poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2020年11月30日
明日から師走


大変な2020年も残り1ヶ月になりました。

いつになれば落ち着くのか、

先が見えなく、不安がつのります。

体調をくずし、病気不安症ではないかと思われる夫が、

気分転換に映画を見に行こうと言い出しました。

その日は私の誕生日。

映画なんて何年もご無沙汰。

喜んでお誘いに乗ることにしました。

夫が選んだのは「ドラえもん」。

多摩センターのイオンシネマ。

平日の昼間だからかお客は7人ほど。

ソーシャルディスタンスは十分で、

飲み食いする人は誰もおらず、

2時間安心してゆったりと過ごせました。

心配だった夫の痰づまりと私の腰痛も

何とか我慢出来ました。

映画に関しては突っ込みどころ満載ではありましたが、

久しぶりの非日常を楽しむことが出来ました。

外に出ると駅前のイルミネーションがきれいでした。










2020年11月24日
44周年記念日


我家にとってはイベント続きのはずの11月ですが、

今年はどうも気持ちが乗りませぬ。

20日は結婚44周年記念日で、

ディナーに誘ってもだめだろうと思ったけれども、

ランチなら行っても良いと言ってくれ、

21日に、久しぶりの「サンマルク」で結婚祝いランチ。

カジュアルフレンチのランチは、

私達にはちょうど良い量と味で満足でした。

けれども、焼き立てパンを持って来てくれるサービスはなく、

ビニール手袋とマイトングで自分で取りに行き、

飲み物はドリンクバー。

コロナ対策なので仕方ないと思いながらも、拍子抜けです。

さらに、ランチだからか、

周りに大きな声で話をする人が多く、

静かな大人の会話と食事を楽しむというのには

ほど遠い状況で、すごく残念でした。


このお祝いキャンドルは
例年通り。
いつもは気恥ずかしく
思っていたけれども、
今年はなぜか
嬉しい気がしました。



その2日前の
アウトレットの紅葉


2020年11月17日
年齢とコロナと


このところ夫婦それぞれ病院通いが続いています。

POCOの内容もそっち方面ばかりで申し訳ありません。

そういう年齢になったということでしょうが、

コロナが追い打ちをかけていると思っています。

毎年受けている人間ドックが受けられなかったことにより、

夫の不安症がなかなか解消されません。

半年通った耳鼻科クリニックには治ったからもう来なくて良いと言われ、

そんなはずはないと市立病院の耳鼻科でCTを受け、

診断が若い先生だったので不安だと、部長先生の時に再度行き、

素人判断はいけませんよと言われながらも納得できず、

かかりつけのクリニックの先生に紹介状を書いてもらって

市立病院の、今度は呼吸器内科受診。

ここでもCTを受けて、

呼吸器の異常はない、肺癌ではないと安心しながらも、

今は、消化器の病気かもしれないなどと言っています。

何年も前から定期的に心療内科に通っていて、

導眠剤や精神安定剤などを処方されていますが、

出来るだけ飲みたくないようで、回数をセーブしています。

まわりがどういうアドバイスをしても、

専門家がデータに基づいて話して下さっても、

自分で納得しなければ結論とし得ない性格は、

長所かもしれないけど、近くにいる者としては困ったものです。

痰が絡まって辛そうな様子を見ても、

ただ気にしすぎではないかと思ってしまう私は冷たいのかもしれません。

私はといえば、

めまいの方はもうすっかり大丈夫です。

念のため、薬はいつも手の届くところに置いておくようにしているくらいです。

PET-CTの結果は、悪性腫瘍を疑う所見は見当たらないということでした。

しばらくの間安心していられそうです。

ただ、昨年人間ドックでも言われた食道炎が治っていないようで、

消化器内科受診を予約しました。

腰痛については、こちらはなかなか楽にならず、

お腹や胸にも痛みが広がっていてちょっと辛いです。

脊椎専門クリニックの予約日が大分先なので、

とりあえず市内の整形外科に行こうかどうしようか迷っているところです。


2020年11月7日
病名はつかないと


昨日の再診ではまだ眼振があるので注意するようにと言われ、

夕方少しフラフラした感覚があったのですぐに薬を飲みました。

3日目の今日はほとんど治った気がしています。

原因と病名ははっきり言ってはもらえませんでした。

右耳に異常があるとだけで、

4年前と同じかどうか聞いても、

その時担当していないから分からないと言われてしまいました。

今後同じようなことがあればすぐ来るようにと。

夫も診てもらったことのある耳鼻咽喉科の先生ですが、

あやふやなことは言われない先生のようです。

今日は土曜日。

大久保の練習日ですが、スタジオ練習は欠席し、ZOOM参加です。

画面の向こうから、どうしたのか聞かれたけれども、

腰痛で歩けないからと答えました。

腰痛も少しだけ楽になりました。

以前通っていた清水脊椎クリニックでまた診てもらおうと考えています。

やれやれ・・・・・・・・・・。


2020年11月5日
2度目のめまい


昨日のことです。

2日前から腰痛がひどくて、

整形外科に行こうかなと考えながら横になっていました。

突然フワフワと身体が所在ない感じになり、

周囲の物をまともに見ることが出来ません。

胸のあたりが気持ち悪くなり、吐きそうです。

すぐそばにいる夫に声をかけたけれどもまともな発声が出来ない。

4年前の12月のめまい&過呼吸を思い出し、

その時もらった薬を探してもらったけど、

しまい込んでしまっていて、どこにあるかわかりません。

過呼吸で全身がしびれてかたくなってしまいました。

どうしようもなく、また救急車のお世話になることにし、

4年前と同じように市立病院へ連れて行ってもらいました。

耳鼻咽喉科で点滴を受け、いろいろな検査を受け、内科にも診てもらい、

夕方家に帰ってきました。

今は落ち着いていて、食事も美味しく食べられるようになりました。

昨日は苦しかったし、会話も満足に出来なかったので、

明日の再診時に、何が起こったのか詳しく聞いて来ようと思っています。


2020年11月1日
スティッククリーナー


ハンドクリーナーの充電器の寿命が来ました。

フランフランでデザイン重視で買ったものですが、

当たりだったようで、結構もってくれていました。

これまでのハンドクリーナーの中で最長かもです。

2年前にメイン掃除機を買い替える時に検討しましたが、

現在掃除機の主流はコードレス&スティッククリーナー。

でも、長年使ってきたハンディの手軽さが無視できず、

ハンディが本体に組み込まれている2イン1のスティックが

良いのではないかと考えました。

例によって電気店に行ったり、サイトを見たり、

パンフを見たりし、検討を重ねた結果、

日立のPV-B200Gに決定。

2019年の製品だけれども、

2020年製の後継機とほとんど変わらず、

ほんと、どこが違うのか全く分かりません。

なのに、8,000円くらいお安いのです。

電気店にはすでに在庫がなく、

アマゾンで購入しました。

あまり好きでないサイクロンだし、少々重いけれども、

性能もデザインもまあまあなので良しとしましょう。


セカンドクリーナー
にしては
存在感あり




   





Copyright(c)2011,nadeshiko