poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2019年11月27日
イベントの多い11、12月


これまで3月だった我が家の車検日はこれからは11月になります。

11月は私達夫婦の結婚記念日、私の誕生日。

12月になるとフルートの発表会、母校合唱団の定期演奏会、

孫息子の誕生日、クリスマス、忘年会、大晦日と続きます。

第九の演奏会が入ることもあります。

何かと行事が多く、家事も忙しい2ヶ月です。

車のことが落ち着いた今、

目の前にある問題は12月1日のフルート発表会。

習い始めて6年になりますが、

なかなか上達しなくて情けない。

先生は確実に上達しているとおっしゃるのだけど、

自分の頭の中にあるイメージはこんなんじゃない!

若い時に始めていればと後悔しきり。

ところで、今日は11月の大イベントの1つ、私の誕生日でした。

家族のみんなからおめでとうと言ってもらえて幸せです。

誕生日ディナーはスシロー食べ放題でした。

2019年11月25日
ようこそ我が家へ


家の前でいっぱい写真を撮って、

お世話になったスカイラインに別れを告げました。

台風の被災地では車が不足していて、中古車の提供を募っているとか。

そういう風に利用してしてもらえたら最高だと思っていますが・・・・・。

さて、あたらしく我が家にやってきたeパワーちゃん。

カラーは私の希望どおりにしてもらいました。

ノートeパワーXブラックアローガーネットレッド/スーパーブラック2トーンです。

きれいな赤に黒のアクセンとeパワー独特の青のライン。

内装は黒系に青のアクセント。

実物を見るのは初めてでしたが、ほぼ期待どおりで満足です。

車内は広くてゆったりしています。

2500から1200へのダウンですが

eパワーのおかげで加速も十分で運転の違和感はほとんどありません。

走っているときに道路のガタガタを拾っているのは、

スカイラインがスムーズ過ぎたのだと思って我慢しましょう。

年齢が年齢なので、安全装備は最大限付けてもらいました。

当分の間マニュアルとにらめっこです。


左スカイライン、右ノートeパワー  日産ディーラーにて

2019年11月24日
コンパクトに


車を乗り換えることにしました。

現在の愛車スカイラインは来年3月に13年目の車検を迎えます。

細かな傷や汚れ以外は何の不具合もなく、

もう数年は頑張ってくれるのかもしれません。

結婚以来乗った6台の車の中で最長の13年。

家族4人で乗ることはもうほとんどなくて、ほぼ1人か2人。

浜田の実家に車で行くことももうないし、

大きい車はもう必要ないだろうという結論に達しました。

取り回しが利いて燃費の良いコンパクトカーということでは

夫婦の意見は一致していました。

ならばどの会社でどの車種にするか、

長男夫婦も巻き込んでいろいろ検討した結果、

日産のノートeパワーに決定。

明日が納車日。

新車が来る嬉しさよりも、

今の愛車を手放す寂しさの方が上回っているというのが

現在の私の心境です。

13年間守ってくれてありがとう「ハナヨちゃん」。

2019年11月13日
家に入れなくて・・・


よみうりランドのジュエルミネーション。

今年も見ごたえのあるイルミネーションになっているようです。

私は一昨年を最後に行っていませんが、

夫は写真のお仲間と今年もお約束。

夕方車で入り口まで送って行き、

帰りにスーパーでたくさん買い物をし、

家に帰ってきたところ、

バッグに鍵が無い!

長男にLINEし、仕事帰りに合鍵を借りて事なきを得ましたが、

おそらく初めての鍵忘れに、かなりショックを受けています。

仕事後にジムに行く予定だったのを中止してくれた長男にも申し訳なかったし、

一人で長時間コメダで時間を潰したことも情けなかったし、・・・。


2019年11月10日
ヒイラギモクセイ


あたり一面香っていたキンモクセイの花は

とっくに終わってしまっていますが、

我が家の庭ではヒイラギモクセイが

かすかだけれどもとても良いJ香りを放っています。

20年以上も前に買ってきて植えた木ですが、

なぜか長い間ずっとギンモクセイだと思っていました。

当時よりも格段に植物に詳しくなった夫が、

これはヒイラギモクセイだと。

ギンモクセイに比べて花の付きが悪いので

目立ちませんが、

香りはこちらの方が好きです。


小さいけれども
上品な花です

2019年11月8日
人間ドックの結果


9月初めに受けた人間ドックの結果はすでに郵便で届いていましたが、

今日はドクターの診断を聞きに行ってきました。

昨年まで毎年欠かさず特定検診は受けていましたが、

ほとんどA判定で何の問題も指摘されたことがないので、

まあ私の場合がん健診だけ気にかけていれば良いのかもと考えてきました。

ところが初めての詳細な健診で、少なからず注意点があることが判明。

年齢相応ということなのでしょうが、ちょっとショックです。

まずは食生活の改善と運動。

めんどうくさいなぁ・・・。

2019年11月6日
CPU売れました


ヤフオクに出品していたCPUが落札されました。

ソフマップで提示された値段の倍以上。

落札者の方も、

ソフマップ等で買うよりも安く買えたのでしょうから、

お互い結果的に良かったです。

ヤフオクに出品するのは約4年ぶり。

システムが大分変わっていてとまどいました。

以前は、落札後は、

お互いのメルアドを使ってやり取りしていたのだけど、

今は取引ナビなるものを使い、

指定された順番で取引を行います。

入金もYahoo!かんたん決済というシステムを使います。

メールの簡素化とトラブル回避に有効だとは思います。

ただ、新たにこちらの振り込み銀行口座を

登録しなければならないのに抵抗を感じて、

時間がかかってしまいました。

そこにシステム利用手数料と振込手数料を

引かれた金額が後日振り込まれるようです。

知らなかったことがたくさんあり、

全部終了するまでドキドキです。


旧PC
Intel Corei7-3770



新PC
Intel Corei5-9400F




   





Copyright(c)2011,nadeshiko