poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2020年6月26日
手作り布マスク


2月から作り続けてもう7~80枚作ったでしょうか。

初めの頃はダブルガーゼ3枚重ね。

間もなくダブルガーゼが手に入らなくなったので、

若い頃に和服用に買っていた反物のガーゼを使い、

内側にそのガーゼを何枚か重ね、外側は綿プリントで。

どちらもコロナ対策としては限定的かもしれませんが、

そこそこ役に立ってくれました。

でも、さすがに夏は暑苦しくて使えません。

普通に買えるようになった不織布マスクは

機能が高いほど暑苦しそうです。

さまざまな夏用のマスクが売り出され始めたけど、

あくまで飛沫飛散防止が目的のように思われます。

ならばと、薄めの布マスクを作っちゃいました。

内側はサラッと涼しい肌触りの布が良いと、

市販の接触冷感下着を買って来て使いました。

一方冷たい感触の薄い絹布が家にあったのでそちらも使い、

2枚仕立ての通気性の良い夏用マスクが2種類出来ました。

もし不安な状況になった時や、

万が一深刻な事態になることがあれば、

市販のマスクを使わないといけないでしょうが。

     「未熟な手作り作品集」へ



かわいいカモメの柄
裏地は絹布

誰でもOK紺チェック
裏地は
しまむらの
FIBERDRY使用



2020年6月24日
合唱再開はいつ?


朝日新聞主催の高校野球が大分前に中止になり、

同じく朝日新聞主催の合唱コンクールも少し前に中止と発表がありました。

同時に、その予選である地方大会も軒並み中止になりましたが、

なぜか東京都大会と関西地区大会のみがずっと保留となっていました。

それも先週に中止との連絡が入り、

目標にすべき発表の場がすべて無くなったことになります。

毎週土曜日のZoom練習で細々と繋いではいますが、

練習会場で声を合わせるのはいつになることやら・・・・・。

少人数の団体はすでに再開されたところも多々あるようだけど、

70人では3密の極みですから・・・。


2020年6月18日
95歳の誕生日


3月末に施設に入居した義母ですが、

あんなに嫌がっていたにもかかわらず、すぐに馴染んで、元気に暮らしているようです。

コロナ禍の中、面会は基本的には禁止と言われています。

先月末に着替えを持って行った時には、

玄関まで職員の方に連れて来てもらって会わせてもらいましたが、

こぎれいにしてもらっていて、顔つきも明るく、安心して帰ることが出来ました。

6月15日は95歳の誕生日。

実家でお祝いをする計画を立てました。

私達夫婦、妹夫婦、弟、従妹が集まり、母を施設まで迎えに行って連れ帰り、

午後のひとときを水入らずで過ごしました。

身体の痛みも足の浮腫みもすっかりなくなっていたのは良かったけれども、

認知症が大分進んでいるように感じました。

あんなにこだわっていた自分の家がよく分からなくなっていて、

私の顔を見て「あんた誰?」と、一番恐れていた言葉を・・・・・(-_-;)


2020年6月14日
花々には何の影響もなく


世界中の人々が未曽有の経験をしているというのに、

季節は春から夏へと穏やかに移り変わっています。

我家の庭の木々も花々も、

何もなかったように(彼らには何もないのだけど)装いを新たにし、

美しく咲いています。

4月10日
ボタン
4月10日
オステオステルマム
4月19日
モッコウバラ
5月8日
シャクヤク
ペチュニア
5月8日
ジャーマンアイリス
マリーゴールド
5月24日
ユリ
5月24日
???
5月24日
サツキ
6月14日
アジサイ




2020年6月13日
・・・そして梅雨入り


POCOが滞ってしまっています。

いつの間にか6月になり、一昨日関東も梅雨入りしました。

コロナ禍の中の変化のない生活の中でも、

話題にしたいことはいくつもありました。

載せようと考えて撮りためた写真も何枚かあったけど、

それらも賞味期限切れのようになり・・・・・。

気分が乗らず、思いを文章にすることがためらわれ、

自分としてはこれまでめったになかった感覚に戸惑っています。

やらなければならないことはたくさんあり、

制限された中で楽しいことを見つけることは苦手ではないけど、

うまく回らないというか、そうすることがはばかられるというか・・・・・。

家族のせい?年齢のせい?性格のせい?

いや、コロナのせいだ!!

嫌なことや不都合なことはみんなコロナのせいにしてしまいましょう。

フルートとホットヨガを再開しました。

夫はテニスと写真教室が再開のようです。

少しずつ本来の生活に戻っていくのでしょうが、

生活の一部ともいえる合唱再開はまだだいぶ先のようです。

何といっても3密の極みですから。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko