poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2021年10月24日
ガッSHOWTV


再びYouTube チャンネルのご紹介です。

「ガッSHOW!! TV/ガッテレ」 後援東京都合唱連盟。

大久保混声合唱団にも出演の依頼があり、

本日から2週間、vol. 5 として配信が開始されました。

先日行われた東京都合唱コンクールの参加&参加予定団体のうちの8団体。

今それを聴きながらPOCOの更新作業をしています。

大久保の提供曲は「新実徳英」作曲「生命のうた」から1曲。

7月の定期演奏会の音源です。

この組曲のうちの他の1曲は定期演奏会後かなり歌い込んでいて、

コンクールで披露するはずでした。

コンクールは不参加となり残念でしたが、

来年のコンクールに持って行こうという案もあるようで、

期待したいと思います。


2021年10月22日
辛いシシトウ


畑のシシトウが元気です。

苗を2本植えたのは5月だったかな?

こんなに長生きだなんて知りませんでした。

最初の収穫時は甘くて美味しい実だったのが、

辛みが強烈になってしまい、

料理に使うのを躊躇しています。

環境が厳しいと辛みが増すと聞きました。

そういえば猛暑の頃が特に辛かった気がします。

最近は辛くない実も収穫できるようになったので、

種を取り除いて食べています。

来年は苗1本だけにしよう。


一見綺麗な実が
たくさん



いくつかは
赤い唐辛子のよう



2021年10月17日
コンクール当日通常練習会場
       

昨日はコンクール都大会開催の日。

当日直前練習のために予約していた北区中央公園文化センター。

コンクールを棄権した私達大久保混声は、

通常練習をそこで行うことにしました。

初めて行く練習会場、初めて降りるJR十条駅でしたが、

事前に地図を印刷し、時間にも余裕を持たせ、不安はありませんでした。

推定徒歩15分の道を、本道だけでなく脇道も選択しながら順調に歩いていると、

公園内と思われる場所に建つ立派な図書館の前に。

印刷した地図には図書館はなかったけど、文化センターはおそらくその近く。

しかし、公園は途切れてマンション地帯に。

スマホのグーグルナビを起動してみたけど、

初めて使うことと脇道が多いということでナビの指示がよく分からない。

完全に道に迷ったと確信した時、あたりはすでに真っ暗。

だんだん遠ざかっているという認識があったので、

タクシーをと思ったけど、見当たらない。

人に尋ねるのが一番だと思ったけど、なかなか適切な人(?)が見つからない、

やっと声をかけることが出来たのは若いカップルでした。

幸いとっても感じの良い親切なお二人で、

越してきたばかりでよく分からないと言いながらも、

親身になってスマホで調べてくれました。

やはり反対方向に来ていたらしく、そこからさらに15分くらいだそう。

図書館まで戻ってそこでまた人に尋ねれば良いと思ったけど、

食後の腹ごなしに一緒に行って下さると。

図書館を過ぎて、マンション地帯のさらにその向こうに文化センターはありました。

マンション群を見てあきらめた私、情けない。

でも思いがけず若いお二人とお散歩した15分間は楽しかった。

奥様(たぶん)が南大沢の都立大に通っていたとか、赤羽に住んでいたとか、

話題にことかくこともなく、ずっとおしゃべりしていました。

私に合わせて話して下さっていたことは分かっています。

本当にありがとうございました。

長々とPOCOに書き綴ってしまったけど、

コロナ禍の中、人との触れ合いがほとんどない中、

些細なことだけど、ずっと記憶に留めておきたい出来事でした。


2021年10月12日
貴重な2個


庭の柿の実は、結局2個しか収穫できませんでした。

食べ頃まで枝に残っていて、

さらに鳥の被害を免れたのが2個でした。

盆栽の形で購入して庭に直植えしたのが33年前。

おそらく最低収穫量更新です。

1月の剪定の影響かもしれないけど、

剪定の時期としては悪くないらしいし・・・・・。

ここ数年綺麗な実では無くなっていたので寿命かもとも思ったけど、

柿の木の寿命は100年くらいらしいし・・・・・。

来年はたくさん生ってくれることを期待しましょう。


傷だらけですが



美味しく
いただきました



2021年10月10日
フルート発表会


いろいろな意味で無事に終わりました。

昨年同様、出来得る限りのコロナ対策をした上での発表会です。

細かくグループを分けたり、

たびたび換気休憩を取ったり、

交代の際の人の接触を避けるために時間をかけたりしたため、

終了後の反省会兼茶話会が無しになったにもかかわらず、

遅いお開きになりました。

自分の出来としては、大きな事故はなく、

現段階ではまずまずといったところでしょうか。

綺麗な音を出すという今回の目標にはかなり近付いた気がします。

「ロマンス」は気持ち良く吹けました。

Fly Me To The Moon」は少々走り気味で2~3ヶ所音を飛ばしちゃいましたが、

ノリノリで演奏することが出来ました。

早くも来年用の曲を探しているところです。


2021年10月5日
キンモクセイの2度咲き


半月前に散ったキンモクセイが

再度たくさんの花を付けています。

1回目に劣らず花数も多く良い香りを放っています。

庭木の剪定で柿の実りは不調だったけれども、

キンモクセイに関しては良かったのかも。

台風16号後は晴天が続き、昼間は真夏のようです。

香りを強く感じるのは気温のせいかもしれません。


トイレに一枝を



2021年10月4日
9ヶ月ぶりに


緊急事態宣言解除に伴い、

先週末はどこもかなりの人出だったようです。

長い長い自粛生活や現在の緩和状況を考えると、そうなるだろうと思うし、

先のことを考えて顔をしかめるよりも、

しかたないよなとの思いの方が強いです。

近くに住む長男夫婦も急に思い立って草津に日帰りして来たとか。

昨日マイタケやリンゴをお土産に持って来てくれました。

それでは天ぷらにしようということになり、

我家で天ぷら&炊き込み&お刺身の夕食を4人で食べました。

長男夫婦と食事をするなんてお正月以来です。

私達はお嫁ちゃんのお仕事への影響を考えて、

長男夫婦は私達の年齢を考えて、

お互いに行き来は最小限にしていました。

お互いの家で2度くらいお茶したかもしれないけど、

ほとんどは玄関で言葉を交わすくらいでした。

それもごくごくたまに。

揚げ物を自宅でするのもお正月以来です。

二人分だけ作るの面倒なんだもの。

昨日はお嫁ちゃんの再就職の話しも聞けたし、

介護施設の義母に孫息子の声を聞かせることも出来たし、

スマホで困ったことのアドバイスも貰ったし、

楽しい時を過ごすことが出来ました。

今後こういう時間が何度も持てるようになりますように!


2021年10月2日
スタジオ練習再開


東京都の陽性者数が順調に(?)減ってきています。

ワクチンのおかげなのか、

ウイルスが弱ってきているのか、

一人一人の小さな認識の集合結果なのか、

原因は専門家でもよく分からないそうですが、

このまま平常に近付くことを祈り続けています。

大久保混声の練習は

緊急事態宣言下で約2ヶ月Z00Mでしたが、

今日からスタジオでの練習を再開することになりました。

前半後半の2チームに分けての練習で、

それぞれ1時間半程度しか出来ませんが、

実際に声が出せるというのが嬉しいです。

行き帰りも含めて、感染対策に努めます。


庭の花壇の一角。
そろそろ
何とかしなければ・・




   





Copyright(c)2011,nadeshiko