のこと)さえも取れませんでした。

この11年間、

それまでほとんど毎年行っていた全国大会へはい行けず、

ダメ金3回、銀6回、銅2回。

当初は毎回悔し涙を流していましたが、

残念なことに、それにも慣れてきたようです。

今年も悔しかったし、銀賞を喜ぶことは出来なかったけど、

不思議に、楽しいステージでした。

団員皆の気持ちがひとつになったようなステージでした。

辻正行先生がお亡くなりになった直後の全国大会で優勝した時、

悲しさと嬉しさで皆で泣いたあの時。

それ以来かもしれないと古い団員の一人が言いました。

思えば1年前、話し合いを重ねた結果、

思いっきり大きく舵を切った私達。

それが吉と出るか凶と出るかまだ結論は出そうにないけど、

不安定な状況下で、

ものすごく頑張ってあの超難曲をここまで完成させた自負を

皆が感じていたからだと思います。

新指揮者の中村拓紀の魅力もだんだん分かってきて、

1年前に決断して良かったとしみじみ思います。

2018年9月12日
帯のリメイク


何か作り始め、作り終わると、

続けてまた何か作りたくなります。

素敵だなといつも眺めていた母の帯。

シルバー地に鮮やかな赤いラインの入った

何ていうのか分からない変わった織りの帯。

ちょっと粋な名古屋帯かと思いきや、

大きさや形は袋帯でした。

帯の種類はよく分かりません。

母はどの着物に合わせていたのかなぁ?

以前友人が豪華な袋帯をトートバッグに

素敵にリメイクしているのを見ました。

私もこの帯で作ってみたくなり、

作り方を教えてもらいました。

裏地の付いたしっかりした生地だけれども、

金糸銀糸の礼装用の袋帯ほどではありません。

手元にあった洋裁用の接着芯を

表地と裏地それぞれに貼ってみました。

帯を裁って、半分に折って、

脇を細かく縫い合わせただけ。

底には少しマチを。

合成皮の持ち手を付けるのは初めてだったので、

ちょっとだけ苦労しました。

素敵に出来上がりましたよ。

             「未熟な手作り作品集」へ


赤いラインが
効いてるねと
友人が
褒めてくれました。


2018年9月4日
着物1枚使い切り


台風21号の大きな被害が出ています。

進路から大きく離れている東京でも

まだ強い風が吹いていますが、

長男夫婦は無事帰宅できたようです。

車通勤なので気になっていた静岡の次男も

無事に帰宅したとの連絡がありました。

それぞれ家にいれば大丈夫。

安心してポコの更新をしています。

先日アップした小紋のリメイクの続きです。

残りの布を使ってフレンチスリーブのブラウスを作りました。

真四角の布を縫うだけなので1日で完成。

布の長さに制限があったので短めのものになりましたが、

前に作ったギャザースカートに合いそうです。

さらに、残った八掛でペチコートとシュシュを作り、

廃棄した裏地を除くと、

着物1枚ほとんど使い切ったことになります。

              「未熟な手作り作品集」へ


被るだけのブラウス。
裾にタックを入れて。



八掛をリメイクした
ペチコート
裏地無しの
ギャザースカートの
下着として
使えそうです。





   





Copyright(c)2011,nadeshiko