poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2021年12月28日
およそ2年ぶりの再会


一昨年南大沢に居を構えた姪が、

10日前、約2年ぶりに我家に遊びに来ました。

近くにいるので頻繁に行き来が出来ると喜んでいたのに、

コロナめのためにお互いに自粛。

会うのも1年10ヶ月ぶりです。

SNSなどで近況は何となく知ってはいましたが、

元気そうな顔を見て嬉しかった。

オミクロン株なるものが静かに広がって来ています。

親しい人達と普通に行き来が出来るようになるのはいつのことか・・・・・。


2021年12月24日
Merry Christmas !


子供と一緒に暮らしていない、仕事もしていない、しかもコロナ禍。

何にもないシニア夫婦のいつもの1日でした。

せめてと、ちょっぴり賑やかなお寿司とお安いショートケーキを買って来ました。

明日は大久保の練習で新宿まで。

クリスマスの雰囲気を少しは味わえると思いますが、

オミクロンで不穏な空気が漂う中、寄り道する気はありません。

クリスマスが終わるとすぐにお正月。

年賀状を書き終えました。

掃除は少しずつ進めています。

年末年始の食料品も少しずつ買い求めています。

元旦には家族全員集まることになっていますが、

オミクロンとお天気が心配です。


2021年12月20日
Happy Birthday


孫息子が10歳になりました。

間違いなく天使だと思った赤ちゃんから、

すくすくと大きく、凛々しい少年になりました。

大変なことも多かっただろうに、

親二人共よく頑張ったとほめてあげたい。

まだまだ子育ては続くけれども、

その時々を大切に、幸せに思って頑張って欲しい。

幸せだと思った記憶はずっと忘れないでいられるはずだから。


2021年12月7日
久しぶりに集い


日曜日、長男夫婦が忘年会しようと誘ってくれて、

焼肉「味ん味ん」の新しく出来た店舗へ。

稲城で3軒目の「味ん味ん」です。

広めでゆったりとしていて安心感がありました。

昔懐かしい七輪というのも嬉しい。

このところ少々調子が悪そうだった夫も、

楽しそうに、たくさん食べていました。

翌月曜日は、ご近所の奥様2人と

中央公園の新しいお店

ゼブラコーヒー&クロワッサン」でランチ。

向陽台1期の仲間で、

テニスをしたり、

家族ぐるみでお付き合いをしていますが、

もう何年もご一緒する機会がありませんでした。

本当に久しぶりの会食で、

おしゃべりが尽きず、

2時間以上長居してしまいました。


七輪なんて
何年ぶりでしょう



中央公園に出来た
「大河原邦夫」作の
モニュメント
名前は
現在募集中



2021年12月3日
合唱&フルート選曲


大久保のスタジオ練習が軌道に乗り始めていてます。

コロナ陽性者数が激減したので、

人数制限等を少し緩め、

この2週間は出席者全員同時練習でした。

来年7月の定演にのせる曲はすでに決定しています。

例年難曲が多い大久保のステージですが、

今回は難曲のみの4ステージ。

なかなか大変です。

「コダーイ・ゾルターン」作曲「マートラの風景」

「千原英喜」作曲「良寛相聞」

「間宮芳生」作曲「オンゴー・オーニ」

「森田花央里」編曲「ジャポニズム&ジャズ」

4ステージみな異なり、それぞれ違う意味で難しい。

フルートの方も来年12月の発表会に向けての曲を決めました。

「ボッケリーニ」作曲「メヌエット」

「新世紀エヴァンゲリオン」から「残酷な天使のテーゼ」

美しい音で吹けるようになりたい。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko