poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2019年12月30日
明日は大晦日


12月は音楽関係で何かと忙しいことがわかっていたので、

家の中の掃除や片付け、

それに年末年始の買い物等は早めに少しずつ済ませていました。

体調がもうひとつだったこともあり、

30日に家内のお掃除をし、

31日には夫に外回りのお掃除をお願いして、

私は料理に集中しようと考えていました。

手伝ってあげるよという長男にも、

31日に来てくれれば良いからと伝えていました。

ところが、思いがけなくというか、嬉しいことにというか、

29日に夫が急に動き始めました。

普段お掃除などほとんどやらない夫が窓を拭き始めたので、

私が働かないわけにはいきません。

30日に予定していたことを1日早くやっちまうことにしました。

急遽長男にも来てもらい、

高圧洗浄機で車や駐車場を洗ってもらい、

窓や網戸もすっきりきれいになりました。

夫は長男と一緒に新兵器を使って動くのが楽しいらしく、

終始ご機嫌でした。

長男にはちょっとだけシブシブ感を感じたので、

夜、お嫁ちゃんと一緒に、バーミヤンでおなか一杯になってもらいました。


2019年12月29日
そして大学OBステージ


歌に不安はありませんでした。

ただ、鼻水がひどく、時折咳が出ていただけです。

なので、ステージに乗ることはあきらめました。

前日リハ、当日リハ、本番と、

仲間達が楽しそうに歌うのを、

客席で鼻をかみながら見ていました。

風邪をひいて1週間。

熱はなく、全身症状は悪くないのだけど・・・・・。

ステージ以外はみんなと行動を共にしました。

21日の飲み会には同級生とその前後11名

プラス当時のボイトレの先生。

楽しかったです。

行けただけでも感謝することにしましょう。


松山空港にて
本物!
みかんジュースタワー


2019年12月6日
次は大学OBステージ


12月22日には大学合唱団の定期演奏会があります。

5年ごとの節目にはOB参加ステージが企画されていて、

今年は65周年。

前日の練習と当日のリハにしか参加できないけど、

曲が15年前と同じなので大丈夫だろうと楽観視しています。

15年前には私が練習音源作成担当をしたので、

かなり突っ込んで見ていたし、

その時の音源も残っています。

フルートの発表会後さらってみたけれども、

うん、たぶん大丈夫。

歌に不安はありませんが、体調だけは注意しなければ

何しろ、60周年の時は、

前日はりきって歌いすぎて、

当日声が出なくなったってことがあったし・・・・・。


2019年12月3日
フルート発表会


12月最初のイベントが終了しました。

今年の演目は「テイクファイブ」と「ゴセック」の「ガボット」。

左指が動かなくて最後まで苦労しましたが、

最後の追い込みで何とか間に合ったと思っていました。

しかし、結果はガタガタ・・・・・(+o+)。

自信があったガボットは、

出だしのテンポの遅さを引きずったまま、

不自由な演奏をすることになってしまい、

自信がなかったテイクファイブは、

注意すべき部分がほとんど全部うまくいかなくて、

後悔の残る発表会になってしまいました。

昨年がまあまあだったので、

少し乗ってきたかと勘違いしていたけど、

まだまだだということを痛烈に思い知らされた1日でした。

テイクファイブは来年再挑戦だ。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko