poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2021年7月26日
会いに行きました


「連休あいてたら来てくれない?」と

孫息子からのじきじきのLINE。

緊急事態宣言も出たし、困ったなと思ったけど、

おじいちゃんは行く気満々。

私は4月に会っているけど、夫はお正月以来だものな・・・・・。

ワクチンも打ったことだし、行くことにしました。

道路の混雑状況を考え、21日から2泊3日で静岡へ。

もちろん車で、SA、PAでのトイレ休憩以外は降りず、

静岡でも出来るだけ外へ出ず。

9歳の孫息子は、来てくれと言ったくせに愛想なし(^^;)。

5歳の孫娘は期待通り飛びついて来ました。

3歳の孫娘も抱きついて来ると思っていたのに、あれ?でした(@_@)。

でも3人とも3日間ずっと楽しそうで、私達も笑いっぱなし。

帰る時には孫娘二人とも悲しがって大泣きして、

それを振りほどいて出発する私も辛くて辛くて泣いてしまいました。

直後のLINE電話でも孫娘達はまだ泣いていて、

すぐにでも引き返したい気持ちでいっぱいでした。

別れは辛かったけど、楽しい幸せな時間をありがとうね。


2021年7月25日
オリンピックついに


ついに始まってしまいました。

「復興五輪」の意義も意味も理解出来ず、

「原発アンダーコントロール」の言葉に呆れ、

「おもてなし」のリアクションが気持ち悪く、

何で今東京で?と

招致の時から反発を感じていた私です。

数々の不祥事、コロナ禍の中、

国や都の実施ありきの姿勢にも嫌気がして、

密かに中止を期待していた私です。

でも、始まったからには応援しなければなりません。

基本TVに向かっての応援しか出来ませんが、

家のすぐ近くが自転車ロードレースのコースとなっています。

昨日男子、今日女子のレースが行われ、

昨日は買い物がてら覗いて(^^;)来ました。

沿道での応援は控えるようお達し(@_@)はあったけれども、

近所の人々に来るなと言うのは無理というもの。

ところどころ密は出来たらしいけど、

私がいたところはそれほどでもなく、

少しだけ雰囲気を感じることが出来ました。


24日男子。
まだ団子状態。
あっという間に
過ぎ去っていきました。



2021年7月15日
収穫


野菜の収穫をするのが日課になっています。

小粒だけれどもたくさん実を付けたトマトは、

葉がはびこり過ぎて風通しが悪くなったせいか、

うどんこ病にかかってしまい、

汚い葉を取り除いたり重曹液を噴霧したり必死。

虫に穴を開けられた実も。

梅雨の間は雨でひび割れしてしまうことも多く、

本当はしっかり赤くなるまで置きたいのだけど、

早めに収穫することにしました。

甘味は乏しいけれどもトマト味は濃いです。

食べきれないので今日はジャムにしてみました。

酸っぱくてつぶつぶが邪魔かも。

苗と種で育てているツルナシインゲンも豊作です。

あまり大きくならないうちに取っているので、

筋がなく柔らかくて美味しい。

シシトウも豊作で、取っても取っても実を付けます。

辛味ががほとんどなく、旨味が濃く大当たりでした。

シソやパセリも食卓のアクセントとして大活躍。

欲しい時に欲しい量だけ新鮮なのを使えるのは嬉しい。

スイスチャードも植えてから3ヶ月になるというのに

まだ使えています。

和名は不断草。

確かに不断で便利な野菜です。

移植したミョウガの葉が十分な大きさになりました。

食用になる花芽はまだ見えないけど、

こちらも楽しみです。


トマト。
支柱が足らなるくらい
元気よく?
伸びています。



シソ、
パセリ、
イタリアンパセリ、
バジルの
区画です。



インゲンが豊作



シシトウも
次から次へと



2021年7月12日
1年遅れの定期演奏会


昨年開催予定だった大久保混声合唱団第43回定期演奏会、

11日紀尾井ホールにて無事に終了しました。

ここに至るまでのスタッフの工夫と頑張りには頭が下がります。

数年前にスタッフを退いた私めは、

ありがたくそれに乗っかり、

足を引っ張ることのないよう、とにかく練習に励みました。

決して易しくはない編曲の唱歌1ステージと

新曲で、大曲で、難曲で、初演曲の2ステージ。

存命の作詞、作曲、編曲の先生方全員と、

名だたる合唱指揮者の先生方、

名だたる楽譜出版社の方々、

昨年演奏延期になったホールの関係者の方々、

今までにない多くの来賓の前で、

良い演奏が出来たと信じています。

ホールのキャパ800の半分の集客しか許可されなかったため、

実際の来場者数は331名という過去最低数だったけれども、

間隔を空けて会場全体に散らばるよう指定されていたので、

一見満席のように見えました。

この厳しいコロナ禍の中で演奏会が出来たこと、

世界一という人もいるくらいのすばらしいホールで歌えたこと、

幸せでした。


シャンデリアのある
クラシックな客席と
スタンウェイ



50名全員
白い不織布マスクで
間隔も空けて



2021年7月9日
どうかしている!


4度目の緊急事態宣言です。

4度目・・・・・。

楽観的、非科学的、行き当たりばったりの政策に呆れてものが言えない。

緊急事態宣言下でもオリパラはやるのね?

多くの人の反対や犠牲の上で。

無観客も決定。

当然でしょう!

情けなくて涙が出そう。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko