poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2019年7月29日
宛先間違いメール


いつも注意していたのです。

いったん送信ボックスに入れ、

そこで最後の確認をしてから、

送受信ボタンを押すようにしていたのです。

その夜は疲れて眠かったし、

そのメールを書くためにいろいろ調べることがあって時間もかかったし、

送信先アドレスを確認しないまま送信ボタンを押してしまいました。

アッと思った時はすでにメールは送信済みボックスの中。

1個人宛のメールをメーリングリスト宛に送ってしまったのです。

以前私がメーリスに送ったメールに、

その人が、私のアドレス宛で良いものを、

メーリスに返信する形でメールを送ってきました。

そのメールに、今度は私が返信してしまったのです。

どうでも良い内容なら、お騒がせしてすみません程度で良いのだろうけど、

その方にとってはその個人的な内容を皆に知られるのがそうとう嫌だったらしく、

直後に強烈なお叱りメールをもらってしまいました。

悪いのは完全に私なので、とにかく許してもらおうと平謝りです。

それでもこじれるばかりでどうしようもなく、

すっかり参ってしまいました。

こちらはそこまでの内容とは思えないのだけど、

こちらが気づかない思うところがその方にはあるのでしょう。

謝罪メールをMLに流すとか、口頭でみんなの前で話すとか、

何とか妥協点を見出そうと努めているところです。

2日目になりますが、疲れました。

自分のせいだと自覚しているので、

他の人には、言いつけるみたいで、相談することも出来ず、

試練の時間を過ごしています。

せめてこのPOCOで愚痴らせてください。

2019年7月23日
ピアノ発表会


孫息子のピアノ発表会が21日にありました。

両親が付き添って行くので、

ジジババは、下の2人のお守りをしながら留守番です。

普段着ることのない白シャツ、黒ハーフパンツ、黒靴を身に着け、

蝶ネクタイを家に忘れて(^^;)、元気に出かけていきました。

頑張ったようです。

両親曰く、隣に座っていた見知らぬおばあちゃまが

「上手!」と声を上げたそうな。

知り合いのママもほめてくれたそうな。

VTRを見ると、本当に上手でした。

習い始めてまだ半年。

よくぞここまで!と感激。

後日先生にもほめられたようで、

今後もやる気メラメラだと、お嫁ちゃんからLINE。

本番前、家では特に何も言わず平然としていたけれども、

現地ではママの手をずっと握りっぱなしだったり、

トイレに何度も行ったり、

相当緊張していたらしいです。

それらも含めて、孫息子の成長に感無量のジジババでした。

2019年7月16日
第42回定期演奏会


無事終わりました。

観客動員数は昨年の1073を上回る1229!

ステージ上からは1800席のホールが、

ほぼ満席のように見えました。

選曲の中に児童合唱入りが1曲あり、

目黒星美学園合唱部の女子中高校生達が入ってくれたので、

その父兄の方々も何人か来てくださったのでしょう。

若返りしたスタッフが非常に頑張ってくれました。

私はそういうお手伝いは出来なかったけれども、

割り当てられたチケットは全部配ることが出来たし、

とにかく演奏だけは完璧に近づけなくてはと頑張りました。

先週後半は昔の定期試験前のようでした。

1ステージは何とか暗譜で歌えたし、

練習時間の不足していた1ステージも、

ほぼ自信を持って歌えるところまで持って行けました。

難関のメインステージのバッハも、

完成にはほど遠いかもしれないけれども、

顧問の辻秀幸先生の要求に

かなり応えられるような演奏が出来た気がします。

何よりも、

4ステージとも楽しかったというのが結論です。

聴いてくださった方々も楽しんで帰られたでしょうか?

ありがとうございました。


リハーサル前の
ステージ作り



新宿文化センター
1800席の
大ホール


2019年7月11日
定演まであと4日


大久保混声歴21年。

と~っくに古株になりました。

長年携わってきた会計は3年前に卒業し、

現在は個人ボイストレーニングのまとめと、

練習音源の作成係のみを続けています。

私以外でも、今年度はスタッフが大きく若返り、

その若い彼らが非常に頑張ってくれています。

ここ数日、定演実行委員のメンバーが、

日替わりでカウントダウンMLを流してくれていますが、

初めての試みでグッドアイデアだと思いました。

内容も新鮮で明るくて意欲に満ちていて、

これからの大久保に不安はありません。

あとは技術をみがくのみ!!

さてあと4日。

明後日13日は午後から夜まで最後の強化練習。

それまでの数日間個人的に必死の練習をしています。

4ステージのうち1ステージくらいは暗譜したいと思い、

記憶力衰えの目立つ頭に喝を入れながら頑張っています。

それから全体の練習時間が極端に少なかったもう1ステージ。

音が不安なままなので、今更ながらひとつひとつの音の確認に必死こいてます。

家族・友人以外に、

耳の肥えた人達が大勢来てくれる大久保の演奏会です。

貧弱な演奏だとすぐに見破られてしまう。

明日は1日自主練に時間を割きます。

2019年7月8日
クレープリーカフェロスアード


南大沢に引っ越してきた姪がうちに遊びに来たので、

久しぶりにランチを食べに行きました。

今回で3回目になりますが、

相変わらず店内満席状態でした。

住宅街の中に埋もれた隠れ家風なお店です。

稲城に根付いてくれているのが嬉しい。

ガレット+クレープ+コーヒーのランチセット。

おなかいっぱいになりました。

もちろん味はベリーグッド!

毎月9の付く日は食べ放題をやっているようです。

ガレット、クレープ、ドリンク、サラダ、焼き菓子すべてが対象で

100分2000円。

きっと人気で入れないとは思うけど、

1度孫連れて行ってみたい気がします。


ローストビーフ
バルサミコ酢味ソース
ガレット



りんごキャラメリゼ
クレープ




   





Copyright(c)2011,nadeshiko