poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2021年6月28日
あきらかにヤバイ


大久保混声の本番が7月11日。

なかなか全員そろっての練習が難しいというのに、

技術スタッフの努力もあり、

かなり完成形に近付いてきました。

昔ほどの高レベルではないかもしれないけど、

本番に対する意識はさすが大久保だと自画自賛しています。

もちろん私も頑張っています。

本番で着る衣装をほぼ2年ぶりに着てみました。

なんと!ドレスもベストもピチピチ!

数年前に最大限幅出しをしたので、

これ以上大きくは出来ません。

最近夫から見た目がヤバくなったと言われています。

スキニーパンツがことごとく入りません。

見ないようにしていたけれども、体重の増加も・・・・・。

コロナ禍での運動不足だからしかたないと

言っていられなくなりました。

いったん止めていたホットヨガに再入会することにし、

今日手続きに行ってきました。

グッドタイミングでサマーキャンペーンの真っ最中。

いろんな特典が嬉しく、気分も明るく、

やる気になってきました。

以前にはなかったオンラインレッスンも設定されているそうで、

そちらも楽しみ。


花壇に
ミニヒマワリ、
セキチク、
アゲラタムを追加。



6月16日撮影



同じ個体を
6月25日撮影


2021年6月23日
ワクチン副反応


地方では陽性者数が減少しているようだけれども、

東京都の陽性者数はまた増加傾向にあります。

緊急事態宣言が解除されたので、

この後さらに増加していくのが容易に想像できます。

オリンピックありきで事が進む現在の状況が腹立たしく、

オリンピック開催賛成派の夫との衝突を避けながら、

とにかくワクチン接種がどんどん進むことを願っているところです。

その副反応についての懸念から接種を拒む人が結構いるようですが、

それもしかたがないのかもしれません。

若い人ほど副反応が大きく出るというのも本当みたいで、

40代のお嫁ちゃんは私よりも酷く、高熱で苦しみました。

一方、介護施設で接種してもらった90代の義母は、

1回目何ともなかったようです。

今日2回目を打ってもらったはずですが、

何の連絡もないので、多分大丈夫なのだと思います。


2021年6月16日
内視鏡検査


昨年10月に受けたPET-CTでは、

重篤な所見はなかったけれども、

食道の炎症と大腸にちょっとだけ異常があるので

精密検査を受けた方が良いと言われました。

PET-CTは管状の臓器が少し苦手なのだそうです。

食道の方は

12月に同じ病院の消化器内科で内視鏡検査を受け、

ステロイドによるカンジダ性食道炎が治癒していないとの

診断を受けました。

大腸の方もそこで診てもらえば良かったのだけど、

これまで2~3年間隔で大腸内視鏡検査を受けている

「多摩肛門科病院」で今回も受けるとことにして年が明けました。

稲城駅周辺に近年いくつものクリニックが開業しましたが、

そのうちの「なかお内科クリニック」が

内視鏡に力を入れていることを知り、

交通の便を考えて、病院を変えてみようかなと思い始めました。

大腸検査は前処理が大変なので

出来るだけ近い方が良いと思ったのと、

基本全身麻酔というのがありがたいと思ったからです。

前の病院で毎回痛くて苦しい思いをしていたので・・・・・。

6月7日になかお内科クリニックで受けることが出来ました。

検査が始まってすぐに眠ってしまったようで、

「ポリーブ・・・」という言葉を聞いたような気がするくらいの

記憶しかありません。

いつもの苦しさは全くなく、このうえなく楽でした。

5mmくらいのポリーブを1つ切除した以外は、

PET-CTで指摘された憩室は見当たらず、

癌の所見もなく、安心しました。


スイートラベンダーを
飾ってみた。



2021年6月14日
ワクチン接種2回目その後


1回めよりも2回めの方が副反応が大きく出るとのデータ、

その通りのようです。

接種翌日に肩の痛みと身体のだるさが酷くなりました。

頭痛もあり、それもだんだん酷くなっているようです。

熱は朝で36.9度。

普段36度以下の日もあるくらいなので、

私としては微熱が出ている状態だろうと思われます。

処方されていたカロナールを飲みました。

1日の大半を寝たり起きたりで過ごしたにもかかわらず、

その夜はぐっすり眠ってしまいました。

昼間長く寝ると夜眠れないのが常なので、

やはり今回は普通ではない体調だったのでしょう。

翌々日は元気いっぱい!

肩の痛みも気にならなくなりました。

千葉に住む義妹は1回め接種後の副反応が酷かったので、

2回目を受けるかどうか今悩んでいます。

熱が出て発疹も出て、2週間くらいになるのにまだ辛そうです。

2回めの予約をいったんキャンセルして、

体調と相談しながら再度予約するかもしれないくらいに考えると言っています。


2021年6月10日
新型コロナワクチン接種2回目


今日午前中に接種してもらいました。

今のところ副反応は1回目とほとんど同じで、

肩の痛みだけです。

身体がだるい気もするけど、

昨日,今日と真夏日だったのでそのせいだと思います。

青森県立中央病院の調査によると、

2日目がピークのようだからまだ油断出来ないけど。

親戚や知人の中で私達が一番早いくらいの接種でした。

ここ稲城市の接種体制は非常にうまくいっているようです。

個人病院の先生達が協力的だということもあるでしょう。

そんな話を今日お医者様としていたら、

稲城市は人口9万人のうち65歳以上は2万人で、

八王子や世田谷など接種が遅れている自治体と比べて

非常に少ないのだそうです。

若い世代の接種も間もなく始まることになっているそうで、

そちらもスムーズに進んでくれることを祈ります。




フレンチラベンダーが
終わり、
スイートラベンダーが
咲き始めました。



長い花茎の先に
紫の花が。



2021年6月4日
今年の果物の出来は


5月末、郷里浜田の兄がメロンを送ってくれました。

例年6月中旬頃だったと思うので、かなり早いです。

大きくて出来も良さそうで、

食べ頃になるのを楽しみに待っているところです。

同じ頃千葉の義妹から、

自家栽培のソラマメ、ニンニク、梅の実が

大量に送られて来ました。

どれも綺麗で立派です。

我家には梅酒をたしなむ人がいないので、

梅はシロップにするべく氷砂糖に漬けました。

近所に住む友人からは自家製のサクランボジャムを頂いたし、

今年は果物や野菜の出来が良いのかも。

稲城の梨の出来も良いのなら嬉しいのだけど。


梅の氷砂糖漬け。
ビンの消毒が
うまくいったかどうか
気になるところ。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko