poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2021年5月30日
庭その後


移植したジャーマンアイリスの株のいくつかに

花が咲きました。

今年は無理かもと思っていたので嬉しい。

ユリもサツキも、

周りをいじくったので心配していましたが、

今年もいっぱい花を咲かせてくれました。

写真は15日頃のものです。

2ヶ月前に植えたラベンダーは、

フレンチラベンダーが長い間花を楽しませてくれた後、

スイートラベンダーが長い花茎につぼみを付けています。

どんな花なのかワクワクです。

花期が終わり葉が枯れたスイセンの堀上げを始めました。

たくさんの球根が木の根にくっついていて、

結構大変。

畑の方は順調に野菜が育っています。

トマトが芽摘みや支柱への結び直しを

毎日しなくてはならないくらい

スクスク伸びて、実もいくつか付けています。

インゲンの花もたくさん咲きました。

ホウレンソウの葉はみんな食べてしまい、

花だけ残して様子を見ています。

ハーブ類は毎日の食卓のアクセントとして大活躍中。


ジャーマンアイリス
三分の一
くらいの株に
花が付きました。
来年が楽しみ。



ユリ
小さいけれども
毎年けなげに
咲いています。



サツキ
こんもりかわいく
仕上がりました。



2021年5月27日
テレビ買い替えました


テレビも買い替えました。

先週末突然画面に縦線が入るようになり、

その状況が酷くなるにつれ、

全体が白っぽくなったり、残像が残ったりするようになりました。

購入してからまだ5年も経っていない

SONYの「BRAVIA」。

お店の延長保証期間内だったので、

いったん今回は修理してもらうことにしていましたが、

なんやかんやで自己負担が約7万円かかることが判明。

割り切れない思いもあったけど、

新しいのに買い換えることにしました。

ついさっ配送の方が来て、設置&設定完了。

TOSHIBAの「REGZA」50M540X。

大きさもデザインも大して変わらないので、

まったく違和感がないっていうか、

新鮮味がないっていうか・・・・・。

でも、4Kなので画面は綺麗そうだし、

前よりも操作が分かりやすそうなので良し、かな?




パネルがクラッシュした
SONY BRAVIA
KJ48W730C
この縦線は
光の反射ではありません。



2021年5月26日
トースター買い替えました


オーブントースターを買い替えました。

約10年間働いてくれたのだけど、

最近コードがやけに熱くなるのが気になり始め、

買い替え時だと思いました。

いつものようにネットや実店舗で検討。

次男の家にあるバルミューダの

スチームオーブントースターが人気らしいのだけど、

予算オーバーで却下。。

冷凍ピザをカットしないで焼ける大きめのが良いな。

デザイン性のあるのが良いな。

で、「アイリスオーヤマ」の

4枚焼きスチームオーブントースターに決定。

日本のベンチャー企業(?)アイリスオーヤマの製品を

使ってみたいという気持ちもありました。

稲城市内のDIYのお店「ユニディー」がアイリスの傘下になり、

アイリスの製品を手に取って見ることが出来たことも大きい。

アマゾンで注文し、本日届きました。

明日の朝試運転の予定。


今日までの
トースター
コイズミ
KOS-1010



明日からの
トースター
アイリスオーヤマ
SOT-012



2021年5月24日
第43回定期演奏会


コロナ禍で昨年中止となっていた

大久保混声の第43回定演を今年開催します。

コロナ禍はまだまだ続いているけれども、

1年経って各方面で研究や対策が進んだことから、

万全の準備をして臨もうということになりました。

7月11日日曜日14時から「紀尾井ホール」。

新実徳英作曲「生命のうた」

なかにしあかね作曲「惑星の合唱」

名田綾子編曲「日本の四季めぐり」

前2曲はどちらも新曲初演です。

新実先生の曲は2020年3月11日の復興記念コンサートで

オーケストラの伴奏で初演する予定だったのが

お蔵入りになってしまったいきさつがあります。

今回ピアノの連弾で初演します。

大久保混声のピアニストの先生はお二人とも

非常に上手なので、

伴奏だけでも聴きごたえのあるステージになると思います。

合唱団の方はほとんどZOOM練習でしたが、

GW明けからスタジオ練習をしています。

さまざまな制約のある中、出席者も少ない中、

みんな一生懸命練習に励んでします。

チラシが完成し、チケット販売も始まりました。

紀尾井ホール800席のうち400席分だけです。

毎年1000人くらいの方々が来て下さるのに残念ですが、

素晴らしい有名なホールで、

無観客ではないことを幸せに思わなければ・・・・・。

なお、今回私個人は知人に声をかけることはしない予定です。

いつも来てくれる知人はほとんどがシニアなので・・・・・。

寂しいけど、迷惑をかけたくないので・・・・・。





2021年5月22日
ワクチン接種副反応その後


副反応についてのご報告です。

注射部位の痛みは、当日夜がピークで翌日には大分治まり、

2日目の今日はほとんど無視できる程度になりました。

重いものを持ったり、グルグルまわしたりして、あ!そうだったって感じ。

青森県立中央病院の医療従事者を対象にした副反応調査によると、

2日目がピークで、3~4日目にほとんど治まるとなっています。

私の接種が朝だったことを考えると、ほぼその通りです。

副反応について心配する人が多いようで、

そのせいで接種をためらっている人もいると聞きました。

重篤な場合もないわけではないでしょうから強くは言えないけれども、

思い切って受けて欲しいと思います。

今は、もうそれしか新型コロナに対抗する手段はないから。


2021年5月20日
新型コロナワクチン接種1回目


先月、不可解ながらも、ラッキーにもスムーズに予約出来たワクチン接種、

今日の午前中に1回目を受けて来ました。

全然痛くないという話を聞いていましたが普通に痛かったです。

接種後15分ほどクリニック内で休んでから帰宅。

しばらくしてから接種部位が痛くなってきて、

午後には腕が水平までしか上がらなくなりました。

接種部位の痛みは1回目で80パーセント、

2回目で90パーセントの人で出るそうです。

また、頭痛は1回目で20、2回目で50パーセント。

私はもともと結構な頭痛持ちです。

痛みが出たら常備しているロキソニンを飲んでも良いのか尋ねたら、

それは良くない、カロナールが良いと先生に言われ、

その場で処方してもらいました。

かかりつけ医の先生なので、

こういうことでもスムーズに対応してもらえました。


2021年5月10日
この時期に発熱したら


GW明けてすぐ、

近くに住む長男が40度の熱を出したとお嫁ちゃんから電話が。

相談センターの指示で

幸運にも歩いてすぐの小児科医院でPCR検査を受けることが出来、

その結果が出るのが2日後。

連休中は通勤することはなかったし、

コロナに感染したとしたらいったいどこで?と思って聞いてみると、

友達と遊んだとか、1泊したとか・・・・・(>_<)!

こいつ、奥さんが看護師だということを忘れたのか?

奥さんは当然仕事を休まざるを得ず、職場にも迷惑をかけてしまいました。

緊急事態宣言下でも普段通りの生活をしようとする人達の気持ちが理解できなかったけど、

自分の息子もそのような人達の一人だったとは、情けない。

でも、頼まれた食料等を持って行ってお嫁ちゃんに渡した際には、

窓際に姿を現わして「ごめん」とか「すみません」とか言っていて、

本人が一番辛いのは間違いないし、

後悔し、反省もしているのだろうとかわいそうになりました。

高熱が出た翌日には37度台に下がったらしいけど、

頭痛、倦怠感、咽頭痛、咳があるというので、

もしかしたら陽性かもと、結果を聞くまでは気が気ではありませんでした。

このように回想出来るのは、もちろん結果が陰性だったからです。

ただの風邪であっても、少しでもコロナの疑いがあれば、

本人も、家族も、関係する周りの人達も影響を受けるということ、

本当にコロナだったならば、さらに多くの人達を巻き込んでしまうということを、

居酒屋で酒が飲めないからと路上で宴会したり、

「東京はどこも閉まっているから横浜に来た」と

平然とインタビューに答える若者達に想像してもらいたいです。



2021年5月8日
パイナップルレンジャー


中国の一方的な輸入禁止措置を食らった台湾パイナップル。

支援のために日本の大手スーパーなどが

大量に輸入しています。

近所のスーパーにあったのを買ってみたところ、

これが非常に美味しい。

糖度が高く、皮が薄く、柔らかくて芯まで食べられます。

もともと好きな果物1位だったパイナップル。

これからも支援していくつもり。

ところで、そのパイナップルのラベルが面白いのです。

黄色の丸いラベルに書かれているのは

台湾産 絶妙な果実 パイナップル

戦士大賞

台湾生まれの台湾育ち パイナップルレンジャー

酸化防止に役立つ「ラッキーフルーツ」

戦力指数分析 ★★★★★

秘密兵器 パイナップル酵素

回復アイテム ★★★★★

強化アイテム ★★★★★


値段シールが
貼られていたのが
パイナップルレンジャーの
顔の上
残念!



2021年5月7日
GW明け


昨年同様な~んもなかったゴールデンウィーク。

静岡の孫息子が来たがっていたようだけど、

緊急事態宣言下の東京へ来させるわけにはいきません。

パパが出張で留守の次男家では

5連休をどのように過ごしたのかしら?

孫息子にLINEで聞いてみたら、

「ゆっくりしました。」という返事。

それならそれで良い良い。

長いコロナ禍の中で、

人々の意識は大分変化しているらしく、

GWの人出は昨年よりも大幅増加。

ひたすら自粛している私達には

その人達の気持ちが理解できません。

1年前外国の人達に驚かれた

強制されなくても自粛する

日本人の生真面目さはどこへ行ったのか。

人々の心のたるみと政府の無能さ。

日本中に行き渡った変異株の高笑いが聞こえるようです。


1ヶ月前の
ラベンダーと
マリーゴールドに
ニチニチソウと
ゼラニウムを追加。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko