poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2020年8月28日
ネットでコンサート


コロナ禍でホールでのコンサートがままならない中、

ネットでの配信が盛んに行われています。

会場での録画をそのまま配信したり、

Zoomなどのシステムを使って合わせたものを配信したり、

過去の録音や録画を使ったり。

少し前からカワイ出版が

「にっぽんの合唱オンライン・ティービー」なるものを配信しています。

毎週金曜日から1週間同じものがいつでも観られるということで、

その第3回目として大久保混声合唱団の過去の演奏が配信されました。

本日28日19時から9月4日19時までいつでも観られます。

ずいぶん昔の音源で、懐かしい「辻正行」先生の指揮です。

私もしっかり歌っています。

さっそく先ほど観て(聴いて)みましたが、素晴らしい演奏でした。

自画自賛で申し訳ないけど、

全国大会常連団体だったあの頃の大久保は確かにうまかった。

現在も頑張ってはいるけれども、

あの頃のように輝けるようになるのはもう無理かもしれない。

最も活躍していた当時の大久保混声の一員でいたということは、

私にとってものすごく幸せなことでした。


2020年8月24日
おうち時間で


恥ずかしながら約32年前にここに引っ越してきて以来、

フイルム写真の整理をほとんどしていませんでした。

デジカメのデータはPCに保存してあるのだけど、

1997年にデジカメを買う前約10年間のネガやプリントを、

箱に詰め込んだまましまい込んでいました。

引っ越し前にしていたようにアルバムを作ることも考えたけれども、

そのアルバムも、子供達2人分プラス家の分、

私達夫婦の結婚前の分まで合わせるとかなりの冊数で、

置き場が不安になります。

スキャナーを使ってフィルム写真をすべてPCに取り込もうと考えました。

大分前からするつもりでいましたが、

作業に何ヶ月もかかるだろうからと、延び延びになっていました。

比較的まとまって時間が取れる今がチャンスかなと、

数日前に思い切って着手。

予想通りてこずっています。

まずいつの写真なのか分からないのが多すぎる。

日時がプリントされているものなら良いのだけど、

そうでないものの方が多く、

画像や入れてあった袋などから推理したり、

過去の手帳や出納帳のメモ欄などを参考にしたり、

大変な作業だけど、嫌いじゃない。

懐かしい写真からいろいろなことを思い出したり、

息子達の子供の頃の姿が孫息子に似ていると言っては盛り上がったり、

若かりし自分や連れ合いの写真と今の姿を比べてため息をついたり・・・・・。


2020年8月21日
現況


毎日晴天で、酷暑が続いています。

今週末は少し崩れて、最高気温34度から32度くらいの予想。

おお!涼しくなりそう!そう思うのは異常だ!!

例年なら忙しく過ごすはずの8月があと10日で終わります。

長男夫婦は二人ともお盆休みなどなく、旅行も出来ず、我が家に顔を出すこともなく。

次男家族も東京帰省など出来ず、どう過ごしてるのやら。

8月はお盆以外に私の父の命日もあり、

9月初めには母の命日もあり、

郷里に帰省したいと思っていたのにかなわず・・・・。

義父のお墓参りと大宮の実家に行った以外には、な~んにもない8月です。

夫の体調は良くなっているのかどうなのかよく分かりません。

中心となってやっている稲城フォトクラブの活動はまだ休止中だし、

5年くらい続けていた写真教室はやめると言っています。

週1のテニスは続けていますが、炎天下の中、帰って来るまで心配です。

私は通常通り月2でフルートのレッスンに通い、

おそるおそる週1でホットヨガにも行き始めました。

一番重要な大久保混声の練習は明日から少人数で再開します。

あまり賛成できないと夫が言うので、

一応明日は欠席とし、来週参加してみようと考えています。

明日はスタジオでの練習風景をZoomで見ながら一人練習の予定です。

歌どころかおしゃべりもする機会がなかったせいか声が出にくくなっていましたが、

先生方にZoomで対処方法を教えていただいて実践していたら、

大分出るようになってきました。

早く合唱したい!


2020年8月4日
ササの葉


間もなく月遅れの七夕。

新暦の七夕はもちろん7月7日で、、

旧暦では今年は8月25日だそうですが、

8月7日に遅れの七夕祭りが行われるところが、

地方では多いようです。

私の郷里の島根でも8月7日でした。

その七夕祭りで大切な笹の枝。

実は我が家ではその笹に長年悩まされてきました。

裏庭の片隅にある花壇に笹がはびこっていて

掘っても切っても勢いの衰えるのを知らず、って具合です。

ついに除草剤を蒔くことを考えましたが、

農薬分析のスペシャリストだったにもかかわらず、

夫は何だかんだと言って実行に移すことをせず、

いつものインテリア多摩にお願いすることにしました。

梅雨の上がるのを待って昨日来てくれ、

徹底的に堀上げて除いたところに除草剤「クサノンEX」散布。

この後は様子を見ながら何度か散布して、

もう大丈夫そうとなったら

コンクリートで固めてもらうことになりました。

昔は良い畑だったのに・・・・・。


2回目からは
自分で散布しなければ
ならないようです
( ;∀;)



今日現在
こんな感じ
毎日観察です。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko