poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2020年3月31日
自粛自粛自粛・・・・・


大雪にも耐えた桜が満開です。

チューリップもいたるところでかわいく咲いています。

我が家のモッコウバラの花も間もなく咲きそうです。

コロナ騒動とは全く関係なく、

春が早めに早めに進んでいきます。

今日予定していた個人ボイストレーニングは、熟考の結果中止としました。

大久保混声でお世話になっているボイストレーナーの先生に、

希望者が個別に費用を払って指導していただいているものです。

私がその係りをしているので、

この状況下で4月はどうするか先生や団長と相談した結果、

今のところ開催しないということになりました。

ずっとまともに歌っていません。

ストレスが溜まっています。

午前中に行ったホットヨガは、何と、お休みでした。

予約を入れていたはずなのに・・・・・。

さらにストレス溜まります。

夫は、稲城市の施設がすべて閉館や使用禁止になったと聞いて

ショックを受けています。

今日はテニスでストレス発散する予定だったのに・・・・・。

彼の精神状態が気になります。


2020年3月29日
春の大雪


多摩では桜が満開。

その上に雪が降り積もり続けています。

外出自粛要請が出たにもかかわらず、

危機意識の低い人は必ずいるもので、

都内の桜の名所はそれでも人が出ているとか。

今日は雪のおかげで控えてくれるかも。

先週再開した大久保混声の練習が

再度中止になりました。

それに伴い、

来週予定していた個人ボイトレも中止。

不要不急の外出といっても決して無駄なものばかりではなく、

心の平穏や生活のリズム維持のために必要なものもあるはず。

コロナの弊害は計り知れない。


リビングから
ガラス越しに



まだボタボタ
降り続いています。



2020年3月24日
帰省中止


コロナ感染者数、東京都が全国最多になりました。

検査をしたかどうかによるので正確ではないと思うけど、

東京が増え続けているのは事実のようです。

2年ぶりの帰省を4月に予定していたけれども、

熟考の結果、中止することにしました。

両親や親戚のお墓参りをしたかったし、

兄夫婦とゆっくり話をしたりしたかったのだけど、

我慢します。

郷里の島根県はまだ患者数ゼロです。

私が運び屋になっては申し訳ない。

その確率は相当低いのだけど、

絶対無いとは言えない昨今のコロナ情勢です。

夏には帰りたい。


2020年3月21日
4週間ぶりの練習


4週間ぶりに大久保混声の練習に行ってきました。

楽しかった~!

お腹の底から声を出すということ。

周りの声に自分の声を合わせるということ。

難しい楽譜を一生懸命に読もうとすること。

合唱大好きです。

まだ不安もあり、コロナ騒動前よりも欠席者は多かったけど、

少しずつ軌道に乗っていくことを期待しています。

電車に乗るのも4週間ぶりでしたが、

京王線も山手線もずいぶん空いていました。

いつもならギュウギュウ詰めの京王線特急も

普通に座ることが出来ました。

4週間ぶりに見るJR新大久保駅がきれいになっていたのに感激。

何年もの間工事中でしたが、

それもほぼ終わりに近づいたようです。

コリアンタウンというかアジアンタウンの最寄り駅です。

人で溢れかえっていた構内もスイスイ歩けます。

構内が広くなったということと、

以前は不要不急の人達が多かったということでしょう。

2020年3月20日
コロナではないと思っても・・・


3月11日のコンサートが中止になり、

以来、大久保混声の通常練習も中止になっていましたが、

明日4週間ぶりに再開されます。

少しでも体調に不安がある場合は必ず欠席するようにとのこと。

実は先週末から夫が風邪気味で、

日曜日の夜には38度の発熱。

家庭内隔離を試み、

いろんなところをアルコール消毒したりしましたが、

完全には程遠く、

もしコロナだったったら私も間違いなく感染しているだろうと思いました。

症状は喉痛と鼻水くらいで息苦しさなどなく、

熱も1日で平熱に戻ったので大丈夫とは思いましたが、

念のため私も外出を控えて家に閉じこもっていました。

昨日いつもの降圧剤をもらいにかかりつけクリニックに行ったところ、

風邪による副鼻腔炎とのこと。

いつもならそれほど心配することもない症状でしたが、

今回はいろいろ不都合なことを考えざるを得なかったので、

お医者様にはっきり言われて、心からホッとしました。

私はとっても元気です。

花粉症でマスクと鼻炎薬は欠かせませんが・・・。

明日の練習が楽しみです。


2020年3月3日
今日からコロナ休校


孫息子は今日から学校がお休み。

静岡県菊川市です。

まだ罹患者はおらず、切迫感のない地域なのに、

政府の要請には従わざるを得ないのか・・・・・。

思慮深いとは到底思えない首相の場当たり的な独断に、

現場は悲鳴をあげたことでしょう。

各自治体で対応を工夫してちょうだいだって?(@_@)

全国民が国から丸投げされた感覚です。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko