poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2019年6月29日
新大久保でタピオカ


タピオカの入ったミルクティーが流行っているとか。

大久保混声のアルト会で台湾カフェに行ってきました。

大久保駅歩いて2分の

「有點甜(ユウテンテン)A Little Sweet」。

ちょっとごちゃごちゃしている感もあるけれども、

女の子の好きそうなかわいい店内です。

甘味の注文は慣れている若者達がしてくれましたが、

飲み物は自分で。

せっかくだから変わったものをと思い、

「バイオレットミルクティー」を。

ミルクティーの上部がバイオレット。

かき混ぜるときれいな水色になります。

バタフライピーという青い豆からとった天然着色料だそうです。

味はといえば・・・・・私はだめでした。

なんか薬臭くって半分も飲めませんでした。

ネットの書き込みではそんなこと誰も書いてなかったけどねぇ。

若者達が選んでくれた甘味は、

かき氷の上にいろんな物がトッピングされているもので

ネーミングが複雑でよくわかりませんが、

これは結構美味しかった。

飲み物をリベンジしたいので、

近いうちにまた行きたいと思っています。


メニューです。
結構おしゃれ



タロイモやら
豆類やら、
タピオカやら
フルーツやら
色々なものが
トッピング



バイオレットミルクティー
暗く写っちゃったけど
上部は
鮮やかなブルー


2019年6月25日
Windows10へアップグレード


成功しました。

2016年の無償アップグレード期間中以降もマニュアルでのアップグレードは可能という

WEB上の書き込みを複数見つけ、

それらを参考にしながら試みた結果、無料でアップグレードすることが出来ました。

ツールをダウンロードした後に、

インストール用のUSBを作成してそれを使おうとしたのだけどうまくいかず、

PCにダウンロードしたものから直接インストールしました。

途中のプロダクトキー入力ではねられるのではないかとビクビクでしたが、

そのような指示はなく、不思議。

インストール成功後にPCのライセンス認証を調べてみたところ、

デジタルライセンスによってライセンス認証されているとか。

よくわからないけど、後で落ち着いて調べてみることにします。

心配していたホームページビルダーとKAWAI音楽帳ですが、

削除されずに残っていました。

全く問題なく使えるかどうかは不明なので、

とりあえず、おそるおそる使ってみようと思っています。

大きな出費にならなくてホッとしました。

2019年6月24日
野外コンサート


合宿施設でのミニミニコンサート、

「北とぴあ合唱フェスティバル」、

「新宿合唱祭」と続いて、

定演前の最後のコンサート

「コーラス・パークin上野」が昨日でした。

上野の東京文化会館の屋外キャノピー広場で

約20分のステージを2回。

東京都合唱連盟主催で不定期で開催されているもので、

1日に2~3団体が参加します。

上野駅から上野動物園や美術館などに

向かう人達の足を止め、

興味を持ってもらわなくてはなりません。

都合の良いことに大久保混声の定演1ヶ月前です。

ちゃっかりその宣伝もしちゃおうということで、

スタッフが頑張って準備をしてくれました。

定演曲の中から一般受けする「九ちゃんが歌ったうた」に

色とりどりの衣装、

フラッシュモブ風なスタート、

おさげ髪の女学生のコスプレなどさまざまな演出。

その甲斐あってかかなりの方々が足を止め、

ちょい見ではなく、

最初から最後まで聴いていて下さいました。

いやあ!のったのった~!楽しかった~!

非常に愉快でした。

お天気が不安定で、

途中降られるかもしれないのを覚悟での決死の(^^ゞ)開催。

それが曇りのまま最後までやりきることが出来、

天へも感謝感謝です。


出来るだけ
ビビットなカラーの
シャツということだったが、
なかなか良かったかも。



手拍子
のち
決めポーズ!

2019年6月21日
Sealyのピロー


頭の形が悪いからか、

なかなかしっくりくる枕が見つかりませんでした。

首が痛くなったりして熟睡感が得られず、

ひどい頭痛も枕のせい?とも考えたり。

低反発とか中反発とかいろいろな枕が売り出されているし、

個人に合った枕をオーダーで作ってくれるお店もありますが、

高いお金を出して効果がなかったら憤慨しそう。

座布団を畳んで自分に合う枕を作るというテレビ番組を見て、

子供が昔使っていた小さい毛布で自作しました。

それが結構自分に合っていて、

カバーも本体もバシャバシャ洗濯出来るというのも嬉しくて、

ここ数年はそれで満足していました。

そうとう古い毛布です。

そろそろ換え時かなと思っていたところに、

行きつけの(^^ゞコストコで良さそうなのを発見。

お値段も手頃(安すぎ?)だし、

2個組みで購入。

これがなかなか良いのです。

詰め物はポリエステル綿だけど、

十分な分量入っていて、

洗濯出来るからむしろ好都合。

布地は綿100のキルティングで肌ざわりも合格。

50×71センチという特大サイズなのも嬉しい。

イケアで買っていた大サイズのピロケースには入らず、

それを枕カバーに改良して収めました。

お値段2個で2,498円。

絶対お安いと思います。


Sealyとは
アメリカの
大手マットレス会社。
私は知らなかったけど、
有名らしい。


2019年6月18日
Win10アップグレードの時


私のメインPCのOSはWindows7。

サポートの終了する2020年1月14日が近づいてきました。

2016年7月末までの無償アップグレードの期間内に

それを利用しなかったのは、

いま愛用しているアプリケーションソフトのいくつかが

Windows10に対応していなかったからです。

特に大事なのがこのPOCOを作成している「ホームページビルダー」と、

合唱音源作成の強い味方「KAWAI音楽帳」。

どちらも古いバージョンだけど、

十分すぎるくらい十分今でも使えています。

それを何で高いお金を出して買い換えなければならないのか。

不満はいっぱいだけど、もうあきらめなくちゃね。

音楽帳の方はネットに繋いでいないWindowsXPのノートで

しばらく使うことにします。

問題はビルダー。

Windows10をインストールしたら、

対応していないソフトは削除されると聞きましたが、

もしかしたら助かっていて、使えるかもしれない。

保障はされないというだけだから、

思い切ってやってみようかと思っています。

もしダメだったら、新しい何らかのホームページ作成ソフトを買って、

POCOをリニューアルすることにしようかと考えています。

ただ、しばらくはPOCOお休みすることになってしまうので、

いつを区切りにするか思案中。

定演か、6月末か、明日か・・・・・。

2019年6月12日
ヘパーデン結節?


内臓の状態は比較的健康といえる私めですが、

どうも目と骨格系は故障がちょこちょこです。

約5年前右手の人差し指が変形して、

中指側に曲がってしまいました。

市立病院やなかざわ整形で見てもらいましたが、

リウマチではなく変形性関節症との診断。

年齢によるものと片付けられてしまいました。

痛みはあるものの、我慢できないほどではなく、

そのままにしています。

同じような現象が、半年前頃から左手にも現れ始めました。

まず薬指。

その後人差し指。

最近小指と中指にも痛みを感じるようになりました。

5月半ばに風邪で向陽台クリニックに行った際に、

ついでに血液検査をしてもらった結果は、

やはりリウマチではなく、ただ炎症反応があるとのこと。

今月5日、思い切ってなかざわ整形で見てもらいました。

レントゲンの結果は、

右手は第一関節が完全にずれてしまっているけれども、

左手は顕著な変形は見られないとのこと。

肉眼で見るとはっきり曲がって見えるけどな?!

5年前と同じ診断で変形性関節症。

その中の「「ヘパーデン結節」だと思うのだけど・・・。

治ることはないみたいで、

痛む時は湿布でしのぐしかないようです。

レーザーを当てる機械をすすめられ、

リハビリ室でやってもらいましたが、

効いている感じは全くなし。

毎日続けて来ると良いと言われたけど、

治るというのでなければ、わざわざ行くのも面倒です。

今は一応半日は湿布をしているようにしています。

困ったものです。


2019年6月9日
さらに1ステージ


そうして、昨日8日は「新宿合唱祭」で歌って来ました。

「初夏にうたおう」という名で、

新宿区合唱連盟が主催し

初夏に(^^ゞ毎年行われる合唱の祭典です。

さすが新宿区、今年の出演団体は45団体。

お祭りですから、上手さを競うわけではなく、

合唱することを楽しみ、

また、それを聴くことを楽しむ場です。

パフォーマンスで盛り上がる団体もあります。

本当は開演から終演まで、

出演時以外は客席で聴くべきだと思うのですが、

11時半から夜まで続くので、

なかなか難しいです。

特に大久保は毎年定演前なので、

土曜日の大切な練習時間を削りたくはなく、

ステージ終了後すぐに練習場に向かうことになります。

そういう団体が他にも多いということでしょう。

出場団体の多さに比べ、客席に座っている人の少なさ。

何とかならないのかな?と人事のような感想が・・・(-_-;)

今年大久保が歌ったのは「心の瞳」。

「坂本九」さんが亡くなる直前にラジオで初演したのみで

テレビで歌われることはなかった曲ですが、

千葉県の中学教師の「長谷川剛」先生が、

これを合唱曲にしたことで一気に知名度があがったそうです。

今回私達は「横山潤子」編曲で歌いました。


裏面には
大久保混声の
定演チラシの写真が
大きく掲載されています。
新宿区合唱連盟でも
大久保の定演情報を
大きく取り上げて
くれているようです。
ありがたい。


2019年6月5日
ビッグコンサート


「JCDA日本合唱指揮者協会」主催の

「北とぴあ合唱フェスティバル」。

5月31日のオープニングコンサートで歌って来ました。

毎年開催されるユニークなフェスティバルで、

これまでも何度か招致されてきましたが、

初めて参加した時は驚きました。

まだ辻正行先生がご存命の頃で、

確か協会の理事長をされていたと記憶しています。

その理事長さんや他の著名な先生方が何人も、

なんとスタッフとして立ち働いておられるのです。

オープニングコンサートから

クロージングコンサートまで3日間。

テーマを絞ったステージやら、

特定の作曲家の個展やら、

合唱講習会やら

盛りだくさんの内容が繰り広げられます。

今年は大久保混声単独ステージの他に、

オープニングコンサートに参加した全員による合同合唱と、

同じく全員によるアンコールも歌いました。

総勢約400人の大合唱は壮観だったと思います。


3日分の本チラシ



オープニングコンサート
チラシ



合同合唱
リハーサル風景



2019年6月4日
ミニミニコンサート


5月25、26日と合唱団の合宿でした。

3年続いて都内です。

江東区夢の島にある「東京スポーツ文化館(BumB)」。

名前の通りの施設のほか、

ホテル並みの宿泊施設もあります。

ここで1泊2日みっちり練習です。

定演の曲は合宿で仕上げるというのが毎年でしたが、

今年の不安さは何でしょう!?

バッハ以外あまりに軽んじられて入るような気がするのは

私だけではないと思うのだけど・・・・・。

ロビーの片隅にはミニステージがあり、

有料で借りることができるようですが、

毎年私達は施設側の依頼で

ミニコンサートをすることになっています。

今年は「九ちゃんの歌ったうた」から数曲。

観客の数はものすごく少なく、

寂しいステージではありますが、

聴いてもらえるということは大切なこと。

一生懸命に歌いましたよ。

明るく!楽しく!


BumB外観




   





Copyright(c)2011,nadeshiko