poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2020年10月30日
義弟の引っ越し


海老名のマンションを引き払い、

さいたまの実家に義弟が引っ越してきました。

っていうか、帰ってきました。

家財搬入の前日から義妹夫妻が、

当日は義従妹と私達夫婦が手伝いに行き、

何とか生活できる程度になったと思います。

夫と従妹と3人で近所の施設にいる母に報告に行きましたが、

分かっているのかどうなのか・・・・・だったようです。


2020年10月25日
1年ぶりのステージ


東京都合唱連盟主催の

「Tokyo Choral Festival 2020」に

出演して来ました。

コロナ禍で発表の場のないグループのためにと

企画された合唱祭です。

「府中の森芸術劇場」という立派な会場。

「日本の四季」という、

文部省唱歌などを編曲したものを10分ほど歌いました。

会場の外で検温して、

熱無しという証明のシールを貼ってもらったり、

更衣室や楽屋は無しで、

移動不可という指定席を与えられたり、

いろいろと制約の多い合唱祭でした。

しかしコンクール都大会以来実に1年ぶりのステージで、

心から楽しむことが出来ました。

マスク着用で歌うのは大変だったけど、

参加して良かったです。

団員60名のうちの27名だけのステージでした。

全員で合唱出来るようになるのがいつなのか、

見当がつかないのが悲しい。


府中の森芸術劇場



ウィーンホール



うちの先生
「げっつ!」
手前右が私



2020年10月15日
PET-CT


今回も「新百合ヶ丘総合病院」で受けました。

3回目、3年半ぶりですが、いろいろな変化がありました。

ここ稲城市から山を越えたところの川崎市にある病院なのですが、

以前はカーブの多い急な山道を走らざるを得なかったのが、

トンネルが開通して直線道路が出来ていました。

病院の建物が増築されて2倍の広さになっていました。

病院の無料バスのコースが増え、

帰りは稲城市内の若葉台まで送ってもらえました。

それから、コロナ禍の影響による変化もありました。

受付から会計まで何らかの形で常にスタッフが付き添ってくれていたのが、

口頭で指示されるだけで、ほとんど1人で動くシステムになっていました。

ランチを食べるレストランの内部の様子も変わっていて、

外に面したお気に入りのカウンター席がなくなり、

テーブル間を広くとってあったり、

以前のようなお洒落さが半減していました。

何はともあれ、問題なく検査が終わり、結果は3週間後です。

何もないと信じて待ちます。


2020年10月8日
キンモクセイの花


植えてから30年になるキンモクセイの木。

車のトランクに入るくらいだったのがすくすくと大きくなり、

狭い庭でかなりの存在感を示しています。

今年もたくさんの花をつけ、

1週間良い香りを楽しませてくれていましたが、

今日の雨でかなり落ちてしまいました。

一面に黄金の絨毯が広がっています。

茶色に変色するまでの少しの間、

その景色を楽しみます。

我が庭のもう一つの秋の景色が次郎柿。

こちらも毎年のようにたくさんの実をつけてくれます。

ここ数年は傷だらけの小さな実しかなりませんが、

味は天下一品。

30年前の何もない庭に知識のないまま植えた木々が、

知識も技術もない私達の手に負えなくなりました。

思い切って数本切ってしまおうかと考えているところです。


こんなに大きい木は
近所でも珍しい。
手入れされていないという
意味もあり。



いかにも秋らしい
オレンジの花



黄金の純痰も
なかなか



2020年10月2日
結果


子宮頸がんも子宮体がんも陰性でした。

子宮頸がん検査の際のエコーに異常があって、

急に子宮体がん検査も受けることになったわけですが、

結果を聞きに行くまでの1週間、

どうしても悪い方向に考えがいってしまっていました。

両親も祖父も癌で亡くなっています。

父が闘病を始めたのが今の私の歳くらいでした。

私もついに始まってしまったかと不安で、夜も眠れませんでした。

庭のキンモクセイがむせるほどに香っています。

月がきれいです。

今夜はぐっすり眠れそう。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko