poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2020年9月25日
健康診断


今年はコロナの影響で、市の健診が遅くなってしまっています。

夫は市の補助がある市立病院の人間ドックを毎年受けているのですが、

今年は国民健康保険の被保険者は実質受けらませんでした。

なぜ?という思いもありますが、現場はいっぱいいっぱいなのでしょう。

しかたなく、かかりつけのクリニックで特定健診のみ受診。

対象の項目には特に問題はなく一安心ではありますが、

毎年ドックで指摘される部分についてはどうしようか思案中です。

私はずっと特定健診だけでしたが、昨年初めて人間ドックを受診。

特定健診ではA判定ばかりだったけど、ドックではいろいろ指摘されました。

今年の特定健診、私も全く問題なし。

3年ぶりにPETを受けることにしました。

全身の癌検査だといっても制約はかなりあるし、高額だし、迷いましたが、

夫に背中を押されて、10月に予約しました。

さらに今日は市立病院の婦人科で子宮がん検診。

子宮頸がんのみのつもりだったのだけれども、

子宮体癌の検査も受けることになり(これ痛いのです)、

夕方までダウンしていました。

1週間後に結果を聞きに行くのがちょっと怖いです。

それから初めてDXA法という方法で骨密度の検査もしてもらいました。

こちらの結果も1週間後です。


2020年9月18日
人の住まない家は・・・


3月末から主のいなくなったさいたまの実家。

当初は手続きや雑用で続けて何度か通っていたけれども、

コロナ禍での外出自粛で月1回くらいの訪問になってしまっています。

市内に住んでいる従妹が時々行って空気の入れ替えをしてくれてはいましたが、

庭にゴミが投げ入れられていたり、猫が我が物顔に遊びまわったり、

家の中は、長かった梅雨の影響もあって、

カビが繁殖して大変な状況になったりしていました。

義母がこよなく愛している家です。

出来るだけこのままの状態を維持したいと夫は考えています。

海老名で一人暮らしをしている義弟が

住んでも良いというようなことを以前から言っていましたが、

今のマンションがすぐにでも売れそうだと、突然電話して来ました。

母にとっても、家にとっても、義弟自身にとっても、

一番良い選択だとみんなが思いました。

昨日実家に従妹を含めた全員が集まり、

今後の段どりの相談と大片付けをしました。

引っ越して来るのは早くて10月末だそうです。

実家のリフォームは必要なく、ある物をそのまま使うと言っています。

そうはいっても、使用に耐えそうもない家具や家財道具の処分や、

電話のこと、テレビのこと、問題は結構ありました。

私も出来るだけの手伝いはするつもりですが、

兄妹弟が協力し合っている様子を見るのは嬉しいことです。

介護施設にいる義母はといえば、

認知が進んでいるのは明らかだけれども、

すっかり穏やかで柔和な表情を見せてくれるようになっています。

きっと以前は、一人で頑張る辛さが顔や態度に出ていたのでしょう。

もう頑張らなくて自然にしてて良いから。

貴女の大切な家は息子さんが守ってくれることになったから。

世の中が落ち着いてきたら、その家にみんなで集まりましょうね。


2020年9月12日
マスク用ブラケット


先週の半年ぶりの練習は本当に楽しかったのですが、

マスクをしたままでの発声はやはり大変でした。

そこで、大久保の友人が面白いものを教えてくれました。

マスク用インナーブラケットというもので、

マスクを口元から浮いた状態に保持するので、

呼吸が楽になり、

口の動きでマスクがずれるのが防げるそうです。

アマゾンで買って、今日の練習で使ってみました。

鼻と口元に空間が出来るので、

息を吸ってもマスクが吸い寄せられることはなく、

曲中のブレスがとても楽です。

また、口の動きでマスクがずれることがなく、

たびたびマスクの位置を調整する必要がありません。

ただ、口の周りに張り付いて固定されてしまっているので、

あまり大きい口を開けることは出来ません。

それでも、先週よりはるかに楽に歌えることが出来、

今日の練習は先週以上に満足でした。

もう一つ難点は、

マスクを外すと犬が口輪をしているみたいになり、

超恥ずかしい思いをすることです。


高級車の
エンブレムでは
ありませぬ



ウルトラマン
なんちゃらでは
ありませぬ



こんな風に
セットします



2020年9月10日
6000達成!


昨日9月9日POCOアクセス数6000件カウントしました。

9年目にして6000。

毎日更新をしようと考えて始めましたが、

今は無理なく気楽にと思っています。

ネットを介した情報発信の方法が多種多様になり、

多くの人に見てもらうにはFBやブログの方が良いのだけど、

私にはこのオリジナルHPが性に合っています。

今のPOCOはリニューアル版で、

旧POCO開設はその7年前ですから、

何と16年続けていることになります。

当時PCインストラクターをしていたので、

そのための勉強と、PCに対する興味とで始めましたが、

日記代わりというか、日々の記録がメインです。

それはそれで便利だと思い、役に立ったことが何度もあるので、

まだしばらくは続けてみようと考えています。

時々覗いてくださっている貴方や貴女、

もうしばらくお付き合いください。

スクリーンショットで



2020年9月6日
半年ぶりに♪


大久保混声のスタジオ練習が8月22日から再開されました。

すぐに参加したかったのだけど、

夫が良い顔をしないためしばらく様子見。

やっと昨日「行く!」と宣言して行ってきました~♪

半年ぶりの練習です。

電車に乗るのも半年ぶりで、ドキドキ。

車内は予想以上に空いていて一安心。

スタジオ練習はというと、

マスク着用、事前の備品アルコール消毒、距離を空けた椅子配置、頻繁な換気などなど、

細かなお約束事の中、気持ちは高揚しっぱなしです。

仲間といっぱいおしゃべりしたい気持ちを抑えながらエアーハグ。

本日の参加は23人だったので一斉に行いましたが、

一定人数を超えれば前後の時間帯に分けて行うそうです。

マスクで歌うということがどういうものか初体験でしたが、

口が開けられない、息が吸えない。

どうしても声量のない平べったい発声になってしまいます。

でも、長期間の引きこもり生活で声自体が出なくなったのが不安だったけど、

結構歌うことが出来て嬉しかった。

声帯周辺の「声筋」が復活しつつあるようで、良かった。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko